• 締切済み

接客について

携帯ショップで働きたいなと思っているんですが人見知りで接客が怖いんですが実際のところ人見知りでも接客はできるようになるんですか? 慣れでできるようになるならやってみたいんですが・・・ 実体験とかあれば教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

答えはできるようになれます。 自分にプレッシャーをかければ成長します。 人と喋るのが苦手だった私が、今接客業の店の店長してますから。 笑顔が作れれば、あとは経験だけです。 絶対に楽しめますよ。 勝手にこのお客様嫌いって思わない技術が必要です。

• f-uga
回答No.2

はじめまして!21歳の大学生です。よろしくです(>∀<)/ 私は高校時代、人と接することに苦手意識がありました。 そんな私ですが、ベーカリーレストランのホールのバイトをしていました。 初めは厨房に希望を出していたのですが、レストラン側の手違いでホールになったんです(涙) しかし、「決まってしまった以上はやるしかない!」と思い、初めの内は半分やけくそな勢いで仕事をしていました。 「ベーカリーレストランのホール」と言う所は普通のレストランでのホールとは少し違い、注文された料理を運んで終了。ではないんです。ベーカリー。つまり、パンを常に焼いていて、焼きあがったパンをお客さんの元へ配りに行かなくてはならないんです。 しかも、パンは焼きたてが命。 焼きあがってから1分以内に配り終われ!というプレッシャーと、人と接することへの苦手意識から緊張してしまい何回もシタを噛みました。何度も「遅い!」と、どやされました。 2週間程経った頃からでしょうか・・・。 あいかわらず、配るのは遅かったですが、 (ですが、配るのが遅いのは僕がトロイからではありませんよ! 僕は配る早さより、お客さんに対する「誠意」が大事だと考えるようになっていたからです。) その甲斐あって、お客様アンケートではよくお褒めの言葉をいただいていました。 好感を持てる店員No1にも選ばれました! それが嬉しくて嬉しくて。お客さんと接することが楽しくなってきたんです。 ですが、バイトを始めて2ヶ月。配るのが遅いのを理由にクビになりました(笑) しかし、人と接すること・感謝されることに喜びを覚えた私は、今では遊園地の売店のアルバイトをしてます。人と接することに苦手意識があった私がですよ! 長くなりましたが、人は変われます。 自分の短所を克服しようと決心できれば、人は変われるんです。 ですから、貴方も携帯ショップで働くことで人見知りは改善されると思います。 貴方が、あなた自身の短所を克服し、新しい自分に出会ったとき。貴方は本当の意味で成長することができるのではないでしょうか。

回答No.1

携帯ショップでは無いのですが、 アパレル販売をしてましたので参考までに。 ちなみに22歳女性です。 私は人見知りというか、上がり症&人に気を使い過ぎてしまう性格です。 慣れるかな~と思って2年半続けました。 最初はどうしたら良いのか分からないくらい緊張しましたが、 上がり症は日に日に慣れましたよ!! ただ、気を使う性格が不向きな様で疲れ果て辞めました。 あとあと、例として、私の職場に普段極度の人見知りだけど仕事になると 人が変わった様に売りまくる女性がいました。 お客様=お金と思えるから楽しいそうです。 携帯ショップも、一部歩合制ですよね? ですので人見知りかどうかよりも、 お金になると思って楽しめるかどうかが問題だと私は思います。 あと携帯ショップは覚える事も多いですし 大変だとよく聞きます。