• ベストアンサー

改姓後の所得証明書について

このたび離婚し改姓しました。 所得証明が必要です。 平成25年1月1日現在はA市に住んでおり、婚姻中の○田でした。 9月に現在住んでいるB市に転入しました。 今月離婚届を提出し、△田に改姓しました。 この場合、所得証明書はA市に請求することはわかりますが、 証明書には、A市に住んでいた住所と婚姻中の○田で記載されますか? またそれで記載された場合、所得証明書は有効ですか? 使用目的は保育所の申込みや児童扶養手当の申請に必要です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>証明書には、A市に住んでいた住所と婚姻中の○田で… それはそうなるでしょう。 >それで記載された場合、所得証明書は有効… もちろん有効です。 ただ、受け取る機関によっては、姓が変わったことを証する公的書類、例えば戸籍抄本などを添付しろということがあるかも知れません。 口頭で「離婚しました」と告げるだけで通ることもあるでしょう。