• ベストアンサー

銀行や農協の通帳の取引明細は何年前まで取り寄せ可能でしょうか?

いつもお世話になっております。 普段の銀行や農協の預金口座の取引内容は普通預金については通帳に記帳して残しているのですが(当座についてはは毎月明細書が送付されてきます)、今使っている通帳より以前のもの(つまり使い終わった通帳に記載されている)の内容を証明する必要が出てきた場合にその古い通帳を紛失してしまっている場合、銀行や農協に行って取引明細を取得することはできるのでしょうか?また、可能な場合、およそ何年前のデータまで取得可能なのでしょうか?可能な場合、有料だとは思うのですが、結構高額なのでしょうか?(例えば一年分ならいくらぐらいでしょうか?) 私自身が管理しているものについては通帳はあるのですが、私が入社する以前の通帳が、前任者がどこにやっているのか、破棄してしまっているか、良くわからない状況になっていたり、ほかの事務所の担当者が辞めてしまって、そこで管理していた通帳は取得したのですが、やはりそれ以前の通帳については同じような状況で、どうしたものかと考えております。 何かで調査されたときに、10年以上前まで言われることは無いとは思うのですが、、、。ですので、10年前くらいなら大抵取得可能とかならとりあえず安心できるんですが、、、。 自分のせいではないと開き直るわけにも行きませんので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utena08
回答No.2

金融機関職員です 取引履歴は、銀行によるとは思いますが、かなり遡って保存してあります。 電算取引が出来るようになってからの物は、全て取ってあると思います(電算取引が出来るようになったのが、いつなのかは銀行によって違うと思いますので) 時間と費用はかかると思いますが、保存されている分の取引明細は取得する事が出来ます。 ちなみに、うちの場合は昭和52年から保存があり、手数料が2100円です。 これは、各金融機関によって違うと思いますので、それぞれに確認して見て下さい。 ただ、10年前くらいなら、取得は可能だと思いますよ。 ご安心下さい。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年前くらいなら大丈夫そうですね。とりあえずホッとしました。 なにぶん前任者(急に退職しまして)からの引継ぎもままならぬまま今の仕事に従事しておりまして、昔の書類等のことになりますと困ることがあります。おかげで、胸のつかえがとれました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

金融機関にもよるとは思いますが、私が知っている範囲では、取れたとしても半年くらい前までが限度だと思います、預金種類を問わず。一度、該当する金融機関の窓口へ確実に行かれ、詳しく必要になった場合と言う理由を説明された上で、相談と言いますか、問合せて見られるしか誰にも回答できないでしょう。電話による対応は、どんな金融機関でも全く対応しませんので。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年前までですか、、、。自分なりにその後調べたのですが、10年前くらいまでなら、マイクロフィルムとかいうかたちで、たいてい残っているとのことで、相談に行けば調査は可能ではないかということでした。 ただ、あくまでも調査に来て必要になったときのことなので、そうなった場合は調査する側の人間がそういうことをすることになるのかもしれませんが。 まだ、会社の倉庫の中に眠っているかもしれませんので、時間があるときにダンボールの中をいろいろあけて探してみるのも必要かもしれませんね。