• ベストアンサー

TROJ KAKKEYS.Bというウィルスについて

私は、ウィルスに対してほとんど知識をもっていない者です。 今日、PCを起動させたらトレンドマイクロ社のウィルスソフト「ウィルスバスター」が、TROJ KAKKEYS.Bというウィルスを発見しました。 しかし、駆除などの処理をせず発見を知らせただけで、あとは手動で駆除するようにという指示がありました。 ということで、トレンドマイクロ社Webサイトでこのウィルスについて調べようとしたら、掲載されてなくどうしたらいいのかわからなくなって困っています。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

• tk58
  • お礼率0% (0/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

このウィルスに関しては、感染例がないのでおそらく情報は出していない可能性はあります。 トレンド・マイクロのサポートセンターに対処する方法をメール等で相談して、報告した方がよいです。 新しいウィルスについての感染情報がないので、掲示していない可能性があります。 あなた以外でも感染している可能性はありますので、早急に感染報告をしてください。 ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

ラグナロクオンラインの情報をWinnyで流出させるウイルス~Symantec警告 米Symantecは6月30日、Winnyを通じて感染を拡げようとするトロイの木馬型ウイルス「Trojan.Kakkeys.B」を警告した。感染したPCからMMORPG「ラグナロクオンライン」に関する情報などの個人情報をWinnyを通じて流出させようとするウイルスで、Symantecでは危険度を5段階中で最も低い“1”と判定している。 ---------------------------- Trojan.Kakkeys.Bに感染すると、感染したPCに対して自分自身をシステムフォルダに「explorer.exe」としてコピーし、起動時に自動的に実行されるようにレジストリを書き換える。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ここにexplorer.exeとして登録してスタート時に実行される。 2005/07/01

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/01/8245.html
  • X-ASTRAY
回答No.5

何をダウンロードして感染したのでしょうか? このウイルスは主に本人の責任で感染するので十分注意する必要があります。 TROJ KAKKEYS.Bはシマンテックのノートンなどの名称ではないですか? トレンドマイクロ社ではWORM_ANTINNYという名称のはずですので、もう一度確認してください。 この手のウイルスは主に、Winnyで感染するファイルですので、クリーンインストールした方がいいでしょう。 もしWINNYで感染したのなら、某掲示板で対策の仕方を調べてください。 ノートンでもウイルスバスターでも、新しい亜種だと防ぎようはないので気をつけてください。

• doki2
回答No.4

例の事故でトレンドマイクロさん大変なようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1520851 No.1 さんご紹介のシマンテックのページを参考に修復してみてください わからないところがあれば追加質問してください。 ただし、その際OSのバージョン追記してください (Windows98/Me/2000・XP)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1520851
  • weiemes15
回答No.2

手動でファイルを削除する方法が分からないということでしょうか? ファイルの削除には(Windows)エクスプローラというソフトを使います これはいろいろな方法で起動できますが、一番簡単なのは、[Windowsキー](キーボードの左下の方にあるWindowsのロゴの入っているキーです)を押しながら[E]キーを押す方法です タイトルバーには『マイコンピュータ』と表示されると思いますが、エクスプローラではソフト名は表示されませんので、気にしないでください エクスプローラが起動したら、先に発見されたウィルスのファイルパスからウィルスの存在しているフォルダパスの部分(一番右の\より左の部分です)を、アドレスバーに入力します そのフォルダの中身が右側のペインに表示されますので、ウィルスのファイルをそこから探してください 見つけたら、そのファイルから右クリックメニューを出して[削除]を実行してください ここで使用中で削除できない旨のメッセージが出る場合は、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押してタスクマネージャを起動し、[プロセス]ページでそのウィルスファイルを選択して[プロセスの終了]ボタンをクリックして終了させてから、エクスプローラに戻って削除してください 済んだらもう一度ウィルススキャンをかけて、まだ手動削除すべきウィルスが残っていないか確認しましょう

• asuca
回答No.1

シマンテックには情報がありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.kakkeys.b.html