• ベストアンサー

なぜ歯医者はチョビチョビしか治療しないの?

なぜ歯医者は1回に2~3分、1カ月に 1本ぐらいの歯しか治療出来ないの? 5本の虫歯を治療するのに半年もかかりました。 昔っから歯医者ってそうですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

あなたに教える理由は、右の歯と左の歯を同時に治療すると肉が噛めないでしょということです。教えない理由は、日数を分けないと医師があなたの保険からもらえる再診費が減っちゃうでしょということです。医師も家族のために働いておりこれはむしろ診療報酬制度の欠陥だと思います。 http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/program03.html

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

歯医者に努める前までは、私も同じように思っていました。 なので、途中でもう行きたくないと思って行かなくなったりもしました。。。 私が努めていた歯医者の場合、たいてい30分に1人の治療ペースで、 簡単な治療であれば10分くらい、時間がかかる場合は1時間半~2時間で予約を取っていました。 虫歯治療だと、すこしの虫歯(神経をとらない)は、1回で30分の治療ですみました。 深い虫歯で神経をとる場合は、歯を削って、神経を削って、お薬をぬって→神経を削って、お薬を塗って(神経がなくなるまでくりかえして)→根っこを詰めて、土台を作って、型を取って→詰め物や差し歯を入れて→入れた歯の様子を見るになるなので、時間がかかりました。 削ったり、神経を削ってお薬を塗ったりは1回で30分の治療、 根っこを詰めて、土台を作って、型をとるのは時間がかかり、1回で1時間~1時間半の治療、 詰め物や差し歯を入れるのは1回30分~1時間の治療、 入れた歯のその後の様子を見るのは1回15分くらいの治療でした。 他の歯も頼めば同時にしてもらえることもあると思いますが、 だいたい上記の治療が1本の治療時間なので、 その本数分の時間くらいかかってきて、1回の治療時間が長くなると思います。 そうすると、顎もつかれてきますし、何本も歯が削られていたら食べづらくなりますし、 痛みが出る治療もあるので、右も左も噛めなくて食べられないことがあるかもしれません。 また、歯の進み具合を見たり、詰め物や差し歯が仕上がるのにもある程度時間がかかりますし、 予約が詰まってたら次の時間が取れなかったり、そうしてずるずる時間がかかることもあります。 自分が努めていた歯医者がどのレベルなのかは分かりませんが、 今私がかかっている歯医者もやっぱり同じような手順と時間です。 反対に、1週間くらいで予約を取れない歯医者はますます時間がかかると思いますし、 知人は空いている歯医者に通っていたら、短い期間でどんどん予約を入れられたみたいなので、そういうところは進むのが早いと思います。 (治療の話を聞いたら、驚きましたが・・・) 結局、定期的に歯医者で見てもらって、虫歯も小さいうちに治療してもらえた方が、 時間がかからずに済むように感じます。

nono2929
質問者

お礼

• cubetaro
回答No.3

虫歯の進行が激しいと、削るだけでは済みませんから、2~3回(2~3週間)に分ける必要はありますね。  ウチの方は、ちょっとした虫歯なら、1日で1~2本治療してくれます。  軽い虫歯で長い時間かけるようなら、歯医者を変えた方が良いです。

nono2929
質問者

お礼

回答No.1

歯医者さんと、あなたが通うペースと、虫歯の進行具合によるんじゃないですか? 私の場合、手遅れではない何本かの虫歯を、1ヶ月以内に治してもらいましたが……。 いま通っている歯医者さんに疑問があるなら、口コミサイトを参考にして別の歯医者さんに通ってみたらいかがですか? http://www.denternet.jp/

nono2929
質問者

お礼