• 締切済み

看護婦への道

現在1回生で外大に通ってるのですが、卒業後、看護婦の勉強をしようと思っているのですが、看護学校というのは三年かかるものなのですか?? どこかの大学の三年から編入するというのは不可能なのでしょうか? 准看護婦を習得した後で看護婦の試験を受けられるのは知っているのですが、知っている人がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

• ikoka
  • お礼率57% (12/21)

みんなの回答

• ssmarugoo
回答No.3

回答します。外大からの編入は不可能です。 看護学校は3年かかります。 大学では4年かかります。 どちらにせよ、看護の道を目指すならかなり勉強しなければいけないと思います。 文系大学入学よりははるかに難しいですよ。 以外に思うかもしれませんが看護は理系ですので。 卒業後に目指すよりも、予備校に行きなおして受験対策したほうが無難かもしれません。 入学するのも難しいけど、入学後は想像を絶します。 卒業後も日々勉強と研究ですよ。 仕事はハードです。責任重大ですから。 1日に6時間以上寝れる日なんてないと思ってください。 医師・看護師などは普通の感覚では計り知れない世界ですので命をかける覚悟がないと挫折します。

回答No.2

看護以外の学部からの編入だと2年次になりますよ。 ↓予備校のホームページに編入可能な大学の情報がありますので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
ikoka
質問者

お礼

ありがとうございます!!資料請求してみました!! じっくり検討しますね☆

• gaox99
回答No.1

看護師になる方法は、いろいろありますので、こちらを参考にして下さい。 http://www.pref.ibaraki.jp/life/hoken/koshi/koshi_015.htm

ikoka
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 参考になりましたぁ~♪