個人間のお金の貸し借りについての対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 個人間のお金の貸し借りについて注意すべき点と対処方法についてまとめました。
  • 退店後にお金の返済が途中で滞ってしまった場合の対処方法や相手方からの要求に対しての対応について解説します。
  • 返済が滞った場合には早めの対処が重要です。連絡が来た時点で対応し、法的な手続きを避けるために相手方との交渉を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人間のお金の貸し借りについて。

二年半前に働いていた風俗店の従業員に8万円ほど借りました。 その時は紙に「出勤する際に少しずつ返していく」ことと、金額、名前などを書きました。 ですが家庭の事情で退店し、月に2万円ずつ返済していくことになり半分くらい返したところで滞ってしまい、携帯のデータが飛んで相手の連絡先も振込先もわからなくなってしまいました。 そして相手方からの連絡を待ち連絡が来たのですが内容は「利息も含めて30万円一括で払え」「店で撮った写真を公表する」でした。 支払いが滞ってしまったことは勿論自分の責任ですが、これはどう対処したらいいのでしょうか? (メールが来てからすぐの質問なので、まだ返信はしていません。) どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

8万円が 30万にはならないでしょう。ましてや「店で撮った初心を・・・」とかは 立派な恐喝でしょう。会話の録音、メールの保存 しておいたほうがいいです。  その方は、質問者様が困っていたから 貸してくれたわけで、・・・・半分くらいなら あと4万ですか。少しいろを付けて 返せばいいのでは。

ohgx0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールはちゃんと残しておきます。 法定内の利息と遅延損害金をきちんと計算した上で残りのお金を返すという方法で解決出来たらないいなと思います。 

その他の回答 (2)

• hiromi_45
回答No.3

相手にすれば 質問者が逃げたと思うでしょうね。質問者の携帯がどうのこうのは 理由にもなりません。お店に行って返せばよかったのです。相手から催促が来るまで何もしなかったということは あわよくば逃げ切ろうと思ったのでしょうね。 まあ、30万円は別として 残りの金と利息分で10万円くらいは払わざるを得ないでしょう 警察に言っても 元の非は借金を返さなかった質問者にありますので それなりの金は返済して それでもアレコレ言ってくるようだったら また来てくださいという対応でしょう。 借りたカネはちゃんと返しましょうね それが身のためです

ohgx0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出稼ぎで行っていましたし、店舗型ではないのでお店というのは存在しません。 なので、こちらから出向く事が出来ませんでした。

• neo-pp
回答No.1

恐らく話の経緯からして警察や公の機関に相談することも出来ないかと推測されますが そういった所に相談できないのであればご自身でなんとかするしかないですね。 とりあえず30万円の根拠の利息計算表を提示してもらっては如何ですか。 年間年間利子率100%はゆうに超えてる貸し付けですので、当然ありえない金額ですが・・ そもそもそういう話が通じる相手ではないのかと思いますが 少なくともあたなが対処できないのであればリアルでなんとか間に入ってくれる 人を探すことをおススメします。 ここでいくら知恵をもらって話をしたところで常識の話が通じる相手で無いのであれば 難しいのではないでしょうか。 警察に相談できるのであれば恐喝されてますと言えば良いと思います。

ohgx0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分から連絡してそれでももめる様なら間に入ってくれる人を探してみようと思います。