• 締切済み

所得証明書について

もうすぐ結婚するので色々と書類が必要で、その中で所得証明書という物がいると旦那に言われました。私は平成22年の4月に引越しをして、今の職場で働いているのですが住民票を移すのが遅くて(転出届はH22年7月に手続きをし、最近まで転入届を出していませんでした。)私の住民票は宙に浮いていた状態でした。転入届の手続きはH22年7月に入居した、という体で行いました。その場合は所得証明書は今住んでいる住所か前住んでいた住所のどちらの役所に行けばもらえるのでしょうか。それともどちらに行っても貰えないのでしょうか。解答お願い致します。

みんなの回答

• y-n-g
回答No.4

ご結婚で必要との事ですので国保や手当等の申請などでしょうか。 源泉徴収票と所得証明書は似ていますが異なるものです。発行元が違うだけで内容は同じようなものですが。 国保や各種手当の申請等、行政手続きの場合は所得証明書でないとダメな場合が多いです。 ちなみに所得証明書は前年の所得を証明するものです。 「平成23年度分所得証明書」は平成22年の所得を証明するもので、平成22年の1月1日 時点の住所がある市区町村に申請する事になります。

• hata79
回答No.3

ご質問者は「職場で働いてる」という表現をされてますので、サラリーマンですよね? でしたら職場から発行される源泉徴収票が所得証明書です。 確定申告などでは源泉徴収票の原本が必要ですので、それ以外に必要なときは、提出先に断ってコピーを出すようにしましょう。 平成22年分の所得証明が必要だというなら、既に勤務先から貰ってる源泉徴収票が所得証明書になります。 確定申告したので原本がないなら、申告書を提出した税務署で所得額の証明書を発行してくれます。

• y-n-g
回答No.2

所得証明書の場合は証明対象年度の1月1日に住んでいた市区町村発行となります。 よって、H22年の証明書の場合は前に住んでいた市区町村が発行する事になります。 証明書の郵送対応もかなりありますので、以前に住んでいた役所のHPや電話で確認 してみて下さい。 わざわざ足を運ばなくとも済むかもしれません。

• norikhaki
回答No.1

会社勤めですよね? 毎年5月か6月に給与明細と一緒に市県民税の決定書がついてくると思いますが その発行市町村ではないでしょうか。