種違いの旦那との子育てに悩むシングルマザーの私

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月男児の母である私は、過去にシングルマザーとして育ち、今の旦那との子育てに悩んでいます。
  • 私の息子は今の旦那の子ではなく、浮気相手の子供です。私は経済面では自立しているが、子供の将来や心情的な問題で悩んでいます。
  • 私は相談できる人がいなく、不安でいっぱいです。子供のためにどうすればいいのか、叱責と共にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

種違いの旦那

生後4ヶ月男児の母です。私は生まれてすぐ0歳の時母が離婚して、今でもシングルでいます。男遊びも激しく,どちらかというと自立した母でした。私は幼少時代、祖父母に育てられ、何不自由なく育ったのですが、母親と過ごしたのが小学校4年の時の2ヶ月間だけ。後は母が男性の家に住んでたりしてあまり顔を合わせる事がありませんでした。その時は祖父母の愛情が伝わっていたので問題なかったのですが、親として、またシングルマザーとしての感覚が身近ではありません。 本題なんですが、私の息子は今の旦那の子ではありません。今の主人は性交渉が出来ない体で14年ほど付き合って来ました。去年夏ごろ、仕事もせず、私が仕事から帰ると家で寝る。朝出勤するころ起きてきてゲームを1日中するといった生活に嫌気がさして別れました。そして冬、サイトで知り合ったわずか一ヶ月の間に妊娠が発覚しました。確実にその人の子です。しかし、この男性は浮気症で遊び盛りの人でした。年齢が年齢なので焦っていたみたいで、結婚したい、子供を育てていこう。と何度もいわれたのですが、その時は許せなかったのです。経済面では個人でやってる人なので子供には不自由させないというメリットはあります。しかしその元カレに相談したら連絡とるな、俺と育てよう。ということになり結果、妊娠中に籍を入れて戸籍上、元カレの実子になりました。元カレの身内はこの事を知りません。最近は仕事をしているのですが、好きな仕事らしく、夜間の代行行をバイトでやっています。不安で仕方ないのですが、こんなこと相談出来る人もいるわけではないのでもんもんとしています。 この先どうしたら子供にとって最良なのでしょうか。叱責、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 長文失礼しました

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pady7412
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

私もまた似たような境遇で親から愛情を貰ったとは思っていませんし、父親の顔も知らずに30年生きてきました、そんな立場からの意見を書かせていただきます。 今のご主人が家族に話すべきではないと判断したのであればそれでいいと思います。 子供にとっての父親は今のご主人であるのは間違いがありませんし、家族の形としては特に問題はないと思います。 ただ、子供が成長した時に、何かの拍子で父親と血がつながっていない事をしる日が絶対に来ます。 小学校の時に血液型の話が出た時や、父親の男性としての機能が停止していることを疑問に思ったとき、父親と子供が喧嘩をした時に父親が言ってしまったりと。 最後のはさすがにありえないとは思いますが、子供にとって父親は今のご主人だけであっても、もしかしたら実の父親に会ってみたいと思う日が来るかもしれません。 その時に、親としての責務を果たせるよう、実の父親の連絡先は常に確認しておくといいかもしれませんね。 私は正直会いたいとも思っておりませんし、探すつもりもありません。 最近になって異母兄弟(弟)がいるらしいことを母から伝えられましたがなんとも思いませんでした。 ・・・が、貴女の子供も私の様に考えるとは限りませんしね。 どのような経緯であれ、自分が満足して終わりではなく、子供の事を考えるならば最低限連絡先を知っておく必要があると思う。 認知とかの問題が発生してすらいないのだから戸籍から追って探せるかは解らないけどね。 ご主人の代行業はおそらく運転代行だと思うけど、子供の事を考えるならあり得ないです。 何でも屋の代行業なら有りかもしれませんが・・。 運転代行と仮定して話を進めるならば、1年程バイトで行ってみましたが生活の保障云々以前の問題です。 地域柄もあると思いますが、最低賃金以下の保障で歩合制が殆どですよね。 歩合という事はその分仕事をこなさなくてはならない、つまり客の迎えに行くときに猛スピードを出すわけです。 大所帯の代行会社ともなれば月に数件スピード違反による事故を起こしていますし、客の車をぶつけたリなんだりした時は給料からざっくり減らされます。 月20万も稼いでいないのではないでしょうか。 また、殆どの代行業は人材登録を社会的に行っておりません。 具体的には働いて給料は出ているけど無職扱いの違法行為が殆どです。 給料はおそらく日取り、週しめでもらってきていませんか? そして給料明細が無いと思います。 この場合社会的には無職であり、事故を起こしたりして警察に調書を取られる時になって初めてアルバイト扱いとなります。 具体的に言えば無職ですね。 履歴書には代行業として書くことは出来ますが、就職や派遣登録の際、いざ働いたときの源泉徴収の時に、まえの仕事先の収入明細を持ってこいと言われたときに提出が出来ません。 正直な話をすれば、そのような状況であるならば籍を外して母子家庭として手当をもらいながら育てた方が経済的には子供の為になると思う。 子供が出来たからと責任感を持ち、失礼な書き方だけど他人の子供を自分の子供として育てるという考えをしたなら夜間の代行はあり得ないと思うよ。 早急に夜間でも昼間でも社会的に登録される仕事に就貸せるべきだと思う。 仕事に責任感を持てない人のままだと、いつか俺の子供じゃねーしと言い出すよ。

manylove2
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ言ってはいませんが 100%俺の子じゃねぇしと言われる予想がついています やるせないです。 代行の件、丁寧にありがとうございます。まさにそれです。わかっていても、いざ文字にされると現実としての難しさが響きますね。

その他の回答 (2)

noname#192879
noname#192879
回答No.3

少し落ち着いて、何を不安に思うのか?、もう少し纏めてから質問し直してみて下さい。

manylove2
質問者

お礼

manylove2
質問者

補足

伝わりずらくてすみません。 元カレ(現主人)とは14年間、籍は入れず内縁関係にありました。去年夏に別れ、その冬出会った人が、子の父という流れです。 不安要素は、将来の経済面や愛情問題、父親としての責任を感じてもらえるかなどです。 少し不安だったのですが主人に話すと嫌がられるので第三者の意見をいただきたかったのです。 シングルがいいのか、主人を信用するべきか、子の父親ともう一度話をするべきなのか…という内容の質問です。 改めてよろしくお願いいたします。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

14年結婚している旦那さん。・・・今結婚していると書いてあるのに離婚したんですか? 元彼。 妊娠中に結婚した相手。 の関連性は? 文章に脈絡がありません。

manylove2
質問者

お礼

manylove2
質問者

補足

わかりずらくてすみません。元カレ(現主人)と入籍したのは今年で14年間つきあっていた、つまり籍はいれず、内縁関係にあった…という形です。 法律上、妊娠期間中に夫婦として入籍すると認知せずとも戸籍上親子としてみなされるのでその説明がごちゃごちゃになってしまいました。 改めてご教授よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • こんな旦那どう思いますか??

    未婚の母です。 子供は産まれて ませんが妊娠05ヶ月です 子の父親とは 01年05ヶ月付き合って 妊娠が発覚しました。 私は19歳 彼は私より06歳上です。 彼は付き合ってる時は 「結婚しよな」とか 「子供欲しいわ」とか 言ってました。 彼は子供好きでした。 しかし妊娠がわかった 時私は「彼は絶対 喜んでくれる!!」って 思い妊娠を彼に告げ ました。 すると彼は喜んで くれました。 でも次の日一緒に 病院に行くと なぜか嬉しそうでは ありませんでした。 その次の日もずっと。 そして妊娠したことを 彼の母親に言いにいくと 彼の母は悪びれもなく 「この子私から500万 借りてるからこれから 返してってな。」 しかも彼は借りるだけ かりて一切今まで 返済してなかった そうです。 その500万は家を 買うのに足りなかった 分と後は遊ぶお金 らしいです。 彼も悪びれもなく 「家を買うのに 借金は当然」だと 言います。 でも私からしたら 独身だった彼が 無理して親にまで 借りて家を買うことは ないと思いました。 皆さんこんな彼でも 結婚した方がいいでしょうか??

  • 祖父母へ妊娠報告

    はじめまして。21歳♀です。 祖父母への妊娠報告についてです。 今、妊娠6ヶ月(21w)になりそろそろ祖父母に妊娠報告をしなくてはいけないと思っています。 自分の親(父親は私が15歳の時に亡くなったので母親しかいません)には、妊娠2ヶ月頃に報告しています。 ちなみに、彼と彼の親とは話が揉めて結婚しないことになりました。なのでシングルマザーという事になります。 もともと、祖父母は彼と付き合う事を反対してたので妊娠してシングルマザーを決めたこと、なかなか言い出せません。 どんな風に切り出したらいいでしょうか? 縁を切られるのも覚悟しています。 解答よろしくお願いします。

  • 旦那よりも元カレが好き

    20代の頃、学生時代から9年間つきあっていたカレがいました。 付き合っていた当時、いつかは結婚すると約束していましたが、他に好きな人が出来た と、別れを突然告げられました。 親はその時、私の年齢が20代後半になっていたので、あせり 手当たり次第 お見合いを薦めて、剥げた宇宙人みたいな人や、礼儀ない人など まるで バナナのたたきうりに されたように 無理やり会わされました。 そんな時、知人を通じて、知り合ったのが、今の旦那ですが、知り合って3ヶ月でプロポーズされ、(私の何を知っていてプロポーズ出来るの?)結婚しました。 子供も二人生まれ、成長しましたが、娘とテレビを見ていて、ふと元カレとラブラブだった時が蘇って、いてもたってもいられない気持ちになっています。 旦那とは、性格の不一致でしょうか?嫁姑問題や、出産の時、駆けつけてくれなかったり、食べ方が生理的に嫌(くちゃくちゃしながら食べたり、指をなめる)など、今、嫌いなところが 目につきます。 旦那は現実・・・元カレとは 楽しかった思い出しかないので、忘れることが未だにできません。会いたい気持ちでいっぱいです。

  • 旦那が何もしない

    現在妊娠9か月で2歳になったばかりの男の子がいます。 旦那は出張が多く、平日はほとんど家にいません。 休みも最近は土日のどちらかだけの時もあります。 本人は転職を考えています。 仕事が大変なのはわかるのですが、休日にほとんど何もして くれません。 10時過ぎに起こせば「お前は俺を殺す気か」と言われ 昼ご飯を食べたらそのまま昼寝、5時頃まで寝ています。 子供をいままでお風呂に入れたこともないし 寝かしつけはもちろんしない、寝室も別なので 夜泣きしようが決して起きてきたりしません。 仕事が大変なので今まではしょうがないと思っていたのですが 妊娠9か月ともなると体が思うように動かせず 休みの日くらいすこし子供の面倒をみてほしいというと 「そんなにしんどいなら実家に帰れ」 「就職活動もさせてくれんのか」 「毎日子どもと一緒にゴロゴロできるくせに」 など文句たらたら逆切れしてきます。 実家に帰れればいいのですが、実家は両親ともに働いている上に 祖母の介護もあるのでなかなか頼るのは難しい現状です。 給料はきちんともらってきていてくれているし 毎日深夜まで働いているので仕方ないと思って 我慢すべきなのでしょうか

  • 旦那について

    はじめまして! 長文になってしまうかとは思いますが、 どうかご意見をお願いいたします。 旦那(23歳)と私(26歳)は 二年の交際を経て結婚しました。 去年の12月に第一子を 出産しました。 里帰り後、出産以前の旦那との 違いに少々驚きました。。 職場・友人との遊び→月2回ほど 仕事が終わった後→まっすぐ帰宅 だったのですが、今は毎週金曜日は 全部朝帰りで、仕事が終わった後は 毎日職場の人と晩御飯を食べて 帰ってきます。 なので、家に帰ってきたら お風呂に入ってすぐ寝てしまう状況です。 会話もほとんどありません。 育児はまだ子供が新生児なので大変ですが、 晩御飯作るのが大変だろうからと気遣ってる 感じでは全くありません。 妊娠中、多少遊びの制限はしたかもしれませんが それでも臨月の時も土日は全部飲み会でした。 (陣痛がきたときも飲み会の最中でした。。) 多少の遊びはいいかとは思いますが、 この時期にここまで遊ぶなら 今後もっとヒートアップしてくのでは ないかと不安です。。。 毎日の職場の人との晩御飯も、 上司との付き合いとかでは一切なく、 旦那が年下の職場の男の子(既婚者)を誘って ファミレスになど行っているそうです。 旦那は23歳の遊び盛りで、 私は出産を機に母となったので 多少家庭に対する考えに温度差が あるのかもしれません。 産後はよく子供にばかり目がいき、 旦那にかまえなくなるといいますが 私は旦那をないがしろにした 覚えは全くありません。 むしろ、 「この時期に旦那にも多少 かまわないと浮気されるよ~」 なんて友人に脅されて(?)いたので だいぶがんばっていたほうだとおもいます。 女の影はいまの所ないと感じます。 これが続くなら、一緒に住む意味あるのかなと 思ってしまいました。 遊びたい時期なんてそう長くは続かないので しょうけど、ここまで産後で変わられると 毎日不安で仕方ないです。 仕事が終わったらすっとんで帰ってこいとは いいません。 でも、毎日遊びのために日付変わって帰って こられると、愛されてないのかなとも 思いつつあります。 まとまりのない文章ですみません。 ご意見お願いいたします(;;)

  • 旦那が築地で

    初めまして。 今妊娠八ヶ月になる妊婦です。 わたしは20歳で旦那が25歳です。 先月末から旦那が築地に仕事を変え 少し寂しいです。 前までは朝から夕方までの仕事で ごはんも一緒に食べれたし当たり前に 寝るのも一緒でした。 ですがこれから子供も産まれるし 給料もよく保険などもちゃんとした 会社に行きたいとのこで、知り合いの 紹介で築地に移ることになりました。 わたしと子供のためというのも わかっているんですが、妊娠中だからか 今まで夜一緒だったのにいないので すごく寂しくなんでもないのに 涙がでてきちゃいます(/ _ ; ) これから子供が産まれるのに 甘ったれるなとか思われるかも しれませんが同じような方いましたら どのように乗り切っているのか 教えてください。 ちなみに仕事の時間は夜24時から 昼くらいまでです。

  • 旦那が逮捕

    昨日旦那が逮捕されました。 執行猶予がついているのと、逮捕理由からして二年から三年は戻ってこれないと思います。 旦那は26歳、私は21歳で子供が3歳と2歳と0歳8ヶ月の三人います。 色々な気持ちがありますが、まずはお金に困っています。 母が子供達を見れる時には預けて仕事も探すつもりではいますが、母も仕事してるので預かってもらう事もなかなか出来ず…もうどうすればいいのかわからずにいます。 旦那が逮捕された場合、生活保護が受けれると小耳に挟んだのですが実際はどうなんでしょうか? 小さい子供が三人いて、役所に話聞きに行くのが本っ当大変で…詳しく知ってる方いましたら教えて下さいm(__)m 今月末に支払わなきゃいけない家賃や生活費…今毎日の食費すら残り僅かで…不安と焦りでいっぱいです。 頼れる人は母と親戚の叔母がいます。お金の面で頼れる人はいません。

  • 旦那が亡くなりました。

    旦那が亡くなりました。 主人が幼い子供二人(2歳と一人は当時妊娠中)を残し、自ら命を絶ちました。 現在、私は子供をつれて実家で暮らしています。もちろん、主人が亡くなった悲しみは深く、言葉にできるものではありませんが、私の心の中には正直「許せない」という思いもあるのです。しかし、前に進んでいかなければならず…。これからの人生を自分らしく後悔のないように生きていくためにも、籍を抜きたいと思っています。そして子供にも私と同じ姓を名乗らせたいと思っています。 主人は母方の祖父母と養子縁組をしていました。 私の決断は絶家を意味するものであり、主人の母と祖父からは認めてもらえず、話し合いがなかなか進みません。 みなさんは私の決断をどう思いますか?

  • 旦那に疲れました…

    旦那と結婚して一年がたちました… 借金が凄い…結婚するまで知らなかったです。 ギャンブラー、浮気性、家事育児を全くしない。 子供が産まれる一週間前まで旦那に働かされてました。 仕事がスーツを着る仕事だったのでお腹をへこませて何とか着てました…(妊娠は6ヶ月と嘘をついて働かせて貰ってました) 私が汗水垂らして頑張って稼いだ給料をパチンコなどで使い果たし、私が妊娠してるからHが出来ないからとネットで女の子とチャットし割り切り?で会いに行ってHをしてきたり 腹が立って「私は、子供のために働いてる!あんたの娯楽費を稼いでるつもりはない!」と言ったのですが右から左へと言う感じでした。 しばらくして子供が産まれ退院と思ってたのですが私がもらった出産祝いをなにに使ったのかすべてなくし、入院費が払えなくなり旦那が「援交でもして入院費はらって」と言ってきました…ふざけんなと思ったのですが 払わないと行けないのでオンラインゲームで知り合った友達にお金を借りました この人と離婚したいとその友達に相談したら凄く親身になって話を聞いてくれました。 退院して旦那に離婚届をだしあアナタとはやっていけない…離婚したいとお願いしたら嫌だと言われて出て行こうと思っても止められて… 「家に居てやるから、子供の面倒少しでも見て」とお願いしたらがんばる!といってその日は子供をお風呂に入れてくれました 次の日からはなにもせず携帯のゲームをずっとしてます… そして今日、「仕事しないの?」と言われたので探しているのですが、まだ子供を保育園に預けれるような状態じゃないので夜中に出来る仕事を探してて何個か候補を決めました。しかし子供が吐いて(病気で)泣いているのに起きないし起きててもほっとくので心配で仕事に行けない。旦那に面倒みれないなら働きに行けないと伝えたら「お前は一日中家にいるんだ子供の面倒はお前の仕事だろ?」子供の面倒を全部私が見て1人で働くならシングルマザーやってるほうが全然苦じゃないと思ったのですがやはりなにもしない旦那が居るのと居ないのとで変わりますか? 本当につらいです…旦那のお父さんお兄さんは凄く良い人です離婚してお父さん達との関係が悪くなるのが嫌です。我慢するべきですか? 17歳で子供を産んだのを良いように男の人にお金をもらってこいと言う旦那が嫌いです 私が乳腺炎で40℃の熱が出たのに違う女の子とH(お金をはらって)してくる旦那が嫌です。

  • 旦那をギャフンと言わせたいです!!

    私(24歳)主人(25歳) 長男(2歳3ヶ月) 長女(7ヶ月) の4人家族です。 先月末に長女が入院をしました。乳児のため24時間付き添いということもあり、私の実家(車で高速を使い、約3時間)に長男を預かってもらい、実家近くの大きな病院に入院しました(10日間)。今はまだ自宅療養中で、通院もあるため実家にお世話になっています(長女の病気は大したことはないのですが、経過を診るため) いろいろとあり精神的にも辛い時期、旦那はあまり心配もしていない様子。私の不安も聞いてくれず、ついに私にも限界が来て、先ほど旦那に 「もう少し子どものこととか気にしてほしい」 と伝えたところ 「分かってる、気にはしてるよ…ケド…」(←続く言葉はきっと「仕事が忙しい。」) 「じゃぁせめて、私の話を聞く時間を作ってほしい」と言えば 「じゃぁ、今聞くから話せば?」 と、ほぼ逆ギレ… 「もぅいいょ。」 と言ったら 「何なの?聞くって言ってんじゃん。」 …とケンカになってしまい、最後に 「そんなに俺に不満なら○○(元彼)に聞いてもらえば?」 と言われました(元彼は旦那も知り合いですが、今は旦那も私も連絡は全くとってません。) ナゼそこで元彼?と疑問に思いながら 「分かった」 と言って電話を切ってしまいました。 きっと旦那的には私は絶対連絡しないし…と安心しきってます!! もちろん、元彼なんかに連絡するつもりはないけれど、なんかイライラするので旦那をギャフンと言わせたいです!! “もっと奥さんと子どもを大事にしなきゃ!”と旦那が焦ってしまうようないい作戦は、ないでしょうか? ちなみに離婚などは考えていません。