• ベストアンサー

ワイパー

車のワイパーがスムーズに動きません 上がるときはまだいいのですが、戻るときにブブブ(わかりにくい表現ですいません)といいます。どうしたらスムーズに動きますか? あと、最後まで戻らないのですが、これはワイパーが動く範囲がずれているからですか? でも、手では戻りますw または、動力が弱っているからでしょうか?動力を取替えたまたは、調整したらいくらぐらいかかるでしょうか?  ちなみに昔のヴィヴィオです ガラスにはまだなんにも付けていません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.3

NO.1のGIZO13です。 今日換えたワイパーなのですか、それは困った問題ですね。 最初に確認してください。ワイパーのフロントガラスとの接触は全面でくっ付いていますか? 歪んでいると、滑らかな動きはしなくなります。 今日、換えられたワイパーは自動車メーカーが指定している長さのものですか? もしそうであれば、接触面積が多くなっていますので、それだけ労力が掛かり、動きが鈍くなった可能性があります。 もしメーカー指定のワイパーであるなら、ワイパーの動力系の問題です。一時的であれば、シリコーン系のオイルを塗れば善処しますが、動力系の問題であれば、素人には無理なので、指定のメンテナンスに見てもらったほうがいいですね。

SH900i
質問者

お礼

さきだつものがありません! しょうがないから我慢します! 答えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

ガラスに水垢などが付着して ざらざらになってたりしませんか?! +新しいカッターの歯+ でガラスを磨いでみてください! 新品の歯なら ガラスにキズは入らないと思うのでやってみてください ワイパーの動力系は どの車でも良いモーターを使っているので 原因は "ガラスとワイバーブレードの相性" しかないと思われます!

SH900i
質問者

お礼

確かに新しいカッターならキズは付かないですね 垢などがあったらやってみます どうもすいません

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>ワイパーがスムーズに動きません こちらはワイパーゴムが古くて硬くなっていると思います。 交換すれば直ると思います。 >最後まで戻らないのですが こちらはワイパーリンク(モーターとワイパーアームをつなぐロッド)のガタだと思います。 そのまま使っていても差し支えないと思いますが、 気になるようでしたら、修理屋さんで相談してください。 修理(交換)は難しいと思います。

SH900i
質問者

お礼

難しいですか~ 我慢するしかないですね 金もないですしw ありがとうございました

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.1

今のワイパーは何時頃から使っていますか? ガラスとの接触面は硬くなっていますか?

SH900i
質問者

補足

ゴムは今日変えたのですが、変えてその状態なんです

関連するQ&A

  • ワイパーの跳ねを直したい

    30年ぐらい前の車なのですが、雨の日ワイパーを動かしていると時速60km/hぐらいを超えたあたりから下方向へ戻るときにピョンピョン跳ねるようになります。 それれなりに対処はしてみたのですがどうも直りません。何か良い方法は無いものでしょうか? 今までやったことは、 ・ワイパーゴム交換 ・ワイパーのガラス面に当たる角度調整 ・フロントガラスを被膜除去剤で磨いた ぐらいです。 撥水コート剤などは使用していません。また古い車なので押さえつけるスプリングが弱いのかとも思いましたが、現代車と比べてもそう変わらないようです。 どうしてもダメならビビり防止剤などを塗ろうと思いますが、その前に尽くせる手は全て尽くそうと思うので、何か知恵をお持ちの方よろしくお願いします。

  • ホンダ トゥデイのワイパーについて(交換など)

    こんばんは。 平成9年式のホンダトゥデイグレードLfに乗ってるいます。 ワイパーが一本のクルマです。 雨の日に視界が悪く、ホームセンターなどで売ってるガラスコーティング剤を、 塗りたいと思っているのですが、 ワイパーのあげかた(表現が正しくないかもしれません)がわかりません。 あげるというのは、フロントガラスとワイパーが接してない状態と言えば、 わかっていただけるかもしれません。 普通のクルマだったら洗車するときなどに、ワイパーをあげてフロントガラスを 洗ったりしますけど、このクルマはそれができません。 もともとそういう仕様なのでしょうか?これではコーティング剤を全体に塗ることができず、 困っております。どなたか助けてください。 また、ワイパーもちょっとボロくなってきたので、交換を考えております。 ワイパー交換の方法も知っていらっしゃる方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ワイパーの立て方

    父がクルマを買い替えました。 今まで国産車しか乗ったことがないのですが、今回はVWになりました。 なぜか我が家では洗車は息子の僕の役目に昔からなっています。納車されて今日初めて洗車をしたのですが、ワイパーの構造が今までのクルマと違うので戸惑いました。リアは簡単に立てる事が出来ましたが、フロントのワイパーは立てることが出来ませんでした。仕方なしに少しだけは持ち上がったのでその間に慎重にスポンジを入れてガラスを洗ったのですが、とても面倒で、フニャフニャしていたので折れてしまわないかと心配でした。 何か変わった仕組みになっているのでしょうか?

  • W221 S550 ワイパー

    W221 S550に乗っていますが最近、ワイパーの音が どうも気になっています。 どうもワイパーの付け根から音が出ているように思います。 対処法がありましたら御教授ください。 ちなみにフロントガラスの鉄粉は除去しました。 また、ワイパーゴムの交換も済ませています。

  • ワイパー動作させると、白い膜が・・・・

    この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが ・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)  → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施 ・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)  → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止 ・ワイパーも新品に交換(ノーマル)  → サイズは規格通り が、効果がいまひとつ。 低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。 ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。 エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが 完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが 効果がありません。 また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが 効果がありませんでした。 撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は 避けられないのでしょうか。

  • 車のワイパーがうるさいんです

    車のフロントガラスが、ワイパーを作動させると始まりと終わりの方がうるさいんです。「ギュッ、ギュッ」という音がします。 車種はトヨタ「スパシオ」(後期型)で、新車で買ってから2年近く経ちます。 以前も同じ事があり買った所へ行ったら「油膜がついているので、油膜取りをしてワイパーのゴムも取り替えてみてください」と言われました。 その後、フロントガラスを油膜取りをしてワイパーのゴムも交換しましたが、駄目でした。 因みに、冬は雪深い地方なので冬用のワイパーを使っていますが、その時は音はしません。 ワイパーのゴムの方に問題があるのでしょうか?油膜取りは洗車時に結構気を遣ってやっているつもりなのですが・・・ 油膜取り用の薬品やワイパーの取り替えゴムなどでおすすめ品(おすすめのメーカー)等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車のワイパー立て

    海外勤務を終えて、日本に帰国しました。ほとんどが暖かな国に居たため、日本に戻り、冬場でも車のワイパーを立ててない人ばかりで驚きました。東京なので、雪はふらないけど、ゴムがガラスと接していると劣化が早くならないのでしょうか? 今は、立てる必要性がなくなったのですか? ちなみに、ワイパー上にホコリが溜まるので、自分は夏でも立てています。

  • どれくらい雨が降ってきたらワイパー動かしますか?

    文字で表現するのは難しいと思いますが、例えば、 ・フロントガラスに雨が数滴落ちてきたら ・路面が濡れて色が変わる程度に降ってきたら ・道行く人が傘をさし始める程度に降ってきたら ・数センチ開けたサイドガラスの隙間から雨が入ってくる程度に降ってきたら 等々。 回答の参考になるかもしれない動画がありましたので貼っておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=ETaOgJ0Z5tU *教えてgooでは動画が反映されないかも・・・ 私もこの動画同様撥水剤を塗っていますが、この動画と似た条件なら、 間欠ワイパーを動かします。 なお、この質問はアンケートですが、 車に特化した内容なのでこちらのカテゴリでの質問としました。

  • 車のフロントガラスのワイパーの跡でしょうか><

    この画像はネットからひろってきたもので私の車のガラスではない のですが片側のワイパーのみフロントガラスに白いワイパーの跡みたいなものが残っており、指でこすっても消えません。 ちなみにこの画像よりはぜんぜん線が薄く、写真でとっても写らないような線です(よく見ないとわからないくらい) きのうオートバックスでみてもらったところ、油膜ではないかと言われ、油膜取りを買ってきて使用してみたのですが、力がたりないせいか、なかなか消えません。 触ったかんじはボコボコしておらず、傷のようなかんじではないのですが、専門の方に以来してとってもらわないと不可能なのでしょうか? あと、これは油膜でしょうか?;詳しい方おしえてください!!

  • 車のワイパーをメッキ加工すると金額はいくらくらいかかりますか?

    車のワイパーをメッキ加工すると金額はいくらくらいかかりますか? また、エアコンの吹出口をメッキ加工した場合、1ついくらかかりますか? ちなみにジープラングラーに乗ってます。