• ベストアンサー

「TROJ_DISTAMIT.B」というウイルスが頻繁に入ってきて止まりません

1ヶ月前に、「TROJ_vundo.ah」や「TROJ_xpack.lp」とかいう名前のウイルスが入ってきたのですが、それを駆除してから、今度は「TROJ_DISTAMIT.B」というウイルスが「vtutt.exe」や、「pmkjk.exe」とかいう名前で10分に一つくらいは入ってくるようになりました。とめる方法はないでしょうか…? ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2005を使っています。OSはwindowsXPです。 トレンドマイクロのHPを見てみたのですが、具体的な対策方法が見当 たらず、インターネットで検索したのですが、ほとんどヒットしませんでした。

• tuff
  • お礼率45% (27/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

今回の場合は、すぐにリカバリしてください。 そして、ウイルスバスター2005はすでにサポートが終了しているソフトです。 リカパリ後はウイルスバスター2006か2007をインストールしてください。 おそらくあなたの知識では、完全駆除は無理ですし、ウイルスがウイルスを呼び込んでいる状態です。 もしも、P2Pソフトを使っていたのであれば止めることです。 以前に別サイトの質問で、CabosというP2Pソフトを使っていて、 ウイルス感染が止まらないのでどうすればよいかという質問が来ていました。 その方は協力を得て、最後は駆除は出来ていたようです。 あなたの場合は、初めのウイルスを処置できないのに、 新しいウイルスが入ってくるのを防止できるわけがないです。 そして、ウイルスバスター2005を使っている時点で、ウイルス対策がおろそかにしている考えられるので、 全部初期化して、初めからウイルス対策を取り直してください。 他のウイルス対策ソフトを入れても、今のウイルス対策ソフトと競合で解決できないし、 レジストリの編集で解決できる問題ではないです。 時間を掛けるだけでは、解決する問題ではないので、すぐにリカバリしてください。 TROJ_XPACK.LP http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FXPACK%2ELP TROJ_VUNDO.AH http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FVUNDO%2EAH

その他の回答 (2)

• sousakann
回答No.2

とりあえず別のアンチウイルスソフトで検索してみてはいかがでしょうか? avast!というフリーソフトを使う等(webシールド、ネットワークシールド等の独自の機能があるため、遮断するはずです(ただネットの速度が少し落ちてしまいますが) ノートン等のオンラインスキャン等

回答No.1

私はウィルス駆除は手動でやってるのでソフトを使ってのアドバイスはできません。ですが、手動での方法を試してみるのもよいかと思います。 手動でのやり方 1.トレンドフレックスのオンラインスキャンを使いウィルスの場所を検索→削除機能も付いてるのでそれを使用 2.削除できなかったものをタスクマネージャーで起動終了しながら削除 3.レジストリエディタを開いてウィルスが書き加えた値を削除 ※スタート>ファイル名を指定して実行「regedit」or「regedit.exe」と入力でレジストリエディタを開ける 4.再度オンラインスキャンで検索→なにも検出されなかったらOK <<補足>> トレンドマイクロでTROJ系のウィルスのページへ行ってレジストリエディタを少しずつ調べてください。 この作業はかならず「セーフモードとインターネット」で実行してください。

tuff
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございますm(_ _)m 早速やってみます。