PCでハイビジョン・カメラのビデオを編集について

このQ&Aのポイント
  • PCでハイビジョン・カメラのビデオ編集方法や注意点を解説します。
  • ブルーレイ対応でないPCでもハイビジョン・カメラのビデオ編集は可能です。
  • 必要な映像のトリミングや並び替えを行い、ハイビジョンでDVDにダビングする方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでハイビジョン・カメラのビデオを編集について

カメラの購入を検討中です。 下記の組み合わせでは編集が無理らしいですが、もし使用している方が あれば状態を教えてください。あるいは、編集がダメならこういう使い方ま でなら可能だということもお願いします。 ブルーレイ対応でないPC(SONY VAIO VPCEB38FJ)、i3でメモリが4GB、 HDDは500GBで、カメラはPANASONICの HC-V520Mの使用を考え中です。 文字入れや切替シーンとかBGMなどは不要で、必要な映像だけの各シー ンの前後などをトリミングしたり、出来れば並び替えてDVDにハイビジョンで ダビングしたいのです。なお、使用中のブルーレイ・レコーダーでは、簡単に 出来そうですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

>DVDにハイビジョンでダビングしたいのです。 これはイレギュラーなものになるので、再生できる機器は限られてしまいます。 パソコンでの再生を前提としてMP4などのデータファイルとしてならそれでも問題ありませんが、ビデオディスクとしてDVDプレイヤーやBDレコーダーで再生させたいとなったら対応している機器のほうが少ないです。 標準的なレコーダーではDVDにダビングするとDVD画質、720*480が標準となりハイビジョンの1920*1080ではダビングしてくれません。 このへんは使用しているレコーダーの説明書を読んでください。 アウトプットを無視するならば今使用しているパソコンでも編集はできます。 問題となるのは使用するソフト。 ハイビジョンデジタルビデオカメラの記録フォーマットはほぼ統一されているので、それに対応した動画編集ソフト使用すれば問題なく編集できます。 編集作業が快適とか変換時間についてはパソコンの性能次第。 お使いのVAIOにPMBやAdobe Premiere Elements 8がインストールされていると思いますが、これらのソフトで編集可能なはずです。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

大昔からある手法ですが、処理が重くなる原因はデータの大きさなので 編集作業時のデータを縮小版にして作業し 最終的な書き出し前に、本来のデータに差し替えるという使い方が考えられます。 ただ、Windows用のどのソフトで、そういった手法が使えるのかは知りません。 たとえば、10倍速再生のような機能は 10倍速でデータをシークしていくので 高速なHDDとCPUパワーが必要になります。 でも、それをSD画質のデータで行なうのであれば たとえばTegra250/1GHzで動かすkdenliveでも、ある程度は作業可能でした。 (まぁ実践としてやったことは無く、単なる動作確認ですけどね) エフェクト系ならHDD速度よりもCPU速度が重要になりますし メモリー不足が、さまざまな悪影響を与えることもあります。 それでも、しょぼい端末で行なった編集内容を記録したファイルを 高速なPCに移し替え、本来のデータと組み合わせて書きだせば 理論上、加工の精度は落ちることになりますが… あとは待てる範囲の処理ならなんとかなるわけです。 #理論上、面積1/4のデータでの位置指定は、本来のデータでは2pixel単位の指定になる

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しそうですね。