• ベストアンサー

冬用ワイパー

冬用ワイパーで長めのをつけてる方教えてください。 車を変えたので、前の車の冬用ワイパーが今の車より25mm長かったです。 試しに前のワイパーをつけてみたら、ワイパーもぶつからないし、ガラスからもはみ出さないので、そのまま使いたいと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ワイパーが動かなくなったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

当地は雪国なので降雪時の視界を確保するため冬用のスノーワイパーは助手席側を25mm長いブレードをつけています。 運転席側は長くすると窓枠ゴムに当たるためNGでした、仕方ないので停止位置を若干上げワイパー作動時にAピラーギリギリまで拭き取れるようにセットしなおしました。 前の車はその状態で10年使いましたし、今の車も2年目ですがワイパーアームのがたも出ませんし、拭き残しもないので問題無いと思います、なお窓ガラスの曲率が大きな車では端が浮いてしまうので長くしても効果が無いことが有ります。

yuka0000
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今日つけてみたら、きれいに拭き取れてるので、大丈夫そうでした。 実際に長めのつけている方の話を聞けてよかったです(*^^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

何の問題も無いと思います。 少なくともモーターが焼き切れることは皆無でしょうから、 拭きとりが出来る内は使いましょう。

• epsz30
回答No.3

長いワイパーにする事で負担が多くなり壊れるのではないか? という質問でしょうか? もしそうだとしたら、大丈夫!と言えると思います。 雪国なんかはフロントガラスに積もった雪をかくのがワイパーの役目になりますし、 ガラスにこびりついた氷を書き落とすパワーもあるものなので、 25ミリ長くなった程度ですぐ壊れたりはしませんよ。 ワイパーは意外と丈夫なのでその程度の長さの違いによる負担では、 直接的に壊れないと思って大丈夫だと思います。 ただ、冬用ワイパーというのは、通常よりも硬いゴムを使用しており、 その分、寿命も短いのが冬用ワイパーという物です。 通常は、冬用ワイパーは1シーズンで使い捨てするのが基本ですし、 長さも違って不安もある、というのであれば、 素直に買い換えて新しい冬用ワイパーを使うのがベストだと思います。

• jtmaw0
回答No.2

ワイパーの役目はフロントガラスの水滴を綺麗に拭き取ることです 拭きムラがなければ長めのワイパーでもokです

• santana-3
回答No.1

まあ、稼動するのなら特別に問題は生じないと思います。(私も純正より、少し長めのワイパーを使っています) でもフロントガラスの湾曲面に合わせて長さを決めているので、長いワイパーの両終端が浮き上がっていませんか。