PCでハイビジョン・カメラのビデオを編集について

このQ&Aのポイント
  • PCでハイビジョン・カメラのビデオ編集方法や注意点を解説します。
  • ブルーレイ対応でないPCでもハイビジョン・カメラのビデオ編集は可能です。
  • 必要な映像のトリミングや並び替えを行い、ハイビジョンでDVDにダビングする方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでハイビジョン・カメラのビデオを編集について

カメラの購入を検討中です。 下記の組み合わせでは編集が無理らしいですが、もし使用している方が あれば状態を教えてください。あるいは、編集がダメならこういう使い方ま でなら可能だということもお願いします。 ブルーレイ対応でないPC(SONY VAIO VPCEB38FJ)、i3でメモリが4GB、 HDDは500GBで、カメラはPANASONICの HC-V520Mの使用を考え中です。 文字入れや切替シーンとかBGMなどは不要で、必要な映像だけの各シー ンの前後などをトリミングしたり、出来れば並び替えてDVDにハイビジョンで ダビングしたいのです。なお、使用中のブルーレイ・レコーダーでは、簡単に 出来そうですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>DVDにハイビジョンでダビングしたいのです。 これはイレギュラーなものになるので、再生できる機器は限られてしまいます。 パソコンでの再生を前提としてMP4などのデータファイルとしてならそれでも問題ありませんが、ビデオディスクとしてDVDプレイヤーやBDレコーダーで再生させたいとなったら対応している機器のほうが少ないです。 標準的なレコーダーではDVDにダビングするとDVD画質、720*480が標準となりハイビジョンの1920*1080ではダビングしてくれません。 このへんは使用しているレコーダーの説明書を読んでください。 アウトプットを無視するならば今使用しているパソコンでも編集はできます。 問題となるのは使用するソフト。 ハイビジョンデジタルビデオカメラの記録フォーマットはほぼ統一されているので、それに対応した動画編集ソフト使用すれば問題なく編集できます。 編集作業が快適とか変換時間についてはパソコンの性能次第。 お使いのVAIOにPMBやAdobe Premiere Elements 8がインストールされていると思いますが、これらのソフトで編集可能なはずです。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

大昔からある手法ですが、処理が重くなる原因はデータの大きさなので 編集作業時のデータを縮小版にして作業し 最終的な書き出し前に、本来のデータに差し替えるという使い方が考えられます。 ただ、Windows用のどのソフトで、そういった手法が使えるのかは知りません。 たとえば、10倍速再生のような機能は 10倍速でデータをシークしていくので 高速なHDDとCPUパワーが必要になります。 でも、それをSD画質のデータで行なうのであれば たとえばTegra250/1GHzで動かすkdenliveでも、ある程度は作業可能でした。 (まぁ実践としてやったことは無く、単なる動作確認ですけどね) エフェクト系ならHDD速度よりもCPU速度が重要になりますし メモリー不足が、さまざまな悪影響を与えることもあります。 それでも、しょぼい端末で行なった編集内容を記録したファイルを 高速なPCに移し替え、本来のデータと組み合わせて書きだせば 理論上、加工の精度は落ちることになりますが… あとは待てる範囲の処理ならなんとかなるわけです。 #理論上、面積1/4のデータでの位置指定は、本来のデータでは2pixel単位の指定になる

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しそうですね。

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラと編集について

    ビデオカメラの購入を考えていますが、わからないことが多く・・・ やりたいことと質問を書きますので、回答・アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ●やりたいこと(こちらの環境) 子どもが生まれたのでビデオに撮影して記録を残しておきたい 高いですが(+_+)ハイビジョンカメラ購入を検討してます。 DVDプレイヤーしかないので、編集はパソコンでと考えてます。 PCのスペックは WinXP Pentium(R)4 630(800MHz) 1GB(512MB×2) HDD80GB DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層式対応) ●質問(ビデオカメラについて) (1)テープ・ハードディスクのどちらがいいか迷っております。 すぐ編集するわけではないだろうし、テープの方が保存にいいのかな~と素人考えで思ってますが、どうなんでしょうか? パソコンに取り込む時に違いってでてきますか?それぞれの利点ってなんでしょうか? (2)フルハイビジョンがでるそうですが、今ハイビジョンカメラを買っちゃうと損でしょうか? (3)おすすめの機種があれば教えてください。 ●質問(編集ついて) (1)上記のスペックのパソコンで編集ってできますか? また、編集に必要なものはなんでしょうか?おすすめのソフトなどあれば教えてください。 以上、たくさん質問してすいません。よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンビデオカメラを編集できるPC

    パソコンに詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。 最近、PC(FMVデスクパワーCE70J7)の調子が悪く、 本体内部からカタカタカタ…とらおかしな音がした後、 落ちてしまうことが頻発してきました。 もう限界かもしれません… o(;△;)o 只今、買い替えを検討しながら、騙し騙し使っています。 子供が産まれた時にハイビジョンビデオカメラ (ビクターEverioGZ-HD40)を購入したのですが、 今のところビデオカメラ内臓HDに保存していて、 バックアップをとってないので、 どうせPCを買い換えるなら、 貴重な映像を編集できるようなタイプにしようと思っています。 ハイビジョンビデオ動画を編集しようと思うと どれくらいのスペックのPCなら安心でしょうか? PCを置くスペースの関係で縦横60cm奥60cmの スペースに液晶本体配線まで入るもので、 予算は20万前後で検討しています。 また、動画の保存方法としては 外付けHDで保存するよりも、 ブルーレイドライブ内臓でPCからブルーレイに 焼ける機種にした方がいいのでしょうか? 主人は現在使用中の17型の液晶とキーボードは使えるのだから、 パソコン本体だけ賢いモノに買い換えれば セットで買うよりお安く済むのでは?と言うのですが、 どうなんでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • ビデオカメラからPCに取り込み不可について

    1・・ソニーのノートPC VAIO VPCEB38FJ/W (W7 i3 メモリ4GB HDD 空き402/453GB)に   入っているビデオ編集ソフト・PMBへ、キャノンのSDビデオカメラ ivis FS10から、USB端子   同士でビデオを取り込みたいのですが、フリーズしているように遅いです。やはり、ソニー   のPCの取説にあるようにソニー製のビデオカメラでないと絶対無理でしょうか。何か解決   策があったら教えてください。      なお、W.Live ムービーメーカーでもUSB同士では読み込みは遅く同様です。   カメラ付属のソフトでも同様ですが、以前から使用のNECの低性能のデスクトップPC    VS300/GD (HDD 250GB、メモリ512)では、それなりに編集できました。ソニーは性能が高い   のに遅いので不思議です。この差は何でしょうか。 2・・ビデオカメラメーカー以外(ソニー以外)のPCは、性能の条件が合えばどこのビデオカメラでも   USB端子同士で取り込みして編集が可能でしょうか。   元から入っているソフトによったり、カメラ付属のソフトでないと無理な場合が多いでしょうか。

  • ハイビジョン対応ビデオカメラの編集について

    SONYのハイビジョン対応ビデオカメラHDR-HC3を購入して、パソコンで編集したいのですがソフトで悩んでいます。ハイビジョン対応ソフトは値段が高いですが、「ULEAD Video Studio 10」と「Pinnacle Studio Plus 10」が共に1万5千円程度なので、どちらかを購入しようと思っています。 どちらが使いやすいですか? 教えてください。 ちなみに、PCは、CPU:ペンティム4HT(3.2G)、メモリ:1Gつんでいます。

  • ハイビジョン映像を編集できるパソコンを作った方に

    私の趣味はビデオ撮影で、8年ほど前にパソコン店のお兄ちゃんのアドバイスを得てなんと「ノンリニア編集機」を作ってしまいました。 当時では高度なもので、編集ソフトにはカノープスの「DVStorm-2」で現在まで支障なく使っています。 しかし現在はハイビジョン時代になり私もカメラはHDVのハイビジョン撮影を行うようになりました。 しかし編集機がハイビジョン対応ではなく、この際、ハイビジョンでの編集のできるパソコンを作ろうかと思っています。 パソコンの組み立てにはある程度自信はありますが、パーツ同士の相性もありどのような組み合わせを選んで良いのか迷うところです。 編集にはカノープスの「EDIUS4.0」を使用したいので、最近、これを使用したハイビジョン編集の できるパソコンを自作された方、その組み合わせを教えていただきたいのですが。  CPU、マザーボード、メモリー、ブルーレイディスク、ケースなどメーカー名、機種まで、また組んだ時の留意点なども併せて教えていただくとありがたいです。

  • ハイビジョンビデオカメラ

    教えてください。今、ソニーのビデオカメラHDR-HC7の購入を 考えています。撮った映像をパソコンに取り込みたいのですが、家のPCが macのinnteru Core Duo を使っています。 このパソコンでハイビジョンの映像を取り込むことが 出来るのでしょうか?別売りのソフトで使用出来るのであればそれも 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ビデオカメラとPCを接続するには?

    ソニーのハイビジョンデジタルビデオカメラHDR-HC3と PCを接続して動画をDVDに(標準画質で) 編集、ダビングしたいのですが、 PCにILINK端子(IEEE端子)がありません。 PCはデスクトップの EVEREX IMPACT GM3210J というものです。 いったいどうすればこのPCで DVDを作れるようになるのでしょうか??

  • ハイビジョンビデオカメラについて

    過去のQ&Aや書き込みなどを見てみたのですが、よく分からず質問させていただきました。 ハイビジョンビデオカメラで撮ったデータ保存について教えて下さい。 現在、PanasonicのHC-V700Mを使用しています。(すべて1080/60Pで撮影しました)    TV→Panasonic ビエラTH-P42R1    レコーダー→Panasonic ディーガDMR-EH75V    PC→マウスコンピューターWindows8 4GB(その他の情報をどこをみたらいいのか分かりません) 今後、ブルーレイを購入するとは思いますが、何年先になるやら分かりません… 撮った画像は編集などはせずにそのままで、とりあえず付属のソフト(HD Writer AE4.0)を使ってPCに取り込んで保存、後は外付けのHDD(buffalo HD-LBFU2 2TB)に保存しています。 現在、来週に迫った娘の運動会に向けてビデオカメラのデータ(内蔵HDDが満杯)をどうにかしたいと思っています。 撮った画像はPCで見るか、カメラとTVを繋いで見るしかないもので、カメラ内蔵HDDの画像は消せずにいます。 (1)撮り貯めたデータの保存方法はどのようなものがありますか?  PC、外付けHDD以外のメディアで何か良い方法はないのでしょうか?  外付けHDDをもう一台買うとか?? (2)今後、日付を入れたり、撮った動画をつなげたり・・・なんていう簡単?な編集はしてみたいとは思っ ています。  その時にはキレイな映像で残したいと考えているので、今まで通り最高画質で撮影するのがいいで しょうか?  それとも今の我が家のレコーダーでも見れる画質に落として撮影しておいた方がいいのか… PC、カメラなど、初心者です。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、分かりやすく教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • ハイビジョン編集用のパソコンを自作された方へ

    私の趣味はビデオ撮影で、8年ほど前にパソコン店のアドバイスを得てなんとか「ノンリニア編集機」を作ったもので楽しんできました。 編集ソフトはカノープスの「DVStorm-2」です。 最近私はHDVハイビジョンカメラでの撮影を行っていますが、編集機がDVに落としての編集しかできません。 そこでぜひハイビジョンでの編集のできるパソコンを作ろうかと思っていますが、どのようなパーツの組み合わせが良いか分かりません。 そこで編集ソフトにカノープス社の「EDIUS4.0」を使用したハイビジョン編集用のパソコンを実際に自作されて稼働されている方に、その組み合わせを教えていただきたいのですが。  CPU、マザーボード、メモリー、ビデオボード、ブルーレイディスク、ケースのメーカー名、機種名まで教えてください。 また組んだ時の留意点なども併せて教えていただくとありがたいです。

  • デジタルハイビジョンカメラ<HDC-SD1>について

    Panasonic製のデジタルハイビジョンカメラ<HDC-SD1>について質問です。 HDC-SD1で撮影した映像は、ブルーレイディーガなどで ブルーレイディスクにハイビジョン画質でダビング可能ですが、 DVDにダビングも可能なのでしょうか? 前提条件として、 DVDレコーダーを使用します。 パソコンは使用しません。 ハイビジョン画質じゃなくても良いです。(ノーマル画質でOKです) 可能な場合は、操作方法を教えて下さい。 私が持っているDVDレコーダーは、 Panasonic製のXW50になります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう