結婚しても仲良くなれない 私は結婚に向いていないのか?

このQ&Aのポイント
  • 他人との関わりが苦手な性格の私。結婚しても距離を感じる主人が不安で仕方がない。
  • 自立心が強く、相手にお金を出させたり家計を一つにすることに抵抗がある私。結婚に向いていないと思う。
  • 結婚前は適度な距離感でうまくいっていたが、結婚後に不安定になり喧嘩が絶えない。私は結婚に向いていないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛の伝え方を教えてください(長文)

30代既婚です。 他人に対してとても距離を置く性格です。 そしてそれは相手に対しても必ず伝わり、どんな人とでも友達になれる(その場だけだとしても)と豪語する人とも仲良くなれません。 友達がたくさん欲しいとは思わないのでそれは良いのですが、自分が好きになった異性に対しても同じようになってしまいます。 正直、見た目は華やかな感じなので外見だけでとてもモテて、大抵知り合って短期間でかなり熱烈なアプローチを受けました。しかしいざお付き合いして私の性格を知ると、お相手は全員私との距離を感じて去っていきました。 基本的な性格はかなり男性的です。昭和の頑固なオッサンのようだと思います。 それに学生時代はいじめられ、数少ない友達にも裏切られ、親も教師も信用できず、誰にも言わず頼らず一人で生きてきたという自負があるから他人と仲良くなれないのかなと自分では思っています。 初対面の人から「協調性がなさすぎる」と言われる程です。 他人と関わると面倒なことばかり、と思って生きていました。 今はそこまで頑なではないはずですが、やっぱり自分から連絡を取ったりはほとんどしません。 自立心も強すぎると思います。 そんな私でもようやく今年結婚することができました。 一生一人で生きていくつもりでしたが、主人と出会い、頑張って自分からメールをしたり、私なりに精一杯の愛情表現をしてきたつもりです。 しかしやっぱり主人もいまだに「すぐにいなくなっちゃいそうな気がする」と言います。 結婚となると、恋愛とは違って色々なものを共有することになります。(時間やお金など含めて全てのこと) 今まで人付き合いをおざなりにしてきたせいか、他人と共有することがすごく苦手です。 主人が最近一戸建てを購入したのですが、どうしても他人の家のような気がしてしまったり、家計を一つにすることに抵抗があったり・・・主人を信用していないわけではないのです。 自立心が強いためか、相手にお金をたくさん出させること、相手の家に住まわせてもらうことにすごく抵抗があります。主人は私の倍以上の収入があって私がでしゃばる必要もないのです。それに主人は「俺の家じゃなくて二人の家だよ」とも言ってくれています。でも素直に納得できない自分がいます。 主人のお給料をいただいてそれで生活することにもすごく抵抗があります。(抵抗があるのでなんだかんだと理由をつけて今は家計は別々にしていますが、主人はいつ一緒にするの?と言ってきます) それに今まではひとりの時間が多かったので仕事で嫌なことがあっても一人で発散出来たのですが、今は家に帰ると主人がいるので、発散するにもできず溜め込んで、後日関係のないところで爆発してしまったり・・・。 結婚なんてするんじゃなかったとまで思ってしまいます。 主人は最初はとても優しかったのですが、私がこんな風なので今では前よりも冷たくなってしまいました。 本当はもっと素直に甘えたり頼ったりした方がいいのはわかるのですが、今更どういう風にすればいいのかもわかりません。 そういう風にしてもし嫌がられたり拒否されたりしたら死にたくなると思います。 結婚前は適度な距離感でとても仲良くうまくいっていたのですが、結婚した途端に私が不安定になることが多くなり喧嘩ばかりです。 自分でもこんな面倒な性格でとても嫌になります。 やっぱり私は結婚に向いていないでしょうか? 諸先輩方、思うところがあれば厳しいお言葉でもなんでも結構ですのでいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

貴女が一番信用していない人は、貴女自身なんだろうな。だから、私が愛されるわけがないと思い込んでいるだけなんだ。こればっかりは、本当の孤独というものを改めて感じ、自分を責め自分を否定し一人では生きられないという孤独感と罪悪感、虚無感を感じ生きてる意味などないんだって自責の念にかられ、寂しさのなかで一人でいて、話をする相手もおらず、自分をわかってくれる人間なんてどうせいないのだと、悲しみの中で生き青空を見ては泣き、空虚な世の中を感じ、手を伸ばしても何も届かず自分のこころの冷たさを感じこんなんじゃ誰も守れるわけがないと知り、悟れば? 私だって、こうして地獄から這い上がってきたんだよ。

gretel-l
質問者

お礼

〉貴女が一番信用していない人は、貴女自身なんだろうな。だから、私が愛されるわけがないと思い込んでいるだけなんだ。 なるほど、そう考えると全ての理由がわかりますね 正直、誰からも愛されず一人でいる方が楽です 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#187256
noname#187256
回答No.6

私は無性愛です。同性も異性も愛する事が出来ません。 受け止め方には個人差があります。 このタイプの方は、恋愛感情を持たれると苦痛で 性欲が自分に向けられた場合絶望するそうです。 照らし合わせてみます。 我慢しなければならない背景がありましたが、3年くらい相手の 男の恋愛感情をひたすら耐え抜きました。性欲が向けられました。 寝込みました。かなり気持ちが悪いので今でも吐きそうです。 トラウマになって該当の奴の発言の数々を思いだし、絶句する事が多いです。 質問者様も、個人差はあれど苦痛を感じやすいのでは? 相手に断りを入れる時に「私は誰も愛さない」と伝えました。 事実、本気で生まれた時から恋愛感情をいただい事が1度もありません。 これからもないと断言出来るレベルなので。 病気ではありません。生まれつきなので。 (実際、その手の精神系や相談所など転々としました) 私は1人です。友情は感じても誰も愛する事が不可能なので。 友達も出来ません。 >自分が好きになった異性に対しても同じようになってしまいます。 異性に恋愛感情を抱いた事があるみたいなので、 私の方とは事情は異なるようです。 >しかしいざお付き合いして私の性格を知ると、お相手は全員私との距離を感じて去っていきました。 男性と何人かお付き合い出来たみたいなので、こちらも違うみたいです。 私は30代で永遠に結婚しません。 去っていく原因もさまざまだと思いますが、理由を聞いた事があるなら 脳内で分析して根本の問題はどこにあるのか探ったほうがいいのでは。 文章から、容姿が綺麗なので男性に好かれやすい。 しかし性格を知ったら離れていく率が高い。 という印象を受けました。 相手の男性からしたら、話やすい男友達ではなく男と女の 関係になりたいのだろうか、とも。 >基本的な性格はかなり男性的です。自立心も強すぎると思います。 ここまでは、こちらも全く同じです。 >そんな私でもようやく今年結婚することができました。 できました、という言葉のチョイスなので結婚がしたいと願っていたのではなく 『私でも結婚が出来ました』と受けとりました。 >そういう風にしてもし嫌がられたり拒否されたりしたら死にたくなると思います。 自分を責めてしまうタイプなのでは。 文章の流れからして、今まで苦労して自分で何とかしてきたから 他人との距離感が取りにくいので、困っている。 さらに結婚したので、相手に対して罪悪感を持っている。 自分が悪いので、申し訳ない・・・とか。 >私が不安定になることが多くなり喧嘩ばかりです。 >自分でもこんな面倒な性格でとても嫌になります。 やっぱりご自身を攻める方向の思考の癖が出来てるみたいで。 >やっぱり私は結婚に向いていないでしょうか? >諸先輩方、思うところがあれば厳しいお言葉でもなんでも結構ですのでいただければと思います。 結婚に向いてないかもしれませんし、今回の相手の方との 相性が結婚した今、良くなかったのかもしれません。 子供が出来る前に手をうったほうがいいのでは・・・。 私は先輩ではありませんが、似た傾向だと感じましたのでコメント。 現段階でついているコメントや反応も拝見しました。 ・確かに、質問された方は自分の事が全く好きではなさそうです ・経験上他人に押しつぶされて今があるので、他人も信用出来てないかもしれません ・頼りに出来るのは自分、だと思っているのに自分も信用出来てないかもしれない ・自分の性格が完成している以上、性格は変わりません ・考え方を変える事は可能かもしれませんが >正直、誰からも愛されず一人でいる方が楽です もう、疲れてしまわれたのでは、他人を愛する事も愛される事も。 疲れてしまうような体験があったとしても、他人(コメントを寄せている人)に 分かる訳もなく、あとはご自身が戦われていくしかないです。 >完璧主義なのか、失敗しないためにいつも最悪のことを考えて行動するクセがあります 私もそうです。 >不妊治療中に子宮ガンが見つかったので子供は諦めています 両親、ともに子供が作りにくい体でして、それと性欲が結びついて ないから私も遺伝的なものかもしれない、と思っています。 他の質問サイトで、女性の方が男性的で生殖欲が薄いからと 男性が悲しみの投稿をしていたのを見ました。 sex=生殖としか考えられない女性が好きで、男性の方が苦しい、という 質問内容だったと思います。 >皆さんたくさんの問題を解決する努力をするモチベーションはどうやって保っていくのでしょうか… 自己分析と自己防衛です。 自分が好きではなく、信頼もしてないなら冷静に観察出来るのは自分のことです。 分析も自分のことなら、ひたすら可能です。 さらに防衛も、傷つかない上でも必要ですが 『相手を傷つけない』ために必要だと学びました。 コメントを寄せられている方で『地獄からはいあがった』と書かれている方が 居ます。私も生まれつきの状況や環境が、ひたすら地獄でした。 30代未婚の女です。 顔が父に似ているのですが、かなり醜悪に見えるらしく男から ひたすら顔が気持ちわるいといじめを受け続けました。 授業中に、私の似顔絵を回す男子も居ました。 他の女には普通にせっする癖に、私にだけ見下した態度を取る 男子の多い事多いこと(中学) 唯一友人だった子の母が教職界の権力者だったため、主任レベルの 男教師にもないがしろにされました。 就職の時に、男の教師に「女の子の事って難しいから分からん」と丸投げされたのですが、 権力者の子供の方には家庭訪問してました(中学) 次に丸投げされたので、ほとんど女子高に近い専門へ行きました。 女のいじめは男とは質がことなり、えげつないです。 卒業するまで、家庭崩壊した女に狙われて3年間酷かったです(高校に該当) ようやくやりたい事が出来ても、恐怖から次の専門は退学。 心療内科へ行きました。適当な医者に当たりました。 自殺しましたが未遂に終わりました。適当な医者「ああ、あれ寝る程度なので 大丈夫です(笑)」横に居た医者より権力が強い人が「救急車を 呼んで下さい!」と取り乱していたそうです(10年前) 相変わらず適当な心療内科を転々としました。 3人目くらいでしょうか。相変わらず冷血なタイプにぶちあたりました。 どうも私は『性格、トラウマ』ではなく『生まれつき』の問題が多く 安定する薬が習慣化させられたのに『病気ではない』と言われました(現在) やりたい事の目的のために、お世話になっていた方に性欲を むき出しにされたのでお断りしました。 何故なら、自分が相手の好意を受け続けている状態でもかなりの 苦痛だったのですが性欲は苦痛を通り越して吐くかと思いました。 自己防衛のために、ネットで偶然見かけた『無性愛』という この傾向が強い上に個人差があっても、かなり高いようでした。 この手のタイプの方は、同性も異性も愛する事が出来ないが 寂しがってる事が多いそうです。 私も淋しいです。 でも、人間を愛する事は出来ません。しないのではなく、出来ないので。 上で書いた通り、己について知る事は自分を守れますし 『相手を傷つけない』ために必要でした。 順位は決められませんが、もしかしたら今深く悲しんでおられるのは >主人は最初はとても優しかったのですが、私がこんな風なので今では前よりも冷たくなってしまいました。 質問者様のご主人、かもしれないと感じます・・・。 恋愛面の改善出来るかもしれない所は、他の方がコメントされていますので 私は違う方向からコメントさせて頂きました。

gretel-l
質問者

お礼

私も他人を愛せないのかなとずっと思っていましたが、幸いにも理解者に出会うことができて今に至ります 今深く悲しんでいるのは主人かもしれない そうですね、愛されたいがためにかなり自分中心になっていたかもしれません 気づかせていただきありがとうございました

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

一戸建てなら部屋数もあるかと存じます。 一室を憂さ晴らし部屋と決め、どうしても辛い時はそこへしばらく籠るというのは如何ですか? ドアにはプラカードをぶら下げて置くのです。 「只今ガス抜き中」でも良いし「非常事態開けるな危険」でも良いです。 しかしご主人には伝えて置きましょう。 「決してあなたが原因ではない」ということをです。 男性ならきっと分ってくれます。 うちの夫も食後に新聞を隅から隅まで読むのですが、その時間は夫にとって気持ちを切り替える大切な時間でもあります。 だから私も邪魔しません。 コーヒーを出したら側から離れ一人にしてあげます。 私もあなたと似たようなところがあります。 違うところは、自分を尊重して欲しいからこそ、相手も尊重するという視点で生きているところです。 考えは違って当たり前。 違うからこそ発展するとも思っています。 もしかするとあなたの中にはまだ「自分を理解欲しい」という欲求があるのかも知れません。 だからこそ否定されることを恐れ、自ら関わりを絶ってしまうのかも知れませんね。 私からのアドバイスです。 先ずは相手を知ることです。 どんなことに興味があるのか、信条はなんなのか。 自分を分ってもらうより、相手を制覇した方が話は早いですよ。

gretel-l
質問者

お礼

具体的な策をありがとうございました 元々他人に無関心(いじめを経験したため)というのもかなりあるので相手を制するというのはなかなか難しいですが、頭に入れておきます

noname#196270
noname#196270
回答No.4

心療内科に行った方がいいレベルかもしれません。 性格と言うよりトラウマによるものなのでは? と思います。

gretel-l
質問者

お礼

回答ありがとうございます 数年前に働けなくなった時期があってうつではと思って病院に行ってみたのですが、初対面の医師に色々話すのに抵抗があり、信頼できそうな感じでもなかったのでやめてしまいました ここしばらくは普通に働けていたのですが、突然不安になって涙が止まらなくなったりするので、まずいなと思っていたところです これを医師に見せたら理解して治療法を提示してもらえるでしょうか…

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男女は元々合わないんですよ。 それが生殖という唯一共通の目的により同居するんですね。 家の購入に質問者さんは参加しましたか? 本当は奥さんが設計から参加しなければ、自分の家の感覚はないと思います。 ほとんどの問題はお子さんが出来れば解決出来ると思います。 逆に書けば、お子さんが出来なかったら離婚と向き合った結婚生活になると思います。 お子さんが出来ても新しい問題がたくさん出てきます。 結婚って必ず問題が出てきて、問題を解決したら、また新しい問題が出てくるものです。 たくさんの問題を解決する「努力」こそが結婚の本質ではないかと思います。

gretel-l
質問者

お礼

不妊治療中に子宮ガンが見つかったので子供は諦めています 子孫繁栄のために一緒にいると割り切れたら楽ですよね 子供を諦めたのなら一緒にいる理由がないですから 家を購入したかったのは私で、一人でもバリアフリーのマンションなどを一括購入する予定でした 独身時代からそれを言っていたので、主人は良かれと思って一戸建てを購入したみたいですが、いざ買う時は私の意見は通りませんでした 一応意見や希望は言ったのですが、主人が買うものだし主人の家だからと思ってしまってすぐに引き下がりました 皆さんたくさんの問題を解決する努力をするモチベーションはどうやって保っていくのでしょうか… 回答ありがとうございました

  • pady7412
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

家計が別なのは気持ちはどうあれ経済的にお互いが自立しているのであれば問題はありません。 ご主人にしてみれば家族になったのだからという意見を持っているのでしょうが、自分の考えで譲れない部分は譲りようがありません。 プライドを守ってあげる為にも、住宅費(ローンや管理費)はご主人持ち。 光熱費系はご主人持ち、食費は貴女もちとし、娯楽費や外食時の費用は折半や小遣いの中でおごったりなんだりし、貴女の浮いたお金はすべて保険や貯金、預金。 ライフライン系をご主人にする事で、俺の家族はおれが~的な自尊心を守ることが出来ます。 現実的に見ても、悪い例えですがどちらかの仕事がうまくいかなくなった時に困らないと思います。 淡々と思っている点だけを伝えれば悪い方向にしか進みませんが、将来の事を考えましょう。 家を購入したのであればお子さんの事も視野に入れてると思います。 私(貴女)のお金は未来の家族の為に、貴方(ご主人)のお金は二人で幸せに今を生きるために使っていく等、ただ区別するよりも相手の気持ちをくみ取ったうえで、自分のワガママを貫くべきです。 気持ちの面では結婚して、ご主人の事が好きで、ずっと一緒にいたいなら日々感謝の気持ちを何かしらにこめて伝える事ではないでしょうか? 自分の気持ちを言葉や態度にすることが苦手なのはご主人も承知の上でしょう。 結婚してしまえば多少は心を許して距離が縮まると思ったかもしれませんけどね。 好物の料理を作ってあげた時に一言、この間ご飯2杯食べてくれたからとか、おいしそうにしてた、残さず食べてたから作ってみた的な事をさらっと言ってみたり。 毎日つけるネクタイ(敷居が高いならハンカチ)を自分で選んで、直接じゃなくても渡してみたり。 後お勧めなのが1日1文で構わないので、ご主人の良い所を日記とまではいかなくても文章にする事。 今日はこんな行動をしててカッコ良かったとか、ゴミ捨ててくれて助かったみたいな小さい事でも構わないのでいい所を探してみましょう。 良い所を探すときって悪い顔にはなりませんし、相手をよく見ないと見つけにくいもの。 小さい事の積み重ねでいいと思います。 経済的に余裕があるなら食卓に毎週1回花を1輪でも買って飾ってみるとかね。 気持ちや言葉は不器用だけど、歩み寄ってるのがわかってもらえるような行動を心がけていれば、相手にも伝わるもんです。 自分の性格はもうどうしようもないものですよね。 変わろうと思って変われるならとっくに出来てると思うし。 それでも一緒になってくれた人の為に出来ることを探した方が、自分の悪い点を考えるより建設的だし毎日が楽しくなると思うよ。 後は、本当にどうしようもなく自信が無くて、何をしても悪循環になりそうだと判断した時は、この質問をご主人に見せましょう。 省いてる部分はあると思うし、多少の嘘も交じってるかもしれないけど、本当に悩んで幸せになりたくて相談していなければ、こんなに真面目に長文で投稿する事は無いと思う。 もし私の嫁がこんな文章を作っていたのを知ったのであれば、私なら泣いてしまうと思う。(涙もろいし) 恥ずかしいかもしれないけど、これ以上の本音を出したラブレターもないんじゃないかなぁ

gretel-l
質問者

お礼

〉それでも一緒になってくれた人の為に出来ることを探した方が、自分の悪い点を考えるより建設的だし毎日が楽しくなると思うよ。 完璧主義なのか、失敗しないためにいつも最悪のことを考えて行動するクセがあります でも人間関係はネガティブではダメですね 少しずつでも前向きに物事を考えられるようになると良いですが… 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 姉を怒らせてしまいました(長文です)

    私の無神経な言葉で姉を怒らせてしまいました。 事の発端は、私の愚痴でした。私は結婚しており、主人の親と同居しています。主人の親に対してストレスがたまり、愚痴のメールを送ったところ「あんたは自己チューな態度や言動が多々ある。今回のことはあんたが悪い。人に頼りすぎだ。」と叱られました。確かに主人の親に対する愚痴りメールの内容は私の勝手だったかもしれません。叱られて初めて気づきました。でも、姉の返事のメールが攻撃的にとれて、とてもショックで「お姉ちゃんは自立しているからえらいね。私もお姉ちゃんの用だったら周りの人はよかっただろうね。」とグジグジメールで返してしまいました。すると、今度は「何今のメール。こんなメール送りつけてきて、なんて返事してほしいの?何の解決になるの?本当に意味わからん。勝手にさ、自立しているとか言わんでくれる?私は、自分ひとりで生きてきたつもりも、生きていくつもりもないよ。そんなことは、この世の中不可能だからね!私の生活知らないくせに、「あんたはいいね。」みたいに私は聞こえるよ。あんたは、私の何をしっとるの?悲劇のヒロインやりたいんだったら、人を引き合いにださないで、勝手にやってよ!「そうだね。」って言ってほしいんでしょ?悪いけど、環境の違う私に、それを求められても困るね。私は、結婚したこともないし、同居もしたことないし、子供もいないし、だいたい性格がだいぶ違うようなので、まるで理解できません。もう、この件に関しては、疲れるので話し合いたくありません。」 と返事がきました。仕事で疲れている姉の状況も考えずにグジグジ言って悪かったなと思うのですが、ここでメールを返すと更に悪化しそうで怖いです。ここは何も返事を送らないほうがいいのでしょうか?今は何を言っても言い訳にしか聞こえないでしょうか?

  • 愛ってなんですか (長文です)

    最近とても気になることがあるよろしかったら皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代前半の女です。今、彼と同棲していてこのまま順調にいけば結婚することになると思います。多少問題はあるものの一般的に見ればラブラブだと思いますし、少なくとも私は彼のことは大好きです。 ですが・・・この好きと言う気持ちを愛してると表現していいのか分かりません。彼のことは結婚を考えているくらいなので一生ずっといたいと思っています。私は彼のことを一筋に想っている自信があります。それでも、この気持ちが愛なのかがわからないのです。 私の考えでは、自分を犠牲にしてでも相手を守りたいとか、極端な話・・相手の命が助かるなら自分の命などいらない!(TVの見すぎでしょうか)のような想いでなければ愛とは言えないのではないかと思っています。 たとえば、自分の子供に対しては、このような想いになるとは思うのです。ですが、彼に対してとなると正直自分の方が大切という思いがあり、自分を犠牲にしてでも・・・とは思えません。これから先も思えるようになるのか自信がありません。 そこでみなさまにお聞きしたいことは、みなさまはご自分のパートナーを愛していると確信して言えるのでしょうか。もしそうなら、やはり自分よりも相手のことが大切だと思うからなのでしょうか。既婚者の方々は、愛を確信して結婚を決めたのでしょうか。 このような気持ちで結婚を考えるなど間違っているのでしょうか。 それとも私はそもそも愛というものを勘違いしているのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 長文ですいません。どうか私にご意見をお聞かせください。

  • とても悩んでいます。かなり長文です。

    こんにちは。 今すごく悩んでいます。 悩んでいるのは現在付き合っている彼のことです。 今5年弱付き合っていて、結婚の話などはありません。 今、彼は、仕事を辞めるか辞めないかの選択にせまられており、とても、悩んでおります。3日ほど前、私は、彼がもういいかな(もうこの職場に未練はないという意味だと思うのですが、)と言っていたので、私は、辞めたいと思っているなら、辞めればいいと思う。私は反対しないと言ったのです。しかし、その後、私はどう思うかと聞かれ、迷っているなら、辞めなくてもいいのかなと思うよ。(前子供が欲しいと言っていたので)子供が欲しいと思っているなら、お金もいるし、ある程度蓄えがあったほうがいいのかなと思った。子供がいらないと思うなら、辞めてもかまわない。というようなメール送ったのです。 そしたら、一人になりたいと言われ、別れる方向に話を彼は持っていきました。 私が、結婚も考えていない彼に、極端な例(子供)を出してしまったのが悪いのですが、次の仕事(したい仕事がある)に移るにも最初は無償のような仕事で、お給料もでないのです。そういう意味も込めて、言ったのです。。。 それ以降、とりつくしまもありません。 彼の性格は自分の気に入らないことがあったら、すぐ別れるという性格で、これまでも何回もありました。普段はとても穏やかな人なのですが、他人に弱みを見せず、自分で何でも解決していこうとする性格です。私には、いろいろ相談してくれるのですが。。。 今回は体調も悪い上に、決断も迫られている状況です。私は、別れたくないのですが。。。彼が心配でたまらないのです。 大事な人なら大切な人なら、こういうとき別れたいと言われたら別れるのが普通なのですか。 お叱りの意見でもかまいません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 私は嫌われているのでしょうか?(長文すみません)

    現在27歳、結婚5年目の主婦です。主人と私は一回り年が離れていて、義姉とも20歳違います。その義姉に嫌われているのではないか?と以前からとても悩んでおり、相談させていただきます。 義姉とは、お盆と正月位しか会う機会がないのですが、私に対してそっけないというか、挨拶しても「あ~どうも。」という冷たい態度を取られます。もちろん話しかけられる事もほとんどなく、私から何か話しかけても相槌程度で終わってしまいます。 元々自分から喋るタイプの人ではないように見受けられますが、決して性格が悪い人のようには見えません。義父母も、主人も本当にいい人ですし、義姉だけがそんな風に育つとは考えられないのです。でも私の両親が主人の実家で義姉に偶然会った時も、同じような無愛想な態度を取られたそうです。私は結婚前に、一度も義姉に会う機会がありませんでした。年の差婚を義姉は快く思っていなかったのか、「勝手に結婚準備させといたら?」と義母に話していたようです。 結婚式が終わった時が初対面だったのですが、私が「はじめまして。今までご挨拶にも伺えず申し訳ありませんでした。」と挨拶をしたところ、「はぁっ??」と笑い返されてしまいました。失礼な事を言ってしまったのかなとショックで、その時の事が今でも頭から離れません。いい大人なんだから、初めの挨拶くらいそれなりの言葉をかけてくれてもいいのに。と悲しい気持ちになりました。その他些細なことですが、 年賀状の宛名も主人の名前だけ。贈り物をしても「うちの子はこういうのあまり好きでないから。」など言われる・・・ 私はやはり嫌われているのでしょうか。結婚前にちゃんと挨拶に伺わなかったのがいけなかったのでしょうか。それとも義姉の性格でしょうか。この先、どう接していいかとても悩んでいます。 助言下さる方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 寂しいから、結婚したい。愛はある?

    今現在一人ぼっちが寂しいから、結婚したい。 将来一人で老後を送るのが寂しいから結婚したい。 と言う理由で婚活するのはアリですよね? --------------------------------------------------------------------------- 相手が好きだから<一人が寂しいから 誰か傍にいてくれて、自分の許容範囲内であればその人と結婚したい --------------------------------------------------------------------------- と言う理由で結婚するのもアリですよね? この場合、「愛」はあるのでしょうか?

  • 失恋を乗り越えるには 長文です

    先日好きだった人と別れました。20代前半のOLです。 相手から何度も遊びに誘われ、デートを重ねていくうちに仲良くなりました。 早い段階から、相手の仕事の関係でこれから遠距離になることが分かっており、(遠距離になるから)お互いに好きだけど、付き合うのはやめた方がいいのかもねという話はなんとなくしていました。 ただ、遠距離になるまでにまだ期間があることや、お互いにこのまま連絡を絶つことはしたくなかったので、そういう話をしていたものの連絡を取ったり、遊びに行く関係は完全にはなくなりませんでした。 事実上付き合っているような関係だけど、でもしっかりと付き合っているとは言えない状態でした。 私は相手のことを好きな気持ちが強くなればなるほど、こんな中途半端な関係を続けていくのがどんどん辛くなってきて、「付き合うならこの先遠距離になったとしても結婚とかも考えてきちんと付き合いたい。こんな状態は辛い。」といいました。 そしたら相手からは「自分は遠距離恋愛はするつもりない。結婚願望もないし、こういう中途半端な関係をしてて辛くなるんだったら、もう終わりにしよう。ごめん。そもそも、おまえには自分みたいなダメなヤツじゃダメだよ(→結婚したいならもっとしっかりした相手を見つけた方がいい)。」といわれました。 相手も苦しそうでしたが、もう連絡を取らない事にしました。ちなみに相手はまだ転勤していません。 終わりが分かっていた恋愛ですが、毎日泣いてばっかりで眠れないし食欲もなくどうしたらいいのか分かりません。 昔から家族仲も悪い方で、友達もほとんどいない勤務地で一人で働いていて、彼だけが自分を支えてくれていたような存在だったので、すごく辛いです。今、自分はとうとう一人になってしまったんだと思います。 お互いに好きな気持ちがなくなった訳ではないのに、縁を切る必要はあったのかとも今はうっすら思います。 このままだと心が壊れそうで、この辛さを乗り切るためにどうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

  • やっぱり顔って大事ですか?(長文です)

    こんにちは。くだらない質問かもしれませんが結構真剣に悩んでいます。 お時間があるときにでもお答えいただけると幸いです。宜しくお願いいたします★ 皆様は異性(恋人や結婚相手)の外見を重視しますか? 私は結構面食いなほうだと思います。(28歳女性です) ですが、今の彼はカッコ良くありません…というか寧ろブサイクだと思います。 でも性格はとても良いです。私のことをとても大事にしてくれ「宝物」だと言ってくれます。 私も彼のことが大好きです。 今まで付き合ってきた彼氏はカッコイイ人ばかりでした。(少なくとも私の好みでした) ただ、あまり大切にされた記憶はなく、私の中では「カッコイイ人=性格がイマイチ」 という方程式が成り立ってます。 今の彼氏は私が初めて中身で選んだ人です。 (でも正直第一印象は逃げたいくらい苦手な顔でした) 彼とは今遠距離恋愛をしているので、友達にはまだ会わせたことはないのですが あまり見られたくはありません。 友達に話すと「例えブサイクであっても堂々と紹介できるなら問題ないけど、 あまり見られたくないっていうのは自分の中で克服できてないんじゃない?」と言われました。 ただ、迷っているのは結婚です。遠距離というのが第一のネックではあるのですが、 生まれてくる子供の顔のことも多少なりとも気になってしまいます。 こんなことを思っているなんて彼が知ったらどんなに落ち込むだろうと考えると自分がとてもイヤになります。 人を、しかも自分の好きな人の顔をものさしで測るなんて、何て心が狭いんだろうと思い情けなくなります。 イイ年してこんな質問をするのも恥ずかしいのですが、ご相談に乗っていただけると幸いです。 厳しいご意見お待ちしております。

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 主人とどう付き合っていけばいいでしょうか?長文です。

    こんにちは。 30代の夫婦。小学生の子供2人。結婚9年目です。 私たちは結婚当初から喧嘩の多い夫婦でした。 原因は些細なことなのですが、お互い引かない性格が災いしたのだと思います。 現在は、お互いに注意してるのだと思いますが 私は主人にあーいえばこういう。みたいなところを指摘されたので気をつけるようにしています。 でも本当に何も言えなくなってしまいました。 例えば、家具屋さんで主人が担当の人を勘違いしていてほかの接客が終わるまで待っているので 「私の勘違いかもしれないけど(主人は頭にこのような相手を認めるような言葉を付けて放すように言います。逆にそういうことをつけて言えば反対意見を言ってもいい。という風に話しています。)、担当の人この人じゃないと思うんだ。あっちにいる人じゃないかな?」 それでも腹を立ててしまいました。 今、主人のいうことには何も言えないし(言っても喧嘩になるか、嫌な気分になるだけ)、言いたいことも言えない生活につまらなさを感じてきてしまいました。 また、家に仕事を持ち帰る時「子供を見ているからやっていいよ。」の言葉はOUTです。仕事をやる気分じゃない時に言われると嫌味に感じるみたいです。ほっておいてほしいそうです。ほっておくと、仕事に手をつけないまま夜になるので物に当たりだします。(ものすごく大きな音がして怖いのです)「やめてほしい」というと、機嫌が悪そうなときは明るく話しかけてくれ。とのことです。むすっとしてるところを普通にどうでもいい話をしてみたら、「仕事があるのに気を使えないのか!そういうときは察して疲れたから別の部屋に行ってるね。とかいうべきじゃないか!?おれの言ってることはおかしいか!?」と言いました。 結局何をしても怒られるようです。 喧嘩をしても、時が解決する。というのを主人は嫌がるので何時間も話し合いです。もともとぐちぐちいうタイプの人なのでねちっこくてつらいです。 主人は私のことを被害者妄想と言います。やっぱり私の性格に問題があるのでしょうか? 喧嘩したら「ムカつく。」ということはありましたが最近憎しみに変わってきて、どうしていいのかわかりません。 義母、義妹とも私は仲が悪く、主人と別れればこの人たちともかかわりあいにならなくて済むのに。と思ったりもします。 楽しい時はいいんです。子供好きだし、いい父親だと思っています。 でも私はこんなに気を使って、腫物を触るように一生生活するのか。と思うと悲しくなります。 私はどのように主人と接していけばいいか。ぜひ皆様にアドバイスいただけたら。と思っています。また、理不尽なことを言われたり、精神的にもやもやしたときにどう解消していったらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 結婚18年目で悩んでいます(長文です)

    主人の両親とは同じ敷地内でお隣に住んでいます。新婚2年はちょっと離れたアパートに住んでいましたが、主人の両親の強力なお誘いがあり一人目が7ヶ月の時に今の家を建てることになりました。もともと反対された結婚だったし、そこに住んでから私はものすごく苦悩しました。それに私からの積極的な結婚の進め方だったので、自分で自分を責めたりもしました。そしたら、2人目を産んでから、心に異常をきたし、精神科に通うことになりました。それから15年間ずっと精神科に通って、薬も常用しています。病名は、鬱状態、適応障害、人格障害、とも言われています。結婚の仕方が普通じゃなかったし、(反対されていたし)主人も面倒見はいいのですが、私と主人の両親との間に立って、まったくと言っていいほどなにもしてくれません。今、義父は白血病を患い、先が長くないと言われています。後に残されるのは義母必須です。ところが、私と義母はうまくいっていません。表面上の付き合いだけです。最近、いろいろなこと気持ちを発散させて、薬も少しですが減ったりしていますが、私はここにいる限りこの病は治らないような気がしています。義母の老後のこともあるし、私は本当にこれからどう生活し、どう義母と付き合っていけばよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。