• 締切済み

冬用リアワイパー

こんにちは。 VWルポに乗っております。 雪・氷に備えて冬用ワイパーに付け替えたいと考えています。 BOSH製のカタログなど見ておりますと、リア用は該当品がありません。 他をみてみると、リアワイパーに該当品がない車種が結構あります。 冬のリアガラスは熱線ガラスで対応するのがあたりまえなのでしょうか?

みんなの回答

• apapa
回答No.1

冬用ワイパー(ブレード)に前・後用はありません。 取付部形状や寸法(長さ)が合えば良いだけです。 ご存知のとおり冬用は、ブレードの金属部分すべてをゴムですっぽり覆ったものです。 スプリング状の金属部分へ雪や水分が溜まり氷結してしまうのを防ぐためです。 それぞれの寸法確認して、大手カー用品店などで探しましょう。 なお、冬用の場合は、短めの選択が正解です。 理由は、言うまでもなく抵抗増加によるワイパーモーター保護のためです。 さらに言えば、氷点下がアタリマエなどの寒冷地での使用以外不要です。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。早速フック部を見てみます。