• ベストアンサー

民営化前の通帳について

民営化にともなって通帳が新しくなった際に、 古い通帳と交換したような気がするのですが、どうだったでしょうか? その古い通帳の分の明細が欲しいのですが、ゆうちょのデータベースには明細が1年分しか保存されてないと聞いたことがあります。(合算された場合だけかもしれませんが) 前の手帳か明細を取得する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

郵政公社時代の通帳は現在もそのままで使えます。 ただし、裏に定期預金が預けられている場合はゆうちょ銀行のものと交換になります。 明細は最低5年間保管してます。 もし明細などがご入用でしたらお近くの郵便局に「通常貯金の入出金照会」をご請求ください。(500円かかります) 請求する際には印鑑、通帳、本人確認書類(免許証など)をお持ちください。

yamamo_85
質問者

お礼

定期預金を入れていました。 明細の申請をしようと思います。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

古い通帳の表紙に切手の消印のような判を押して返してくれています 古い通帳が無いのならそれはあなたが紛失したからです

yamamo_85
質問者

お礼

満期の通帳のような感じでしょうか。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

新しい通帳に交換した時に古い通帳も一緒に返されてきていると思いますが手元にありませんか。もう一度確認されたらいかがですか。

yamamo_85
質問者

お礼

ありがとうございます、確認してみます。

• zorro
回答No.1

本家本元です。ゆうちょ銀行に確認してください。データの保存が1年しかないことはあり得ません。

yamamo_85
質問者

お礼

ありがとうございます。