PHP教本の2.1.5章の出力に関する疑問と解説の要求

このQ&Aのポイント
  • PHPの教本の2.1.5章では、出力についての説明があります。出力命令やバッファについての詳細な内容が含まれていますが、短い文章で書かれているため理解が難しいです。どのように解説すればよいか教えてください。
  • 質問内容:PHPの2.1.5章には出力に関する内容が書かれていますが、短い文章で書かれているため理解が難しいです。解説を交えた文章で表現することができれば、理解がしやすくなると思います。どのように解説すればよいか教えてください。
  • PHP教本の2.1.5章では、出力に関する詳しい内容が書かれていますが、短い文章で書かれているため理解が難しいです。解説を交えた文章に変えることで、より理解しやすくなると思います。どのように表現すればよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

解説がほしいです。

PHPのある教本の内容で質問があります。  以下質問内容です。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  ■2.1.5 出力 ------------------- PHPプログラムでは、PHPブロックの中でecho文や、print文など、出力命令を使ったものに加 え、PHPブロックの外側にあるものがすべて出力されます。※1“CLIで実行している場合”は 標準出力、Webサーバを通してPHPが実行された場合、出力はWebブラウザなどのクライアン トになります。  Webサーバを通して実行された場合、出力は自動的にバッファされています。これは、データ(主 にHTMLとなるでしょう)を出力する前にHTTPヘッダを出力しなければならないことに起因して います(バッファを解除することもできます)。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  問い1      ※1“CLIで実行している場合”とありますが、逆もあると解釈した場合“CLIで実行してい     ない場合”もありえるのですか? もしあったら、どんな場合を言うのですか!? 問い2  はっきり言って、私は“■2.1.5 出力”文章の内容は“なんとなくしか”分かりません!?       出版上の文字制限内での文章で簡潔に書かれていて、私にとりまして、解説がほしいで      す。解説を交えた文章で表現するのであれば、どんな文章になりますか!?           以上宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1515
回答No.2

問い1 下のhitomuraさんの言う通り文章そのままですね・・ CLIで実行している場合は標準出力。 Webサーバで実行された場合はWebブラウザ。   少し『、』と『“』の使い方がおかしいのは感じますが。。 問い2 2の項と2.1の項と2.1.5近辺の項がわからないので何とも言えません。 質問文の下部のみを解説すると1行の出力行だけではまだバッファに溜まっただけで完全には出力していないと言っています。わかりやすく解説するならば、 print("A"); sleep(10); print("B"); こういうphpソースがあればAが出力され10秒後にBが出力されるのではなく10秒後にABが同時に出力されます。各行出力をまとめhtml構成要素とし整形し直している事を表しています。 PHPはスクリプト言語の代表ではあるが厳密にはHTTPヘッダなどその他要素を最適に生成/構成しWeb環境に特化した言語であるという事が言いたかったのでしょう。

nattukamu2
質問者

お礼

貴重なご回答有難うございました。 A1:各行出力をまとめhtml構成要素とし整形し直している事を表しています。 A2 : HTTPヘッダなどその他要素を最適に生成/構成しWeb環境に特化した言語であるという事が言いたかった  了解しました^^。

その他の回答 (1)

• hitomura
回答No.1

とりあえず、問1.だけ。 ……えーと、“CLIで実行していない場合”(の一つ)はその直後に書いてありますよ? ひょっとして、その後ろに書いてある文は“CLIで実行している場合”のうち特殊な場合と思われましたか?

nattukamu2
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございました。    A:直後に書いてありますよ?     了解しましました,助かります。^^ 読解力の問題でした!