• ベストアンサー

避妊手術後に母乳?!

こんばんわ。 我が家のMダックス(2歳半)の女の子を 先週の金曜日に避妊手術させました。 先ほど、何か洋服が濡れてる…と思い調べたら 何と、避妊手術したのに母乳が出ているのです。 本人も、凄い気にしているようで、 ずっと舐めているんです… 手術後、抜糸がまだなので、出来ることなら あまり舐めたりして欲しくないのですが、 母乳が気になるようです。 避妊手術をした後に、母乳って出るものなのでしょうか? 変な病気とかになってないか、不安です。 同じような経験をされた飼い主様が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

手術のあとに体調維持のためのお薬が出たと思います。その影響です。傷がまだあるのであれば、エリザベスカラーというエリマキトカゲのような首巻きを獣医さんから買えるはずなんですが…。 首に巻いて過ごすので、寝づらそうだしうざそうですが、 傷を舐めて化膿させたり、乾いてきて痒くなったところをかきむしったりしないようにするのには必需品だと思います。 母乳がでることについてはしばらくすれば止まるはずなのでご心配なく。ただし、出た母乳で人間がかぶれるコトがあります。もし皮膚の敏感な方や子供さんがいらしたら、そっちには注意なさったほうがよさそうです。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

ホルモンのバランスが崩れるのですから、仕方ないことです。