• ベストアンサー

パソコンが何をやっても「不正な処理」になってしまいます。

いつの間にか「Raw sex」というアイコンが画面上に現れるようになり、エクスプローラーが開けなくなりました。また、ペイントやその他ソフトも立ち上げようとすると「不正な処理」になってしまいます。パソコンの終了も出来ずにいるので、やむを得ず強制終了しています。ネットで調べたところ「・・・MOON」というウイルスのようでしたので、指示に従い駆除してみましたが、ダメでした。何をしても「不正な処理」とでてしまいます。どうしたらよいですか。ちなみに、トレンドマイクロの駆除ツール(VBA.Moon用)も使ってみましたが、駆除どころか「ウイルスが発見されず・・」になってしまいました。どうか良いお知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.2

RAWSEXだけであれば「HijackThis」で修復できると思います。 http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html 1.起動直後は殆ど白紙の状態です。 2.左下の「Scan」をクリック 3.スタートアップ設定の一覧が表示され、「Scan」ボタンが「Fix」に変わります。 4.下記項目があれば左端のチェックマークにチェックをいれ、「Fix」をクリック。  O4 - HKLM\..\Run: [explorer] wscript.exe C:\WINDOWS\updates2.vbs % 5.「HijackThis」を終了します。 6.エキスプローラで下記ファイルを削除してください。  C:\WINDOWS\RAWSEX.EXE  C:\WINDOWS\updates2.vbs 7.パソコンを再起動します。 ☆「Hijack Thisの紹介」 http://www.dream-seed.com/server/hijackthis.html ☆「HijackThis」専用のフォルダ  「HijackThis」はインストールされたフォルダにログファイルやバックアップデータを保存します。  「HijackThis」専用のフォルダを作って本体を保存するようにしてください。 「不正な処理」云々についてはトレンドマイクロに聞いてください。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

スパイウェアですね http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html#rawsex に対処法が掲載されています とりあえず、スパイウェアを除去してください

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html#rawsex