• ベストアンサー

男ですが携帯ショップで接客がしたい

私は男なのですが、携帯ショップで接客の仕事がしたいと思ってます。 携帯ショップでは女性の接客の方が多いような気がするのですが、男性でも接客の仕事の需要はあるものでしょうか? あるとすればどのような感じで求人を見つければ良いか分かりません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は28歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miniponta
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

20代女性ですが、 3年前まで、街の携帯ショップ(すべてのキャリアを扱う販売店)に勤めていました。 その求人は「新規ショップオープン」で、フロムAで見つけて、契約社員として採用されました。 そのときは3名の採用で、私以外の2名は男性でしたよー。全員接客から仕入、お金の管理まで一通り担当していました。 今もたまにお店の前を通りがかりますが、以前より店員の人数は増えていて、男性も半数ぐらいいるように見えました。 近隣のライバル店は、アルバイトらしき女性数名に社員ぽい男性が1,2名というお店が多かったです。 (男性がスーツ着てることが多かったので、勝手に社員と思ってました(^_^;)) ちなみに私が辞めたときの後任は、タウンワークのような地域の求人誌に掲載して募集していたようです。 今も、地域限定の無料の求人情報誌には、アルバイトが多いですが、結構携帯ショップの求人ありますよね(*^^)v いわゆる街角の携帯屋さん、ではなく、各キャリアのショップのことを指していらっしゃるんであれば、ちょっと違ってくるとは思いますが… 以前、転職するときに、キャリアショップも考えていたので、ホームページで探してみたこともあります。 例えば「ドコモショップ」のホームページで探してもあまり求人は出てこないかも知れないですが、ドコモショップを経営するフランチャイズの会社(表現が合ってるかわかりませんが…ドコモショップと言ってもほとんどドコモの直営ではありませんので)のホームページを探して、そこの求人を見つけたりしてました。 ご参考までに(*^_^*)

moco-3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 出来ればキャリアショップで考えているんです。 でも、直営のショップっていうのはないんでしょうね。 お返事を参考に代理店関係を探してみようと思います!

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

元ドコモショップスタッフです。 私がいた店舗でも、男性の販売員はいました。 どちらかというと男性はクレームの多い故障部門で修理したり、 長く居ると副店長、店長になったりしていました。そうなると 接客と言っても販売ではなく、クレーム対応になりますけどね。 この店舗の男性の場合は、ドコモショップオーナーの正社員と、 派遣会社の正社員が出向しているパターンと、派遣社員がいました。 ドコモの直営店も知っていますが、ここは派遣社員とドコモの正社員が いました。 近所のauショップにも男性はいましたが、正社員という感じでは ありませんでした。

noname#7979
noname#7979
回答No.4

ドコモショップなど一見、直営店みに見える店舗も実は9割は株式会社○△商事などといったドコモとは関係のない会社が運営しています。 求人は地域にもよりますが、都内であれば、正社員・契約社員・派遣社員と普通にとらばーゆや、フロムAなどに出ていますよ。ショップはたくさんありますので、以外に簡単かと思います。 以前、勤めていましたが、男性も結構働いていましたね。怖そうなお客さんが来店された際など、女性は嫌がるので、困ったときの○○君と、かなり女性軍からは、男性は重宝されていました(笑)お客さんからも女じゃ話にならん、男を出せ!という人もいます。あとは修理関係などは、8割男性でしたね。もちろん窓口業務も担当します。 異動もあったり、知り合いもいましたので、何店舗も実情を知っていますが、男性の需要は全然あると思います。 接客業ですので、清潔感は必須です! カワイイ女の子もいっぱいですし(笑)頑張ってくださいね。

回答No.3

ほとんどのキャリアのショップはすべて代理店です。私が知っているキャリアは地域に1店のみ直営店がある以外はすべて代理店でした。その直営店でさえ店頭に出ているのは社員はまずいませんでしたよ。 それにキャリアの社員の場合はずっとショップ勤務というのはありえないと思います。

  • ukiko
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

アルバイトでしょうか?正社員でしょうか? 正社員では分かりませんが、アルバイトなら、募集要項に「女性のみ」と書かれていなければ応募して大丈夫だと思います。 ちなみに私の家の近所にある携帯ショップの店員は、なぜか全員男性です!6人くらい常にいます! それで特に違和感はありません。 他の店でも男性の店員は多数いらっしゃいます。 普通に店に貼ってある求人広告とか雑誌とかで求人を探せばいいんじゃないでしょうか?

moco-3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々手を尽くして探してみようと思います!!

moco-3
質問者

補足

勤務形態の希望は正社員、もしくは契約社員です。 虫が良いと思いますが、外回りや法人営業ではなく 店舗での接客がしたいのです。 男性でそのような仕事についている方いらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • 携帯ショップについて

    求人雑誌にドコモショップの求人があったので、今日アルバイトとして面接しました。。 しかし、いろいろと調べると、携帯ショップの仕事は大変、辞めたほうがいい、精神的にきついなどという情報が多くて、面接したのを後悔しています。 仕事はどれも大変かと思いますが、この仕事はクレームが多かったりして、ものすごい大変とききました。 自分は心療内科にも通っていて、精神的に不安定なときがあります。精神安定剤などを処方されています。 こんな自分でも過去にホームセンターで3年間ほど働いていて、そこでクレームの処理や注文、修理品の受付などいろいろなことをしていましたが、携帯ショップはそれ以上に大変なのではないかと思います。 そのホームセンターでの接客は楽しくて続けることができました。周りの人たちもいい人だったので。 いろいろ調べて携帯ショップはすごいハードな仕事だなと思い、もし採用されたらどうしようと不安でしかたありません。 過去に接客の経験があり、時間もいつでも大丈夫と言ってしまったので、たぶん採用されてしまうと思います・・・ 採用されてもちゃんとやっていけるか不安です。 携帯ショップで働いた経験がある人に、どういう職場か、どういったことが大変で辛かったなどという話しを聞きたいです。 自分にたいして甘いというのは承知の上で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 携帯ショップの仕事について教えてください

     仕事で携帯ショップで働くことになったのですが、正直あまり自信がありません。  現在、26歳ですが、接客をしたことがなく、採用側も採用には積極的ではない気がします。    性格的には根は明るいのですが、親しくない人に対しては暗い感じで接してしまいます。    もともと接客が苦手だった方など、接客に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 携帯ショップの店員の仕事はキツイですか?

    携帯ショップの求人が気になっています。 仕事はキツイでしょうか? また、この仕事に将来性はあると思いますか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 携帯ショップの店員さんいませんか?

    こんばんは。 携帯ショップの店員さんがいたら教えてください。 自分との接客中に話をしていて、会話が少々途切れた時に 違う所を見ていてぽーっとしていて、話しかけたら あっ!すいませんって感じでまた会話が始まるんです。 接客中にぽーっとすることってありますか? あと、接客中に新規で違うお客さんが入ってきたら接客中でも 「いらっしゃいませ」っていいますか?

  • 接客について

    先日携帯ショップへ行きました。 若い男性の接客だったのですが、私の事を終始お姉さんと呼ぶのが気になりました。 その後もやたらクレジットカードを勧めてきてどうしてそんなに勧めるのですか?と聞くともちろんノルマですと言われて驚きました。 私の欲しい機種がセールになっており、理由を尋ねる際に需要がないのですか? と聞くとそうですね!正直ですいません。と言われました。 その後もまたクレジットカードの話になり、事務手数料を僕が無料にすると言ってもダメですか?と言われました。 断っていざ契約の段階になると、あると言っていた機種が品切れでしたと告げられました。 取り寄せるので後日来て下さいと言われ呆れてしまいました。 帰り際にはお見送りも無し。 一体どうなっているんだろうと思いました。 地腹を切ってほぼ無理やりクレジットカードを勧めようとしたり、名前を呼ばずお姉さん呼ばわりしたり、舐めてるのかなと思いました。 ムカついたので契約せず帰りました。 担当を変えてもらおうと思います。 私が心が狭いですか? 今でもイライラしています。

  • 接客業の女性の方にお聞きしたいです。お客として入って近づくにはどのようにしたら効果的でしょうか?

    タイトルの通りです。 当方、男です。 主に接客業をされていらっしゃる女性にお伺いしたいと思います。 今は主治医(女医さん)のことが気になってます。 ショップ店員さんにも気になる女性がいます。 できれば仲良くなって、メアド交換⇒できれば食事⇒できれば付き合いたい などと思っています。しかし、イキナリ食事に誘うのは向こうも警戒する と思いますし… 何かこのようなケースでお近づきになるいい方法は無い ものでしょうか? 接客業をされている女性の方で、いままでの体験から、 又はこういうふうにされれば、乗りやすいかもという男性からのアプローチ 方法とはどんなものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 携帯ショップの店員さんへ声をかたい。。。

    23歳男です。 最近auショップの人で、とても気になる人がいます。 携帯を変えるときにショップに行き、結構話したんですが、かなり気に入ってしまい、忘れられません。 きれいな人で、彼氏がいそうな感じですがダメ元で何とか繋がりを持ちたいです。 近いうちに料金プランを変えるついでに行こうかと思います。 そこで、みなさんなら、どうやって声をかけますか? ストレートに、気に入ったから番号教えてください。というのは微妙なので、みんなで飲みませんか?などがいいかなと思いました。。 あと、向こうが話してて途中から普通にタメ語で話してきたのがなんか気になりました。少しは印象がよかったかなと勘違いしています(笑)。 携帯ショップなのでしょっちゅう行く訳にも行きません。 うまい誘い方を教えてください。 あと、女性の方も、こういう感じに聞かれたら番号を教えてあげるというのがあったら教えてください。 もちろん、別に変な目的ではなく純粋に気に入りました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 接客が鍛えられるバイトってお勧めは何でしょう?

    将来的に接客の仕事を考えている男性です。 まだ漠然としていてハッキリとは考えていないのですが・・・。 で、バイトで接客術が磨かれるバイト・・・と考えているのですが、 お勧めは何でしょうか。 思いつくのは、月並みですが、 コンビニ(接客の質は店舗によってピンキリな気がするので店を下見して)、 有名なカフェのチェーン店、 ユニクロ(店員の感じが良くて感心しますが、私はオシャレに自信がない・・・)、 無印良品、ハンズ、ロフト、 ショップ店員、 ・・・ETC 個人的には、ちょっとしたトークとか出来るようになりたいと思っています。 年配のオバチャンとかによく話しかけられるんですが、なんか上手く返せなくて・・・。 女性とか上手いですよね~。他愛ない会話が。 あれ、凄い苦手で・・・。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • また接客業で働きたいのです

    初めまして、元接客業で働いていたものです 普通に対応したのに、お客さんが絡んできたのです 6人ほどでしたが、女性だということを理由におかしな いちゃもんをつけるばかり 私一人逃げられずその場で聞かされましたが 本当に男性の人が怖くて助けを呼びたかったです 悪くもないのに土下座までさせられました その時は店長とその場に居た女性の人と これほど屈辱的に味わったことなかったです、 店長が居ない時にフォローしてくれましたが 「助けてやれなくてごめんな むこうにも言い分はあるんや」と返ってきた答えに あきれかえりました、店長もその場に居たのですが 男性の方です、私達女性より力があると思っていましたが すべて間違っていました この時からもう自信もなくしてしまって また仕事をしたいのですが あの場面を思い出してしまい 思い出すと凄く怖くて震えが止まりません 接客業は好きでまた接客業で働きたいのですが 自分で解決しようと思ってもヒントが見つからず 逆に悪い方向へ考えて一人になってしまう気がして どうしたらよいのでしょう?

  • 携帯ショップ

    携帯ショップ代理店に正社員で、応募しようと思っている男20歳です。 この携帯ショップというのは永続的に何10年と働ける仕事なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。