• ベストアンサー

接客業で必要なスキルは?

よく面接できかれる、人と接するのが好きという言葉について。私は人と接するのが好きではないですが、もし、接客業をやる時言ったら、有利になるでしょうか? 面接官が、何故人との接するのが好きなんですか?好きになったきっかけは?とか突っ込んだ事言われたら、 どのように切り返したらいいでしょうか? しばしば人と接する、人との、関係が好きだという人がおられますが、こういう人は人間関係で苦しんだ事ないのでしょうか?私の場合、ありすぎて、接するの大嫌いになりました。 私とは真逆の体験をされたんでしょうか?その場合、どういう体験をして人と関わるのが好きになったのか教えて下さい。

noname#190552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面接の場合は自然に笑顔が作れるか、お客様に話を合わせたり、気の利いた言葉が即座に出てくるか、真心や誠意ある応対が出来るか(マニュアル対応なら誰でも出来ます)、後は職場の人間と上手くやっていけるか、そういった部分を判断する材料として聞いてるんじゃないでしょうか。その時に理由をどう語るか、どういう表情で話すか、その際に面接官をきちんと見て喋れるかも重要です。有利と思って好きと言っても、目を泳がせていたり、考え込んでしまったり、声のトーンが落ちていたりじゃ駄目ですよね。 人を知るって面白いですよ。楽しいです。人を嫌いにもなるし好きにもなります。裏切られたり傷付く事もあるけど、元々もっとキツい状況に居たので今更だし、そういう負の面も含めて人間て面白いと思います。 以前は相手を気にしながらも自分が主体で、どう思われてるんだろうとか、どうせバカにしてるんだろうとか、私より恵まれてるのにそんなつまらない事で愚痴なんて笑えるとか、そういう目でしか他人を見れませんでしたが、自分を変えたい気持ちと環境を変えたい気持ちで、人への接し方を変えました。 相手の表情、普段の振る舞い、ちょっとした言い回し、時折見える普段と違う言動、癖、様々な所から「その人」が見えます。それって自分の事ばかり考えてると気付けない部分もあるので、ちゃんと相手そのものに目を向けると新たな発見もあって、どんな人にも今に至るまでの背景があり、皆自分なりに頑張ってるんだなって思える様になり、好きに繋がりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

接客業の好きな方ってそんな事を考えているんですねー。 >お客様に話を合わせたり、気の利いた言葉が即座に出てくるか 私、これ苦手です。 接客業で教えてもらったのは、笑顔、元気、挨拶らしいです。大事らしいです。 私は、接客業ビギナーだし、すごく私自身に当てはまるので勉強になります。

その他の回答 (1)

• mwl1787
回答No.1

人と接するのは嫌いですが、お客さんと接するのは好きですと切り返せば良いでしょう。 お客さんと接するのも嫌いなら、そもそも接客業なんてやらないほうがお互いのためかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

うーん、よく解りません。人と接するのが好きになった人はどういう体験をされたのか、聞いているので。 人が嫌いだからといって、避けまくる事はしません。昔にトラブルになった人でも我慢できる性質なので、綺麗事では対処しませんし。 ただ、接するのが好きな人はどうして、好きになったのか知りたいのです。