• ベストアンサー

歯のかみ合わせが悪いとどんな身体に症状が出ますか。

虫歯の歯根を治療を神経を5本抜き、一本はそのままで六本して貰いました。 歯の紙合わせが悪いと言われマウスピースを上の歯の分だけ作って貰いました。私は肩こりと、眼の疲れ、猫背、頭痛と頭のふらつき2長年悩まされ続けて来ました。歯の神合わせで、健康状態も悪くなるのでしょうか。マウスピースの洗い方も教えて下さい。ご専門の方お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯茎にも骨にも顎にも問題を起こしますし、体にも頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、眼の疲れ、頭のふらつき、その他様々な事が起こる事が有ります。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 また歯は1本1本別々に存在し動いて、磨り減って身体全体でバランスを取っています。在る先生はマウスピースは人眼破壊道具と言っていますが、マウスピースで噛み合わせが変わってしまった人を多く見うけます。私はマウスピースは使わない方が良いと思います。 また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。歯と体、心を休め、あれこれ余計な事はせず、何事にもとらわれず、仕事その他で自分を見失わない様に して、いつも心にゆとりを持ってゆったりのんびり過ごす事が大切です。 リラックスして筋肉が緩めば、顎の歪みも、体の歪みも取れ、歯も動いて、磨り減って良い位置に移動し全てが良い方向に向かうと思います。

takaochan
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 門外漢ですが。  噛み合わせが悪いと、頭痛はおきますね。もちろん、噛み合わせが悪い程度の問題で、必ず頭痛がおきるということではありませんが。  頭痛が起きるので、眼の疲れも出るかもしれません。というか、めがねが合わなかったりして、眼が疲れると頭痛がおきますので、私の見解では噛み合わせが悪いと眼も疲れるだろうと思います。  かみ合わせが悪くて猫背になったという話は聞いたことがありません。でも、少しでもかみ合わせがいいほうで噛むので、体が傾くような癖がつくかもしれません。  そのほか、胃腸にも関係してきますが、歯から某歯の病気の病原菌が顔の骨を溶かしたり頭へ行った場合もあります。もちろん、質問者さんの場合、そこまで行っている様子は見えませんが。  で、ぜひ確認してほしいのは、噛み合わせの程度です。しょっちゅう歯が舌の横腹に当たっているような状態ではありませんか。  もしそうなら、「舌がん」になる恐れが大きいです。  ジョブチューンという、各界の有名プロが、仕事にまつわるぶっちゃけ話をする番組がありますが、各科のお医者さんが集まってぶっちゃけ話をした回で、歯科医さんがおっしゃっていたことです。  出た写真では、歯に接触している舌が、歯の形に合わせてでこぼこしていました。そうなると、舌がんの恐れ、大だそうです。  そういう人はどうすべきかというと、「歯を削る」というようなことをおっしゃっていたように思いますが、削ると舌に当たらなくなっても、エナメル質がなくなるので歯が弱くなります。  程度次第ですが、・・・ うーん・・・ 、門外漢が出しゃばるよりも、デンタルケアの先生に相談されたほうがいいでしょう。舌がんになると、舌を切らなくてはなりませんので、いい加減なアドバイスは控えます。  

takaochan
質問者

お礼

有難うございました。後2本の歯根治療が必要になり、一月から治療中です。

takaochan
質問者

補足

六本虫歯の治療が終わりましたが、痛い思いをしました。歯の痛みは、歯の噛みあわせが悪いと言うこと歯医者の先生に発見してもらい今マウスピースの調整中です。肩こりと頭痛がなかなか取れませんでした。

  • kichi4182
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

あなたの身体はあなたが食べた物でしか出来ていません。口は健康の入り口です。 かみ合わせが良くないと、モノをうまく噛めませんから、噛めば味が出て美味しいものも不味く感じあまり食べなくなります。それに消化にも良くない。 早急に治療することを強く勧めます。頑張って。

takaochan
質問者

補足

今治療中で、胃腸の具合が悪くなりました。

関連するQ&A

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の噛み合わせ

    30代、男性です。 昨年、虫歯の治療で神経を抜かれ、虫歯の跡に詰め物をして、治療は終了しました。 詰め物をする際には、噛み合わせの調節を丁寧にしてもらったのですが、それ以来、肩こりがするような気がするのです。 こうした経験をされた方はいらっしゃいますか? どう対処されましたか? よきアドバイスをお願いします。 また、噛み合わせを修正できるのでしょうか?保険は適用されるのでしょうか?

  • 治療が終了した歯の痛み

     12月下旬に痛み出した歯があってかかりつけの歯科医で受診したところ、深部で虫歯が進行してしまっていて神経をぬき、かぶせ物をする治療をしました。 虫歯の状態をみせてもらうと、なるほどこれはしょうがないなというのがこれまでの虫歯経験からも理解できたので神経を抜いたこと自体は納得しています。治療中・治療後の経過もつい何日かまえまでは問題ありませんでした。 ただ治療終了から数えて2週間後くらい(現在より2~3日前)から熱いもの・冷たいもの・硬いものなどがその歯に当ると、痛みを感じるようになりました。フロスをその歯の部分に使うと、フロスを通す圧迫だけでも鈍い痛みを感じます。  今回は神経を抜いたあとの歯根治療が2回くらいしかなく、かぶせ物をするまでとても短かったのでそのせいではないのかと気になっています。治療の際に先生にそのことを質問したところ“今回は膿む前に神経を抜いたので、歯根治療は短くて済む”というふうに説明を受けたのですが・・・。  やはりこれは歯根でトラブルが起きているということなのでしょうか?しばらく様子をみるべきか、すぐに受診すべきか迷っています。  同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

  • 歯の噛み合わせの治療について。

    現在26歳、虫歯等の治療で歯医者に通院してます。 通院して1年あたりしますが、最近先生から歯の噛み合わせが若干合っていない(下顎が少しでている状態)ので治療するかどうかで話し合っています。 若干合っていないだけなので、治療方法というと、 マウスピースを作るか。 噛み合わせを自然と合わせるために全体的に歯を削るか。 もしくは何もせずにいるか。 です。 噛み合わせを指摘されたのは初めてで、自分でも自覚がありませんでした。せっかくなので、治したいとは思いますが、せっかくある歯を削るには抵抗があり悩んでいます。(マウスピースは作ろうと思いません) 先生は今の噛み合わせで20年以上過ごしてきたから、自分がそのままでもいいならいいし、噛み合わせの治療をした事によって不都合が合っても病院に苦情はつけないでほしい。(過去にそういう人がいたみたいで)もし、自分だったら治すけどね ~とのこと。 噛み合わせが悪くて治療された方いましたら、どんな治療されたか、 その後の調子など教えて頂けると参考になります。

  • 治療の終わった歯の鈍い痛みについて

    今年の3月中旬にひどい肩こりから右奥の上の歯が疼き出して歯医者に通いました。 神経のかなり近くまで虫歯になっていましたが、神経はとらないで治療が終わりました。しばらくは疲れた時に痛みがありましたが、神経の近くをさわっているためで、だんだん痛みはなくなるという説明を受けました。 その通りで4月の初旬を過ぎてからは、まったく痛みもなくなっていたのですが、今週に入って鼻風邪をひいてしまい(ひどい鼻づまりで、微熱・頭痛もあります)、そうしたら治ったはずの歯が鈍く痛み出しました。 歯が浮いたような感じで、噛むと痛むというか引っ張られるような感じ(?)がします。 しゃがんだりする体勢をすると痛みます。 同時に今また肩こりもひどいです。 肩こりと歯痛、鼻と歯痛はやはり関係するのでしょうか?

  • 歯の噛み合わせについて

    歯医者で治療してもらい、歯を削ったりかぶせ物をあたらしく入れ替えたりした際に、 今までとかみ合わせが少し変わった感じがし違和感があって困っています。 定期健診に行き、虫歯があればその都度治療していますが、 かみ合わせが変わったと感じたことがこれまでに3回ほどありました。 ですが違和感があるのはたしかなのですが、どこがどうと詳しく説明できず 結局歯医者さんで「かみ合わせはきちんと直しました」と言われると それ以上どうすることも出来ず・・・ 慣れるしかないのかと我慢してきましたが、 今回はなんだか違和感が大きくて 頭痛がすることもたまにあります。 自分に合った噛み合わせにしていただくにはどうすればいいでしょうか? ちなみに転勤族なので、引っ越しのたびに歯医者はちょいちょい変えています。

  • 歯の治療後、頭痛と肩こり・・!?

    たまたまかどうか、分かりませんが・・・。 6月の上旬に、右下の歯を削って虫歯の治療をしました。 虫歯はかなり深かったみたいですが 幸い、神経までは達していなかった為 普通の虫歯治療で終了しました。 ところが、銀歯を入れてからのことです。 急に冷たいもの、熱いものに敏感になり その後、激痛が夜中続きました。 頭痛、肩こり、吐き気も伴いました。 痛みがない日もありましたので 何とか1週間後の診察日まで我慢しました。 そして、銀歯を入れてから 1週間後に診察した際、 上記の件を報告したところ 『もし、また1週間後に痛みがあるようならば神経処置をしないといけないかも知れません』 と言われました。 痛みが治ることを祈っていましたが 症状は変わりません・・。 そして、その次の診察日 『もしかすると、噛み締めによるものかも知れない。知覚過敏の症状もあるし、夜中に歯ぎしりや噛みしめをしている可能性が高いです』 と言うことで、神経治療は考えなおし 噛み合わせを調整してもらいました。 すると、不思議なもので その日から、あまり痛みを感じなくなったのです。 やったーなんて感激していたのですが 何故か、肩こりや頭痛はなおりません。 しかも、歯の痛みのある右側だけのような 気がします。 歯の方ですが、まだ完全に知覚過敏の痛みは なおっていませんが、前ほど激痛というわけでは ありません。 それと、関係ないのかもしれませんが 口が開きにくくなっている気がします。 これは歯と何か関係あるんでしょうか??? 心配で仕方ありません(泣) もともと肩こりは激しいのですが 毎日どーんと重いものがのかっている感じで 気分が悪いです・・・。

  • 歯・歯医者・歯の神経・かみ合わせ等についてご相談させて下さい。

    何ヶ月か前に水を飲んだとき「左下の側切歯と犬歯」の根っこの部分に知覚過敏のごとく激痛が走りました。 虫歯が出来たかなぁと思って1~2日ほったらかしにしていたら痛みはおさまりました。 そして数ヶ月たって、また冷たいものを飲んだとき同じ箇所で激痛が走りそのまま1週間ずっと歯の痛みと言うかアゴから歯の付け根らへんにかけて歯肉やアゴがズキズキ痛みがありました。左側だけ頭痛もありました。歯茎には少し小さい膿か何かわかりませんが水疱のようなものもポツンと出来ています。 これは相当虫歯が進行してるんじゃないかと思い、この界隈とても歯医者さんが多いため色々迷った挙句、最新設備が整ってるわけじゃないけど結構前からある親子でやられてる歯医者さんに行きました。 そうすると、レントゲンを何度も取り直した結果、黒い影があり虫歯ではないのに歯の下の方にある神経が損傷している可能性があると言われました。 これが起こる原因としては歯を食いしばるなどの噛み合わせが強い人、歯ぎしりをよくする人等が該当するといわれました。実際私は、よく歯を思いっきり食いしばったり、物を口に挟んで上下の歯を強く噛み締める癖がありました。 ですので、ある程度あてはまりました。 そしてこの場合、神経を取り除く以外治療法がなさそうとの事でした。このまま放置しておけば、またズキズキ痛み出してそのうち神経が死んでしまい歯が抜けてしまうだろうとの事でした。 ただ、先生は歯を出来る限り削ったり抜いたりせずに残して治療するのをモットーにされてる方のようで治療法をどうしようかなぁと大変困っておられました。 それにインプラントや口腔外科などの専門医ではなさそうです。 とりあえず様子を数日みて、また来院して下さいと予約して一回目は家には帰りました。 一週間後、二回目行きましてとりあえず先生が推測されている影響受けて神経が無くなりかけてるであろう歯を削って神経をとろうと言う事になりました。 そしてその歯を削り始めたのですがすぐに神経にあたってしまい痛かったので削るのをやめられました。 先生の推測とは違い、神経がまだまだ死んでいないとのことでした。「おかしいなぁ。もう少し様子を見てもっと症状がでてみないとわからなくて治療のしようが無いのでもう少し様子をみましょう。」と言われ痛いまま帰されもう一週間様子をみました。 次回行くのは三回目なんですが、この一週間で変化がありました。 歯茎の外側に大きめの膿が現われ、内側にも舌で触るとわかる大きさの膿が出来て、内側の膿は潰れては膨れてを繰り返しているみたいです。 あと、先生は犬歯がおかしいかもしれないといわれていたんですが、私としては側切歯の方が触ったりすると痛いのでそこじゃないかなぁと思うんです。 膿が出来たら麻酔も痛いとネットで調べたら書いてありました。もし二回目に治療していただいていたらここまで悪化はしなかった気もします。 とても親切な先生なのですごく迷っているんですが、治療法にも困られていますし、やはり口腔外科を受け直したほうが良いでしょうか? 痛みが続いてるのと治療への不安でここにご相談させていただきました。 また、この場合やっぱり治療法は歯を削って神経を取り除くのと切開して膿を出す方法以外には無いでしょうか? 奥歯ならまだしも前歯なのでなおさら辛いです。 あと治療後ですが、神経をとると歯もすぐにもろくなってしまうと思うのでやはり差し歯などをしたほうがいいでしょうか? インプラントなどは経済的にちょっと厳しいと思う反面、前歯なので将来の事も考えると無理してインプラントにしとくべきなのかなとも思っています。 経過説明が長くなってしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 噛み合わせと歯の痛みについて

    歯の痛みについて非常に困っていて、痛みの原因がよく分からなくて困惑しております。 もしご存知だったり似たような経験をした方などおられれば、是非適切なアドバイスを頂きたく書き込みます。 適切なのかどうかは分からないのですが、文章だと分かり辛いかもしれませんので箇条書きにしたいと思います。 ・3~4ヶ月ほど前から痛くなって、4月の終わりぐらいからいつもかかっている歯科医に治療に通っている ・痛いのは左側 ・冷たいものなど凍みたりはしないが、ある程度抵抗のある物を(軟らかい物以外、粒ガムのクロレッツみたいな物でも)噛むと物凄く痛い ・レントゲンを見た限りは、内部には異常を来してはいないように思われるという所見 ・同じく虫歯があるという所見でもない ・叩いて調べた結果、痛いのは左側上の一番奥の歯(7番の歯とのことです。親知らずの手前の歯で、左側親知らずは既に大分前に上下共に抜いています) ・7番のその歯は以前虫歯の為神経を取っている(もう5年も10年もず~っと前のことです) ・痛みの可能性として考えられるのは、年数が経ったことにより神経の中が細菌の為化膿しているのかもしれず、それが痛みになって現れているのかもしれないとのことで、再度いちから根っこの治療を始めた ・治療の為被せ物を外してからずっと痛くなかった ・根の治療が終わって被せ物を付けた正にその直後から、外している間には感じなかった以前と全く同じ痛みが出てきてしまった ・高さは正にジャストと思える感覚で、高いというような感覚は全く感じられない 被せ物を付けた後から元々治療に通う切っ掛けとなった同じ強い痛みが出てきたことから、歯その物ではなく噛み合わせなどによる原因の可能性が高いのかなと素人判断では考えています。 実は右側も痛く、(こちら側は冷たい物も非常に凍みます)そこを見てもらった際、歯軋りをしているようだ、歯が多少削れているようだと指摘されております。そちら側もやはりどう見ても虫歯は見つけられない。レントゲンにも異常は無いとのことでした。同じく上側の歯なのですが、叩いてもらっても自分自身、いまいちこの歯が痛いという確信を持って断定することができていません。痛いのですが根の治療をしている左側を優先させている為、右側は着手には至っていません。 現在の左ほどは痛くありませんが、右側も強く噛んだ時などには結構痛みます。もう何年も我慢していますが、それもやはり歯軋りなどが痛みの原因なのでしょうか? 今一番痛くて問題のある左側について、被せ物を外せば痛みは無くなると思われますが、今後どのように治療をしてもらうべきでしょうか。 また、原因はやはり噛み合わせということになるのでしょうか? 分かり辛い上に長文となり大変申し訳ありませんが、ご回答の程何卒宜しくお願い致します。

  • 歯の根元

    ただいま、上奥歯治療のため、歯医者に通っております。レントゲンの結果、歯の根元が腐っていて膿みもたまりやすくなっているようです。この歯は治療中のため今は真ん中にすっぽり穴があいてます。神経を抜いているため虫歯のような痛みはありません。しかしこの穴を治療でふさいでしまうと頭痛や肩こりがでてくるのです。歯医者さんに話すと、痛むようだったら抜くと楽になるよ、と言ってくださるんですが、せっかくの自分の歯だし、できるだけ抜きたくない気持ちもあります。親知らずのひとつ手前の上奥歯ですが、抜くと噛むのにも支障をきたすのでしょうか。またこのまま治療して金属などをかぶせてしまえば治ってしまうのでしょうか。迷っています。お酒飲んだ次の日も歯や頭に鈍痛を覚えます。アドバイスお願いします。