三橋美智也さんの「星屑の街」の歌詞の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「星屑の街」の歌詞には、いくつかの表現やフレーズがあり、その意味を理解することで、より深く楽曲を楽しむことができます。
  • 「両手を回して帰る」というフレーズは、肩を中心に腕をぐるぐる回すイメージを持つことができますが、具体的な意味は明確ではありません。
  • 「揺れながら帰る」は、体を前後左右に揺らすイメージですが、その目的や感情の表れについては明確ではありません。「やさしかった 夢にはぐれず」というフレーズも、夢を追いかけることで優しさを失わずにいるという意味と解釈することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

三橋美智也さんの「星屑の街」の歌詞の意味-その2

さっきの続きです。 「両手を回して帰る」って、どういう情景を思い浮かべれば良いのでしょうか? 両手を、肩を中心に、ぐるぐる回すのでしょうか? それとも、「肩に手を回す」とか「腰に手を回す」とかと言う時の「回す」と言う意味でしょうか? そうだとしたら、腕を体のどこに回すのでしょうか? 何だか良くわかりません。 「揺れながら帰る」って、どういう姿を思い浮かべれば良いのでしょうか? 体を、前後左右に揺らしているのでしょうか? そうだとしたら、なぜ、そんな事をするのでしょうか? また、体を前後左右に揺らすのは、どういう感情の表れなのでしょうか? 良く分かりません。 「やさしかった 夢にはぐれず」って? 夢にはぐれないって、どういう意味? いろいろ、疑問が多いです。 先の質問と一緒に、ご回答、戴ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

時代考証をしないとね。 昭和30年代 蒸気機関車が主役の時代  http://www006.upp.so-net.ne.jp/C623/3/steam_c62.htm いわゆる「汽車ぽっぽ」。 両手を回してシュッポッポ。 蒸気機関車が走っている。 夜空の中、車輌も揺れ、酔った自分も揺れ。 いつかの夢を瞼を閉じて思い出しながら、人生の思い出である道をひとすじ さみしく線路を走る。 指笛のような汽笛をならしながら。 両手を回して 帰ろ 揺れながら・・・

toto77japa
質問者

お礼

蒸気機関車に乗って、故郷へ帰る、…。 なるほど、一つの世界ですね。 時代考証。確かに、必要ですね。 それと、すばらしいサイトもご紹介戴き、ありがとうございました。 とても、昔懐かしい気持ちにさせて頂きました。 確かに、歌詞は一つの「詩」ですから、理詰めじゃなくて、感覚的・情緒的に感じ取らないといけませんよね。感じ取る力が少し不足していたような気が致しました。 早速のご回答、ありがとうございました。