看護を学ぶ道

このQ&Aのポイント
  • 准看護師の資格を持っている方が大学進学特別枠を利用することができるのか疑問です。
  • 准看護師の資格を持っていてもセンター試験などを受ける必要があるのでしょうか。
  • 大学に准看護師の資格を持って入学することは有利なのか不利なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護を学ぶ道

色々と調べたのですが、詳しいことが分からなかったのでよろしくお願いします。 以前、人伝いにですが准看護師の資格を持った人が、大学に進学したということを聞きました。 確実な情報ではありませんが、准看護師の資格を持っている方が、大学を受けるために特別な枠があるとも聞いたことがあります。 もし准看護師の資格を持っていても、センター試験など受けるものなのでしょうか? 編入という形ではないのですよね? また、大学に准看護師の資格を持って入学すると不利と聞きましたが本当でしょうか? (私としては有利だと思いますが・・・。) 大学などによって違うみたいですし、はっきりと分からなかったので、詳しい方に教えて頂きたいと思いました。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-ripper
回答No.1

叔母が看護学校卒業して准看護師として病院に勤めた後、国立大学の看護学科に入学しました。 叔母の場合、社会人特別選抜を受験して一年次入学です。 センター試験は受験していません。 入試についてはその他に看護学校を卒業した人のための特別選抜もあるようですよ。 准看護師の資格を持っているからと言って不利になるような事はないと思います。 叔母の場合、中学生の子供を持つ30代のオバサンが18歳の若い女子大生に混ざって授業を受けるわけですから人間関係とかは大変だったと思いますよ。

cedia65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても素晴らしい叔母さまですね! 社会人特別選抜ということは、大学にもよりますが、年齢制限と社会人経験の規定があるものですよね。 >入試についてはその他に看護学校を卒業した人のための特別選抜もあるようですよ。 やっと理解できました!専門学校・衛生看護科出身の推薦・一般ということがこちらに当てはまるのですね。 >准看護師の資格を持っているからと言って不利になるような事はないと思います。 聞いて安心しました。学校の先生によると、准看護師の資格を持っているのなら、進学コースに行けと冷たい態度を大学側に取られるなどと聞いたものですから、気になっていました。 私自身受験生で、看護師を目指しているので、色々な看護師になるためのルートを調べていました。 でも、30代でも大学に進学するという心意気は、気合の入り方が違うと思います。 本当に参考になりました! どうもありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• t-ripper
回答No.2

看護師を目指しているのですか。素敵ですね。 >社会人特別選抜ということは、大学にもよりますが、年齢制限と社会人経験の規定があるものですよね。 そうです。一定の年齢以上で数年の社会経験が必要です。 叔母が大学に入学しようとした理由を書いておきます。 叔母は准看護師として産婦人科に勤務していました。 ご存知のように看護師には(正)看護師と准看護師があります。 両方とも勤務内容は実質同じだそうですが、昇進や給料は(正)看護師の方が上だそうです。 叔母は看護師という仕事自体にやりがいがあったので それでもかまわないと思っていたのですが、 子供があまり手のかからない年齢になり、家族の全面的な協力もあったということで正看護師の資格を取るために大学へ進学しました。 叔母のように一度社会へ出てから大学へ入学するということは相当な気合いと家族の協力が必要です。とくに家族の協力無くしては不可能だったでしょう。 受験生との事ですが、なるべく(正)看護師の資格を取得できる学校へ進学したほうがいいと思います。年を取ってから大学で勉強するというのは結構大変だったそうですから。 受験勉強頑張ってください。

cedia65
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 准看護師の方が、正看護師の方より仕事が出来るという事が現場では起きていて、資格の違いで悔しい思いをしたりしているみたいです。 先日先輩から、話を聞かせてもらいました。 やりがいのある看護師の仕事自体が好きなのに、資格のせいで悔やまれるというのは、本当に考え深いです。 t-ripperさんの伯母さまは、家族の強力なバックアップがあったのですね!本当に素晴らしいです。 私も一生懸命勉強して、資格を取りたいです。 励ましの言葉、どうもありがとうございました。