月途中での社会保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として明日から仕事を始めるため、今日社会保険加入の申請書が届いた。加入する内容について派遣元から説明があり、健康保険と厚生年金は5月1日からの加入となり、雇用保険のみ明日から加入することになった。4月は国民健康保険と国民年金を続ける予定。加入によって将来的に何か支障があるか、確認しておくべき事項があるか相談したい。
  • 派遣元からの説明によると、月途中での加入の場合、1ヶ月分の支払いが必要とのことで、そのため健康保険と厚生年金は5月1日からの加入とすることになった。派遣先に初めてお世話になるため、問題がない場合は派遣元の言う通りに手続きするつもりだが、何か支障があるかや加入手続きの際に確認しておくべき事項があるか相談したい。
  • 明日から派遣社員として働くために社会保険加入の申請書が届き、健康保険・厚生年金・雇用保険の加入について決める必要がある。派遣元からの説明では、月途中の加入の場合、1ヶ月分の保険料を支払わなければならないため、健康保険と厚生年金は5月1日からの加入となり、雇用保険のみ明日から加入することになった。4月は国民健康保険と国民年金を継続する予定だが、将来的に何か支障があるかや加入手続きの際に確認しておくべき事項があるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

月途中での社会保険加入について

明日から初めて派遣社員として仕事を開始します。 本日、派遣元より社会保険加入の申請書が届きました。 私は健康保険・厚生年金・雇用保険のすべてを明日から加入という形で書類を記載したところ、 派遣元のスタッフより下記のような説明がありました。 「月途中での加入でも1ヶ月分支払わないといけないので、雇用保険のみ明日から加入し、 健康保険と厚生年金については5月1日からの加入、とさせて頂きたいがよろしいですか?」とのこと。 4月については、現在加入している国民健康保険と国民年金のまま、ということでした。 特に問題が無いのであれば、初めてお世話になる派遣会社でもあるので先方の言う通りに手続きをしたいと思っていますが・・・ 1、このような加入を行うと、何か支障がありますでしょうか?(将来的なものも含めて) 2、加入手続きの際、確認しておくべき事項はありますか? アドバイスよろしくお願い致します。         

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

本来であれば、明日から社会保険に加入して、国保を脱退する手続きをする必要がありますが、派遣会社の云う方法でも大きな問題はありません。 今後の手続きについては、社会保険に加入して健康保険証を貰ったら、その健康保険証と国民健康保険の保険証・印鑑を市の国保の係へ持参して国保から脱退の手続きをします。 そうすると、国保の保険料の精算がされて、過払いがあれば返金されます。 そのままにしておくと、国保から保険料の支払を請求されます。 なお、年金についても、今まで国民年金に加入していた場合、厚生年金と国民年金を重複して支払う必要がありませんが、厚生年金も国民年金も、社会保険庁が一元管理していますから、会社で厚生年金に加入すると、社会保険事務所を通して社会保険庁で国民年金から厚生年金へ切り替えの処理をしてて、保険料の重複があれば、返金の案内がはますから、特別な手続きは必要有りません。

sunflower222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今朝自宅を出る前にkyaezawaさんの回答を拝見させて頂いたので、 安心して派遣会社への書類提出が出来ました。

関連するQ&A

  • 社会保険の加入日はいつになりますか?

    今年10月に転職しました。 が、試用期間の3ヶ月は、健康保険、厚生年金はもちろん、雇用保険にさえ加入してくれませんでした。 私は、再就職手当を受給できる用件を満たしていたので、その手続きをし、11月に支給されました。 1月になったら、各種社会保険の手続きをするように指示されていますが、国民健康保険、国民年金に12月まで加入していたので健康保険、年金については、1月1日が資格取得日になるのでしょうか? 雇用保険については、入社日までさかのぼらないといけないと思うのですが・・・ ご教授ください。

  • 社会保険加入について

    現在、転職活動中である会社を検討しています ついては社会保険加入について問い合わせたところ 下記のような回答をもらいました >研修期間(1ヶ月)は雇用保険のみ加入します >その後、本採用後に健康保険、厚生年金の >手続きをします。 雇用保険・健康保険・厚生年金は3セットで同時加入だと思っているのですがこのような事は普通なのでしょうか ちなみにこの場合だと1ヶ月間無保険になってしまいます また国民年金・国民保険に加入したとしても1ヶ月では手続きが非常に面倒で違和感も感じます どなたか同じような経験を持つ方、社会保険加入について詳しい方ご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • 就職して社会保険に加入…入らなかったら罰則あるのか

    会社勤めするときに、健康保険や厚生年金に加入することを従業員が拒むことできますか?会社側が従業員に「加入しろ」(勝手に手続き進めちゃうと思いますが)といっても、国民健康保険や国民年金に従業員がちゃんと加入していれば、従業員が加入を拒んでも従業員自身は犯罪とかにはなりませんよね?また雇用保険に従業員が入るのを拒んだりしても従業員自身は犯罪とかにならないんでしょうか? それとも従業員ではなく、会社側が従業員を健康保険や厚生年金、雇用保険にいれなかったら罰せられるのでしょうか?

  • 社会保険に加入できる?有給休暇?

    現在派遣社員をしています。3月から働いているので、今月で4ヶ月目になります。 以前の会社では正社員で、厚生年金、健康保険、雇用保険に加入していました。ですが、現在は国民保険と健康保険に加入し、納めています。 「3ヶ月を超える雇用は社会保険に加入できる」と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。出来れば加入したいのですが、派遣会社からは何も言われていません。 それから、雇用が半年を超えると有給が貰えると聞いたのですが、本当ですか? 細かい情報でも構いませんので、回答宜しくお願いします。

  • 同一月での社会保険加入について

    会社の厚生年金、健康保険に加入していましたが、月の途中で退職し、国民年金、国民健康保険に加入します。制度が違うので、何か損をすることがありますでしょうか?

  • 派遣の社会保険加入について

    10日程前から長期の派遣社員として勤務しています。派遣会社で健康保険と厚生年金に加入できるということで、先週の木曜日に派遣会社から保険証が届いたのですが 今まで入っていた国民健康保険と国民年金脱退の手続きは自分でした方がよいのでしょうか?   派遣会社からは 特に何も言われていないのですが。

  • サラリーマンで社会保険に加入していない

    夫はサラリーマンですが、会社では雇用保険のみ加入しています。 健康保険、厚生年金等、会社がやってくれない場合は、国民健康 保険、国民年金に加入すればよいのでしょうか。 どなたか回答おねがいいたします。

  • 月の途中退職の社会保険

    現在の仕事を6月9日で退職します。 次の仕事が7月1日なのですが、今日会社より退職月の健康保険料と厚生年金は会社から支払う必要は無いので、毎月給料より天引きしている金額は徴収しないし、6月分は自分で国民健康保険・国民年金に加入する手続きを行ってくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 (1)9日まで勤めて居るとしても、健康保険・厚生年金の保険料は会社から支払ってもらえないのでしょうか? (2)以前に同じ内容でご質問されている方の内容を参考にさせて頂いていると、健康保険・厚生年金は1ヶ月遅れた形(5月の給与で徴収されているの4月分の保険料)の支払いになると書いてあったりました。7月1日から新しい仕事が決まって居て1日付けで加入します。 6月分は新しい仕事で支払いできるのでしょうか? やっぱり6/1~30までは国保に加入しないと駄目なのでしょうか???

  • 派遣での保険加入について

    派遣での保険加入について質問させてください。 4月から派遣で働くことになったのですが(3ヶ月以上の長期として)、契約書を見たところ派遣期間が1ヶ月になっていて(一ヶ月更新の為でしょうか?) 保険加入状況が、健康保険、厚生年金、雇用保険ともに無(被保険者資格無・二ヶ月契約未満の為)とありました。 以前の会社では(3月で退職)社会保険(健康保険・厚生年金・年金基金・雇用保険)に入っていて、この一ヶ月間は国民保険に切り替え等をしていなく現在は保険に加入していない状況です。 今回の派遣の仕事で社会保険に加入できると考えていたので、加入出来ない?のではないかと分からずに困っております。 ご返答よろしくお願いします。

  • 社会保険の加入について教えてください。

    現在無職(平成21年4月から)で私が世帯主で妻と2人暮らしです。 国民健康保険に加入し毎月6000円程支払っております。 国民年金は全額免除(平成22年7月~平成23年6月まで)。 住民税は非課税世帯です。 妻は障害基礎年金2級をもらっています。 12月から派遣で働く予定(試用期間14日、3ヶ月更新)なのですが、派遣会社(社会保険完備の会社です)から社会保険はいつでも加入できるから今は加入せず雇用保険だけ加入し、現状の国民健康保険、国民年金のままでいいと言われたのですが本当にこれで良いのでしょうか? 月収概算で21~23万円です。 社会保険に加入すると約3万円は手取りが少なくなると思うので助かるのですが。 社会保険加入した場合で仮に1ヶ月で退職した場合、その後の国民健康保険料、国民年金免除などはどうなりますか? どうぞよろしくお願いいたします。