• 締切済み

貸し借り

お恥ずかしい話先日個人でお金を借りました。 その際15000円借りて30000の返済といわれました。ちなみに借りてる期間は10日間です。毎日朝昼夜と連絡するという条件だったのですがいつの間にか約束と違うことを請求してきて、話が初めのときと違うと揉めました。 その際写真を要求するようになってきて、拒否したら身内にたくさん連絡すると言われ、渋々撮りました。段々いってることが無茶苦茶になってきて拒否をしたら利息を倍にしたら写真とかはやらなくていいといわれました。ちなみに15000円借りて返済するときは4万といわれました。ヤミ金よりかなりたちが悪いです。 すごいバカなことをしたと後悔ばかりしてしまいます。どう対処したらいいのか…

• 融資

みんなの回答

• seble
回答No.6

さっさと1万5千円を返す事です。 返さない前になんだかんだと言っても説得力がありません。 3万払うと最初に約束したなら3万払ってしまった方が確実でしょう。違法金利であってもあなたが了承しているなら、即、違法という事でもありません。違法金利を払う必要はありませんが、それでも通常の金利は払わなければならないでしょう。きちんと計算すればいくらでもないでしょうけど、15千円だけでは足らない事も確かで、借りる前の約束もあるわけだし。

butterfly19
質問者

お礼

お金は15000円返しました。 けど相手は私の回りを無茶苦茶にするといってきました。

• borg121
回答No.5

ヌード写真のデータを渡すのは身の破滅です。

butterfly19
質問者

お礼

ありがとうございます。 一枚だけ渡してしまいました

noname#195579
noname#195579
回答No.4

無視しとけばいいよ。一年で利率2割以上は払う義務なし。 そもそも、借りた時点で利率を定めてない個人間の貸し借りは利息も払う必要ありません。 当人同士の合意、そして借りたほうの謝礼程度でなら年利二割以上でもいいけど 貸すほうは請求できません。貸すときに金利を設定しなければいけません。 法律の範囲で。連絡してきたときの声を録音して警察に持っていったらどう。 立派な違法利息の取り立てと判断されますので。真面な警官なら。 住所がわかってれば被害届を提出すれば証拠と同時に。 相手は捕まります。だから15000円のみ 払えばいいんです。

butterfly19
質問者

お礼

ありがとうございます。 年率できまってるのですね。借りた分の15000円だけ返して違法な利息は払わないと伝えて連絡たちます。 なにかいってきたら警察に被害届だします。

回答No.3

>どう対処したらいいのか 相手は誰でしょう。 単なる個人であれば、 違法な貸し付けと不法な要求は犯罪行為に当たるので 警察に通報する。とでも言っておけばいいんじゃないですか。 相手が非合法組織なら警察に相談してください。

butterfly19
質問者

お礼

ありがとうございます。 たんなる個人です。借りたのは。

• takuranke
回答No.2

>その際写真を要求するようになってきて、拒否したら身内にたくさん連絡すると言われ、 脅迫で警察に被害届を出す。

butterfly19
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度脅迫ですか?ときいたときがあって仕方ないとあっさり言われてしまいました…

• tzd78886
回答No.1

弁護士に相談しましょう。違法ですから、元本もろとも返却する必要はありません。

butterfly19
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり違法なのですね。