• ベストアンサー

皆さんの車、希望ナンバーにしなかった理由は?

新車も中古車も、車を購入する時には、手数料がかかりますが希望ナンバーにすることができますね。 ナンバーの破損などで交換する時にも、希望ナンバーにできます。 希望ナンバーにする理由は何となく分かりますが、逆にしなかった理由は何でしょうか? 1.希望ナンバーにしたい数字が、思い浮かばなかった 2.手数料がかかるのが嫌だった 3.いかにも希望ナンバーと見られるのが嫌だった 4.そういう制度が導入される前に、車を買った 5.偶然もらえるナンバーの方が、楽しみがあっていい 6.お店から、そういう説明が一切なかった 7.希望したが、抽選に外れた 思いつくのは1~7ですが、一番大きな理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

5:です。 希望ナンバーって、導入されても興味はありません。 クルマを購入しての、ワクワク感。 契約して、納車までの期間。 納車してから、自分が運転する瞬間、など。 納車までの期間の内、ナンバーってどうなんだろう?も 含まれるから・・・。 その楽しみを、自ら無くすことに、 希望ナンバーはなるから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、納車の楽しみは車自体もそうですが、どんなナンバーが付いてくるのかもありそうですね。 でも弟の時は確か「4274」だったので、さすがに何とかしてもらった記憶があります。 こればかりは来てみないと分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.19

今思い出しても悔しい!(笑) 確かにお店から説明も無かったですが、運送会社で事務員も兼ねていた頃は導入したトラックを社長の希望ナンバーにする手続きをしていましたから、絶対自分もそうしようと思っていたのに…完全に忘れてました。人のせいにするのも何ですが、答えとしては6、ですかね。 来たナンバーは末広がりの逆で、縁起が良くないとされるようなナンバーでした(泣) でも、いかにも希望ナンバーでないのは、悪目立ちしなくていいのかな、と自分を慰めてます(^^;)

localtombi
質問者

お礼

>いかにも希望ナンバーでないのは 希望ナンバーとの見分け方は、基本的に地名の横の数字3ケタのうち下2ケタが30~99となっています。 仰るように希望ナンバーでなかったら、来た数字を愛でるしかなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.18

8.車を持っていない (運転するのは会社の車かカーシェアリングの車ですから) 自家用車だとしても、希望することはないでしょう。 「埼玉在住なのに横浜ナンバー」などと同様、野暮ったいので。

localtombi
質問者

お礼

>埼玉在住なのに横浜ナンバー わざわざそこで登録する人がいそうですね。 オールドヴィンテージカーは昔のナンバーがついていることがありますが、売却条件に“このナンバーを維持できる方”というような表記を見かけることがあります。 自分の場所に持っていって登録してしまったら、ナンバーが変わりますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 5です。 実際に届いたナンバーは、軽かったので 8974 とか 9289 など 重いのが良かったかなぁと 思いました。 でも、覚えやすいのでいいかな、と思っています。

localtombi
質問者

お礼

軽いナンバーと思いナンバーがあるんですか・・・ そう考えると、私のナンバーはどうなのかなぁー 一応語呂で覚えやすいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

登録番号そのものに興味がなく、割り振られた番号で何の疑問も持たないというのが一番大きな理由です 逆にナンバーを希望番号にする方は、何が良くてそうするのか全く想像できません

localtombi
質問者

お礼

>割り振られた番号で何の疑問も持たない そうですね、興味がない人には意味がないものかも知れませんが、何らかのこだわりがある人はアピールしたい意味もあるのでしょうね。 奥さんの名前を語呂でナンバーにしている人もいますが、これはさすがに引いてしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.15

希望ナンバーに興味なし 車のナンバーなんて、車を識別する為のただの数字 次に入れ替えた車に引き継げる訳でもないし

localtombi
質問者

お礼

>次に入れ替えた車に引き継げる訳でもないし そうなんですよね、これが引き継げたら便利かと思いますが、公安・警察側の事情もあるのでしょうね。 私が今乗っている車のナンバーは、新規に陸運事務所ができる前のものなので、地元ではほとんど見かけないナンバーです。 引き継げないのが残念です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

する必要を感じなかったというか、全く興味がなかったというか。。。 ナンバーが『・・・1』とか見かけると、微妙な気持ちになりますね。 以前職場の先輩が、自分の名前が「えみこ」だからと言ってナンバーを「・835」としていて、 「うわ・・・ババくさ」と思いました。 何か数字でゴロ合わせすること自体、センスがいいとも思えませんし。 まあ、したい人はすればいいとは思いますが、私はしたくありません。

localtombi
質問者

お礼

>自分の名前が「えみこ」だからと言ってナンバーを「・835」 似たような状況を見たことがあります。 近所の駐車場にとまっている車がそういう語呂の数字でした。 ある人に聞いたら、その車の所有はお店の旦那さんですが、奥さんの名前は「えみこ」というのが分かって、旦那さんがよほどぞっこんなんだなぁーと思いました。 希望ナンバーを取ってつけるくらいですからね。 今はいいけど、もし別れたらどうなるんだろうな・・・と思ってしまいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#187751
noname#187751
回答No.13

ナンバーなんてどうでも良いし、数字にこだわって何か意味があるのでしょうか 希望ナンバーってチンピラみたいなのが訳の分からないナンバーを取得して自己満足してるイメージがあります

localtombi
質問者

お礼

>チンピラみたいなのが訳の分からないナンバー そうですね、チンピラグループでは決まったナンバーを取るように言われているところもありますね。 そういうナンバーを取った車に乗っている人を見ると、やはりその程度の人間というのがよく分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.12

今現在、所有している車に関しましては1番です。 ただ、次に購入する車は、車名に因んだナンバーにしようと考えているため、希望ナンバーにする予定です。 私は車名に因んだナンバーにしようと考えております。 ただ、「42XX」等、不吉な番号だけにはならないように祈っております。

localtombi
質問者

お礼

>車名に因んだナンバーにしようと考えている そういう人、いますね。 ポルシェだったら911とか964、993、W124の500Eだったら500、アルファやBMWでもありそうです。 分かる人には分かるナンバーですね。 >「42XX」等、不吉な番号 弟が車を買った時、こうなってしまいました。 まだ希望ナンバーが導入される前でしたが、さすがにこれはということで変更してもらいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 2番に該当しますでしょうか? 希望するナンバーは私だけでなく、 他人も覚えやすいナンバーになるのでは!? …っと思ったからです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、一目で希望ナンバーと分かる車がありますね。 見ず知らずの私が分かるのですから、当人はなおさらですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.10

お金の無駄遣いだから・・・・・・・・・・・・・・・

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確か数千円ですが“たかがナンバーに”という感覚がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の希望ナンバー

    ニッサンで新車を購入し、抽選で希望ナンバーを取得しました。 ディーラーに全てお任せしたので、車体総額に手数料も含まれていて明細に5980円と載っていました。 ある知り合いが不思議な事を言っていました。 『希望ナンバーもそのナンバーによっては結構高いんだよなー。中国では8がとても縁起のいい数字とされてるから中国の人は8ナンバーの車に乗りたがる。だから8888は中国の人しか乗れないんだって。金額も2~3万くらいするらしいよ。俺もマツダの時に希望ナンバー1万5千円だったし。』 …?…希望ナンバーってあくまでも抽選なんじゃないの? 更にお金を出せば抽選しなくても取得できる裏があるの? 日本人や他の外国人は8888を希望しても取得できないの? など疑問を持ちました。 また、マツダの時1万5千円…これはもしかして3回目の抽選で取得できて3回分の約手数料かなぁ?などと勝手に思いましたが…(汗) 地域によって手数料か違う、は、どこかで見かけました。しかし万単位で変わる様な事はなかったと思います。 私の思い違いかな?とも思い、この時深くは追求できずに終わりましたが、何が本当なのでしょうか? 抽選ではない何な裏があるのでしょうか? どなたか、どうぞよろしくお願いします!

  • 車のナンバーを希望ナンバーにするのですが・・・

    新車の軽自動車を購入予定です。父親が変なナンバーだと悪いから希望ナンバーを申し込んだらどうだというのですが、私は別になんでもいいんです。父親がどうしてもというのでどの数字にしようか考え中なのですが、知り合いに聞いたところ、車のナンバーを見たら希望ナンバーをつけてる車かそうでない車か判断できるというのですが本当でしょうか?もし区別できてしまうのであればわかりやすい数字にしようと思いますしわからないのであれば4桁の数字をバラバラにしようと思います。わざわざ希望ナンバーを取ったのになんであんな数字?なんて思われるのも嫌ですしね。わかる方がいらっしゃればご回答お願いします。

  • 車のナンバープレート、希望ナンバーかどうか判別するには?

    こんにちは。お世話になります。 車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html 人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。 そこで質問です。 目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。 (確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。) よろしくお願いします。 目の前の車が、 「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、 「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

  • 車の希望ナンバー取得について

    詳しい方、是非教えて下さい!! 新車を購入し、希望ナンバーを登録するための手数料もしっかり請求されています。 しかし、希望を出すと(ぞろ目か1桁)は抽選になり納車が遅れるからやめた方が良いと営業さんから言われました。。 抽選で外れればまた費用がかかるとか… それでもナンバーをこだわりたい私。。 そこで質問ですが。 抽選ってどのように行われているのでしょうか?? ナンバーって車種によって全国でかぶらないように決まるのでしょうか?だとしたら、確率的に人気車種なら抽選が当たる確率も低いですよね??私の場合、まだそれほど普及していないような(日産バネットNV200)車なので当たる確立高い気がするのですが… もしくは、車種に関係なく?? 質問の内容がわかりづらいかも知れませんが知っている方、教えて下さい!

  • 車の希望ナンバー

    こんにちは 自身の車のナンバープレートを好きな数字にされる方、 結構いるそうですね。 ・貴方こだわりの希望ナンバー ・見てて微笑ましい希望ナンバー ・見てて痛いと感じる希望ナンバー ・1本取られた希望ナンバー どれか1つで結構ですので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 希望ナンバーのこと

    こちらのカテゴリーでいいのかわからなかったんですが、 違うようでしたら教えてください。 1月4日に軽自動車も希望ナンバー制になりました。 新車購入に重なり、希望ナンバーにしようと考えています。 自分の中で好きな数字があるので、 希望ナンバー制になり、本当に嬉しく思っています。 こんなナンバーにしたら危ないとかってありますか? あと、 みなさんが街中で見たおもしろいナンバーは何ですか?? 意識して着けたおもしろいナンバーや、 意味のあるナンバーなど、 教えてください。 お願いします。

  • 希望ナンバーについて質問!!

    この度車の購入を考えています。 そこで、自分の好きな番号が登録できる希望ナンバー制度がありますが、好きな番号が必ず登録できるのでしょうか?? 競争率の高いナンバーは抽選と聞きましたが、その抽選に落ちた場合どうなるのでしょうか?? 再度挑戦が可能なのでしょうか?? おしえてください。

  • 愛車に希望ナンバーつけられてますか?

    愛車に希望ナンバーをつけられてる方にお聞きします。ナンバーとそのNo.を付けられた理由をお聞かせくださいね!私は悲しいかな希望ナンバー制度以前の車に乗っています。ちなみに番号は52ー51です。後1台でぞろ目になったのに惜しいな~!

  • 車のナンバーに何故こんなに凝るのか?

    車のナンバー見ているとランダムよりナンバー凝っている車のほうが多いのではないかと思うくらいナンバーを凝っています。 よくみるのが、3 33 333 77 777 7777 1 111 55 88 8888  1010 などの組み合わせ 1122 などの組み合わせ などです。何でこんなに凝るのか私には分からないのです。 逆に2 4 6 の凝りナンバーはあまり見ません。特に2です。2は数字としては嫌われ者の分類なのかもしれません。4も死などの意味であまり使ってないですが、それでもたまには見ます。 7777など何故揃っていることがそんなにいいのでしょうか? 希望ナンバーは5000円必要でしたっけ?それを払ってまで車のナンバーに何の意味をこめているのでしょうか?    

  • 車の希望ナンバーで・・・・

    車の希望ナンバー制になってしばらくたちますが、 希望ナンバーにされてる方は数字に色んな意味(誕生日・電話番号・当て字・見た目等々)が込められてると思うのですが、 この場で皆さんのナンバーの意味を広め合う場にしたいのですが・・・・。 ちなみに家は場合は、(88-55)「パパゴーゴー」の当て字です。