• 締切済み

ストレスフルな正社員か、ストレスフリーな非正規雇か

tsuchiya2263の回答

回答No.10

どちらがいいと思いますか? >>ストレスは、どんな時にもあります。正規か非正規かは、関係ありません。日本の失業率は4%-、USは、7%、スペインの若年層は20%+、韓国でも若年層は20%+。。。日本の失業率は7%-10%であってもしかるべきで、その分、正規社員の給料をあげるべきです。つまり、正規社員にあたえる賃金をそうでない契約社員にまわしているわけです。いずれ、日本も失業率7%-10%でよい、という政策に移ってゆくのでは?そうでないと、この国はやってゆけなくなりますから。さあ、60歳になった時をかんがえたら、どちらがいいんでしょうか?60歳、65歳になったときに、どのような生活をできるかというのは、20歳から30歳のときにかんがえておかねばならないいんでは?50歳超えたら、正規なぞとと話はありません。時給、1,000円以上の仕事がまず、ないんですから。

1888kizm
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本年金機構を信用するならば、必要最低限の暮らしができるほどの年金は 今のままで行くともらえる計算になっています。 もちろん、今のままで行くなんて保証はどこにもないわけですが。 必要最低限の暮らしができればいい、なんて考えは間違っているのでしょうか。