• 締切済み

通帳や、カードの引き落とし明細はいつまで持つべき?

こっちがキチンと支払ったこと、振り込んだことを 立証する必要がそもそもあるのかどうかも分かりま せんが、心配性のせいか、銀行の通帳も、カードの 月次支払い明細表も、もう何年も前の分から保存して まして、溜まりすぎてソロソロ処分したいなと 考えてます。 一方で、会社の業務なんかですと、買い手側と言えども 過去数年分の書類を保存したりしてますよね。 そこで質問です。 そもそも、こういう個人のカード利用明細書、振込み明細、 ローンの返済記録といった、記録というものを保存 しておく義務が、法律上あるのでしょうか。 あるとしたら、過去何年分もしくは何か月分 保存しておかなければならないのか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

個人の場合、あまり残しておいても意味は無いです。 ないからといって困ることもまずないですから。 「カード利用明細書」と「ローンの返済記録」は、 逆に、 とっておいて人に見られてしまって、 困ったことになる可能性もあります。 もしローン会社やカード会社の人に見られたりすると、 「この人はお金を借りる人なんだ」と思われますから、 融資の話などがジャンジャン来たりします。 闇金業者に見られたりしたら最悪です。 まあ、普通、 赤の他人に見られることは無いでしょうけど、 とっておく意味もないので、とっとと捨てていいでしょう。 捨てる際には、くれぐれも他人に見られないように、 細かく破いてから捨ててくださいね。 捨てて見られたら元も子もないので。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

全部が全部そうだとは言い切れませんが、私がいつも振り込む会社の用紙には、最低6か月は、保管しておくように、と書いてあります。