PHPのCLI(コマンドライン)について

このQ&Aのポイント
  • PHPのCLI版について教えていただきたいことがあります。Redhat Linux 9.0、PHP 4.4.1、Apache2.0、qmailを使用しています。
  • SSHやコマンドラインからphpのパスを確認するための方法が知りたいです。また、qmailの転送機能を利用して受信したメールを自動的にtest.phpに渡す際にエラーが発生しています。
  • test.phpのパスやコマンド実行時のエラーログを確認する方法を教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPのCLI(コマンドライン)について

PHPのCLI版について教えていただきたいことがあります。 まず、前提条件として、 OS:Redhat Linux 9.0 PHP:4.4.1 WEB:Apache2.0 MAIL:qmail となっています。 確認事項としてphpのパスを確かめるために、SSHなどのコマンドラインから、 (A)のようにパスを指定して実行した場合、正常に処理できます。 (A) [/ ]# /usr/local/bin/php <?php phpinfo(); ?> 実行→phpinfoの内容が表示される 次に、qmailの転送機能を利用し、受信したメールを自動的に前述の test.phpに渡すとmaillogに以下のようにログが残っています。 delivery 1488: deferral: /bin/sh:  /var/www/sample/test.php:  /usr/local/bin/php :  bad interpreter:  No such file or directory test.phpのパスは正しく設定されており、 [/ ]# /usr/local/bin/php /var/www/sample/test.php とした場合、正しく読み込みます。 また、test.phpの1行目には #!/usr/local/bin/php と記述してあり、もう一台のサーバー(Redhat Linux 2.1AS)では 正しく動いております。 実行できない原因を調べる手段として、 ・この設定を確認 ・このコマンドを実行 など、まず何をチェックすればいいのか 教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.1

> 次に、qmailの転送機能を利用し、受信したメールを自動的に前述のtest.phpに渡す は具体的にどう行っているのでしょう? 通常(というか私なら) .qmailに |/var/www/sample/test.php /Maildir/ と記述しますが、その場合ちゃんと転送先のユーザーに、PHPの実行権があるでしょうか? 内容を拝見するに、rootでしか確認してないように思えます。 test.phpのパーミッションを確認してみてください。 また、Windowsで作成したプログラムをとLinuxにFTP何かで送ると、改行コードがの違いにより、こういったエラーが起こる場合があります。 改行コードがちゃんとLFになっているか確認してみてください。

projectmanager
質問者

お礼

kusukusu様のおかげで解決いたしました。 原因ですが、まず、アップロードしたtest.phpの バージョンが1世代前のバージョンで、処理が正しく 行われていませんでした。 sampleアカウントのユーザーが.qmail-sampleを作成しただけで、実際のアカウントが作成されていませんでした。そのためPHPを実行できていなかったのだと思います。 パーミッションは755になっていたので、こちらは問題 ないと思います。 以上、アドバイスありがとうございました。