• ベストアンサー

ななつ星のスイッチバック

ななつ星は豊肥線を通ると思っています。 そこで疑問ですが、立野のスイッチバック、機関車でどうやってやっているのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

皆様回答どおり、機関車を付け替える事無く、推進運転で勾配を昇り降りします。 推進運転では、前方が確認出来ない為、見通しの悪い区間は乗務する誘導員(車掌)か地上の誘導員(駅員など)が旗(夜間はランプ)を振って誘導します。 この場合、運転速度は25Km/h以下に規制されます。 ただ、ななつ星の運転区間には、立野以外にも、肥薩線の大畑(おこば)・真幸(まさき)のスイッチバックが存在しますが、最後部は、DXスイートの為、ここに誘導員を乗せる事ができません。 そこで、最後部の車輛に監視カメラを設置。運転席でモニターを見ながら推進運転を行っています。 余談 上野⇔尾久車輛センターの推進運転は、最後部車両に携帯ブレーキ弁を持った乗務員を乗せ、ブレーキ弁をブレーキ管に繋いで推進運転します。機関士は、圧力計を監視しながら運転します。 この時の運転速度は、45Km/h以下です。

maronwan6502
質問者

お礼

監視カメラですか。聞いてみればなんてことない仕掛けですね。 YouTubeの画像を見てますと、なんだか接客しているような人が写っていますね。でもどう見ても誘導しているようには見えません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

ちなみに。 あそこは昔9600牽引の旅客列車があって、確か8両編成の 客車をSLがそのまま押し上げていましたよ。ですので、推進 運転には歴史があって問題なしって話です。

maronwan6502
質問者

お礼

豊肥本線ですものね。本線。 かつてはSLがスイッチしていましたか。 歴史があるのですね。 ありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

推進運転をしているようですね。真っ暗でよくわかりませんが、推進運転の際の先頭車のステップには監視員がトランシーバーを持って添乗しているはずです。 http://www.youtube.com/watch?v=iFBwLBI5eQE

maronwan6502
質問者

お礼

見てみました。 最後尾の客車に乗務員がいるように見えます。 明るいライトもついてますね。 ありがとうございます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

Youtube の動画だと推進運転.

maronwan6502
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スイッチバック

    スイッチバックする駅を教えてください。

  • 「貴方の人生スイッチバックしてみませんか」

    「貴方の人生スイッチバックしてみませんか」 とはどういう意味でしょうか? とある駅に書いてありました。 「スイッチバック」とは - 折り返し進むように敷かれている鉄道路線のこと との事ですが、 「人生を振り返ってみませんか?」 という意味でしょうか?

  • スイッチバック

    私が地元で利用していた駅はそこで線路が終わりなので、運転台交換が必ずあり、少し線路を戻って別の線路にむかってました。それをスイッチバックというと最近知ったのですが、これは珍しいことなんですか??線路がひとつしかなく、行き違いのため10分停車なんてこともありましたねえ。

  • 北宇智駅のスイッチバック廃止について

    Wikipediaから、近畿地方で唯一のスイッチバック駅として親しまれていた、JR和歌山線の北宇智駅について、プラットホームを本線上に移設し、2007年3月18日以降、スイッチバックが解消されたことを知りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%AE%87%E6%99%BA%E9%A7%85 Wikiによると、2006年3月23日及び27日に、運転士のATSの入れ忘れ事故が続けて発生したため、事故防止策としてスイッチバックを解消することとなったそうです。 もう少し引用すると、スイッチバックをする際、運転士は運転席を移動せずに車掌の無線による誘導で上半身を運転席から外に乗り出して推進運転していたのが、2006年3月18日のダイヤ改正以後、運転席を移動するようになったようです(車掌が乗務する列車を除く)。 前述のATS入れ忘れ事故は、運転士が運転席移動時にATSのスイッチ投入を失念したまま発進し、そのまま走行したものだったそうです。 そこで質問です。 1.和歌山線は、2006年3月以降はワンマン運転になったということでしょうか? 2.和歌山線では、それまでATSは導入されていなかったのでしょうか? 3.Wikiによると、「開業時は蒸気機関車牽引列車ばかりだったため必須の設備であった。その後に蒸気機関車は廃止となり、やがて電化されたためにスイッチバックの必要性は薄れたが、スイッチバックを解消するために駅の移設等を行う費用も捻出し難く、~~」とあります。 ほかに、「当駅で列車交換のダイヤが組まれている事も関係していたと推測される。」という記述もありますが、要はスイッチバックの必要性はなくなったが、費用負担が重いためそのままにしていたわけで、もしワンマン化されたのであれば、それも経費節減のためだと思います。 そんな中、「ATS入れ忘れ事故」からたった1年でスイッチバック解消を実現したというのは、2005年4月25日に発生したJR福知山線脱線事故の影響があったのでしょうか?(「影響」というのは、同脱線事故の間接的な要因として、JR西日本の安全設備投資に対する動きが鈍かったという批判があったことです。) 以上、質問が多岐にわたり恐縮ですが、私の故郷の駅のことなので、ちょっと知っておきたいなと思った次第です。よろしくお願いします。

  • 阿蘇山

    豊肥線で立野駅を宮地方面に向かうとき 米塚と杵島岳 同時に見られますか

  • 機関車が最後尾で運転している列車の運転方法

     機関車で客車を牽引して運転する場合、上り下りの逆方向への運転は、どうするのでしょうか?  その機関車を先頭に付け替えればいいのでしょうが、そうはいかない場合(たとえばスイッチバック区間など)はどうするのでしょう?  先日乗った列車は、行きの最後尾車両には、引き返し用?の運転席がありました。つまりは帰りは先頭車から最後尾にある機関車をリモートコントロールする訳ですね。  かつて立野でスイッチバック区間に乗りましたが、確か最後尾の機関車がバックで列車を押して行き、その際先頭車両に車掌さんが乗って旗を持って安全確認しながら進んだような(運転手さんは車掌さんが振る旗が頼りということ)記憶があるのですが、本当にそのとおりだったのでしょうか?

  • 博多駅でななつ星を撮影するには

    年明け1月18日(日)に博多駅から新幹線に乗って帰阪します。 できればななつ星を見たいのですが、夕方に博多駅に到着するのですね?。 到着ホームは立ち入り禁止なのではないかと思ってるのですが、 どのホームであれば写真を撮ることができますか?。どうでしょうか?。 ----------

  • 九州横断特急の座席

     大分→熊本で、九州横断特急(3号)に乗ろうと思っています。 阿蘇山や立野のスイッチバックを見るのに、進行方向左側の席が 良いかと思うのですが、この場合、ABまたは、CDのどちら側に なるのでしょうか?

  • JR九州クルーズトレイン『ななつ星』乗りますか?

    JR九州クルーズトレイン『ななつ星 in 九州』の寝台車はスイートとDXスイートのみ。 1人あたりの価格は1泊2日で15~40万円(車中泊)、3泊4日で38~ 95万円(車中2泊・温泉旅館1泊)にもかかわらず、豪華観光寝台列車として売り出され、3年先まで予約がいっぱいです。 列車内には、社交ラウンジ、バーカウンター、ピアノがあり、まるでレトロな豪華客船のようです。 みなさんは、JR九州クルーズトレイン『ななつ星』乗りますか?乗りませんか?

  • 地下鉄にスイッチバックはあるか

    都営線の地下鉄って、動きがシャープというかスタイリッシュというかきびきびしてますね。少なくとも都営新宿線は。 さて、先日そんなスタイリッシュな都営新宿線を初体験。新宿から乗り込みあれは…新宿3丁目か曙橋だったでしょうか。 車両はきゅきゅっとエッジを利かせてかっこよく停車。さあ扉が開く…と思いきや、そのままプレイバック♪プレイバック♪ スマートな動きでたった今来たばかりの道もとい線路を戻りだすではありませんか。結構な距離を戻りました。(と言っても10mもなかったと思いますが)一瞬、 「…スイッチ・バックか!?」 へえ、やはし花の都はえれえとこださぁ、地下鉄までスイッチバックするだかいね。 そんなわけは勿論無く、何事もなかったかのように扉は開き閉まりそしてまた走り出した…のですが、あのバックはいったい何だったのでしょうか…。「電車でGO!」でおなじみ単なるオーバーラン?都営新宿線って結構あるんですかこういうこと?何しろ地下鉄なんか日頃は乗らないのでさっぱりわかりません…。 出札の時、切符が返ってきたのも(出札の時は、切符は自動改札に呑み込まれて出てこないものなのでは?)謎だ…帰りはちゃんと切符呑み込まれていったのに。