• 締切済み

通帳や、カードの引き落とし明細はいつまで持つべき?

tomikou0000の回答

回答No.2

個人の場合、あまり残しておいても意味は無いです。 ないからといって困ることもまずないですから。 「カード利用明細書」と「ローンの返済記録」は、 逆に、 とっておいて人に見られてしまって、 困ったことになる可能性もあります。 もしローン会社やカード会社の人に見られたりすると、 「この人はお金を借りる人なんだ」と思われますから、 融資の話などがジャンジャン来たりします。 闇金業者に見られたりしたら最悪です。 まあ、普通、 赤の他人に見られることは無いでしょうけど、 とっておく意味もないので、とっとと捨てていいでしょう。 捨てる際には、くれぐれも他人に見られないように、 細かく破いてから捨ててくださいね。 捨てて見られたら元も子もないので。