• 締切済み

入院中のマスク着用義務は、自己負担か?

現在肺炎で、入院中で、免疫力が弱っているので、感染予防にマスクを着用せよとのこと。 それって、自己負担しなければいけないのですか? 治療の一環なので、病院側が支給するべきかと思うのですが。 強制力はあるのでしょうか? こちらから菌は出してません。

みんなの回答

• trajaa
回答No.6

子供が乳児の時に入院したときに 『オムツなど病院からも出せますが、実費負担ですし自分で買うよりも値段は高いと思いますから ご自宅からお持ちになってください』と言われたが それと同じ話 「免疫力が弱っているので、感染予防にマスクを着用せよ」とはそもそも治療の一環ではない 感染防止の指導でしかない マスクなんてレセプトに記載できないので、自分で買ってください

since1995
質問者

お礼

ありがとうございます。 感染防止の指導でしたら、強制力はありませんよね!

回答No.5

皮膚科ではお薬を出される時に、容器代を取られることがあります。 歯医者でも、磨き方指導の際に歯ブラシを自分で準備してもらうか、 病院の歯ブラシを使用する際は購入してもらいます。 治療の一環になりますが、その際には保険負担分ではなく、実費負担分になります。 質問者様が仰るよう病院側が支給したとしても、別途マスク代を請求されるだけではないでしょうか。

since1995
質問者

お礼

ありがとうございます。 意地を張っても仕方のないことですね! 余談ですが、 マスク代を請求していいから、自分では買わないと言ったら ほんとに枚数数えて請求されますかね?

• W-164
回答No.4

> 免疫力が弱っているので、感染予防にマスクを着用せよとのこと。 つまり、あなた自身の身を守るためにと言う事ですよね。 > 治療の一環なので、病院側が支給するべきかと たとえ、看護師さんが「入院中はこれを付けて下さい」と言って、毎日薬と一緒にマスクを持ってきてくれたとしても、それは病院がタダでマスクをくれるわけでは無く、その費用は最終的には患者が負担するのでは無いですか。 治療のために必要と認められれば保険適用になるかも知れませんが、いずれにしても、医学研究の実験材料とか病院の宣伝でも無ければ、病院が費用を負担してくれることは無いと思います。 まあ、「自分で金出すくらいなら、感染症にかかってもかまわない」というなら、御自由にとしか言いようが無いですが、もし感染症にかかってしまったら、マスク数百枚では済まない治療費が発生すると思いますがね。

since1995
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです。 要は強制されたくないだけなんですよね!

• eroero1919
回答No.3

>病院側が支給するべきかと思うのですが でもそれをやったら、例えば薬局で50円で買えるものを病院の手間賃を取るから100円で請求されたりしますよ。そういうものの在庫を抱える分が全部入院費に反映されてしまい、結果入院費用が高くなります。 >強制力はあるのでしょうか? 死にたくなければ従ったほうがいいと思いますよ。自分自身の免疫力が落ちていると日和見感染といって、普段ならどうってことはない弱い菌にやられてしまいます。自分の感染力が落ちていると、薬を投与しても効きません。お年寄りなんかはそれで肺炎をこじらせて死んじゃうんですよ。 それで質問者さんが死んじゃっても、死んだ人間から病院が訴えられる心配はないんですから。あとマスクには、口やのどの中の湿度を保つという役目もあります。今の季節、湿度が下がるとそのテの菌の活動が活発になります。部屋に加湿器を置いても限界はある(病室は人が出入りする)ので、マスクを着用するのがいちばんお金がかからなくて確実な対策です。

since1995
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえば整形外科で骨折手術をした時の包帯代はとられませんが それは医療費に入るのですか?

回答No.2

紙おむつや尿取パッド等も自己負担ですから、マスクも自己負担です。 本当に感染予防が必要なら、マスクより、個室で、空気清浄器(イオンクラスター)等の方が有効でしょう、ガスマスクの様なフィルター以外は完全密閉なら別ですが、通常のマスクは装着方法によって効果が全然違い、24時間適切な装着は不可能だから、治療の一環とは言えない。 本当に免疫力が問題なら無菌室になるでしょう。

since1995
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも強制されるのは、納得いきませんね。 どうしても拒否したらどうなるのでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

入院で使うものは基本的に自己負担です。「治療」と見做されるものについて大半が保険の方で支払われるだけです。

since1995
質問者

お礼

マスク着用は、治療の一環と見なされないのでしたら、 拒否する権利はないですか?