• 締切済み

天皇陛下御在位60年記念(純銀メダルで貨幣でない)

ヤフオクで天皇陛下御在位60年記念のプルーフ純銀(メダル未使用品)を先日落札しました。 これは記念コイン貨幣ではなくて、プルーフ純銀の「記念メダル」です。 口径は約33mmで、 表側は中央に鳳凰の図柄、上部に菊紋、下部に天皇陛下御在位60年記念とあり、裏側は富士山、桜の花びら、日本建築物の図柄があり、下部に1926-1986とあり、純銀の刻印がある。 出品者は同オークションで「未使用品・プルーフ純銀の大変希少性のあるもの」と紹介しています。 さて、質問ですが、 1.発行年月 2.発行枚数 3.発行時の価格 4.本品に対する情報 5.時価相場 など参考になる情報や当該品に関するURL(ホームページ)等を教えてください?

みんなの回答

回答No.1

 こんにちは。到底有益な回答とは言えませんが、少々。  昭和60年ですからいまから25年以上前のことになります。インターネットの世界ではまだウィンドウズも発表されたばかりで、インターネットが実験段階のことです。このような過去の一回性の商品情報をわざわざ遡ってウェブに記載しても、それをする価値はほとんどありません。ですからそれに関する情報がウェブで見つかるとはとても思えません。  それよりも図書館に行って当時の新聞の縮刷版の広告を探す方が見つかる可能性はずっと高いでしょう。都内ならば1985年のものを所蔵している館は相当にあるはずです。 http://ufinity51.jp.fujitsu.com/cass/usrshd.do?tenantId=metro&system=1331019062252&login=off http://www.jla.or.jp/link/link/tabid/172/Default.aspx  価値に付いてですが、これは期待しない方が良いでしょう。いくら出品者が 「未使用品・プルーフ純銀の大変希少性のあるもの」と言っても、これは販売時の業者の売り文句そのままです。結局は付加価値はゼロで、地金の価格にしかならないと思う方が良いと思います。  プルーフ加工ではありませんが、類似の品がオークションなどにはごろごろしていて、地金価格にしかなっていないことは調べるとすぐに判ります。プルーフ加工お貨幣セットですら当時の販売価格よりもかなり安くにしかなりません。  もちろんこれにそれなりの付加価値を認めて相応の金額で買ってくれる人がいないとは言いません。ですがそういう人に出会うのはかなりむつかしいでしょう。  結局この程度の内容の回答しか出来ません。

007hide
質問者

お礼

参考になりますご助言ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 天皇陛下御在位60年記念(プルーフ純銀メダル)

    ヤフオクで天皇陛下御在位60年記念のプルーフ純銀(メダル未使用品?)を先日落札しました。 口径は約33mmで、 表側は中央に鳳凰の図柄、上部に菊紋、下部に天皇陛下御在位60年記念とあり、裏側は富士山、桜の花びら、日本建築物の図柄があり、下部に1926-1986とあり、純銀の刻印ある。 出品者は同オークションで「未使用品・プルーフ純銀の大変希少性のあるもの」と紹介しています。 質問: 1.発行年月 2.発行枚数 3.発行時の価格 4.本品に対する情報 5.時価相場 など参考になる情報や当該品に関するURL(ホームページ)等を教えてください?

  • 天皇陛下 御在位六十周年記念 金

    ネット検索しても同じものを見つけることができませんでしたので質問します。 直径4.4cmの24KGPのコインで表下部に 「天皇陛下 御在位六十周年記念」 菊の御紋をバックにした橋と城の絵柄 裏は中央に日の丸の旗、左右に鳳凰、下部に「日本国」「24KGP」 とあります。 額の記載がないのでこれは金貨ではなくメダルなのでしょうか。 おいくらの価値があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天皇陛下御在位六十年記念貨幣 相場について

    よろしくお願いします。 記念貨幣の相場についてのご質問です。 現在、私の手元に 「天皇陛下御在位六十年記念貨幣 昭和六十一年」 という記念貨幣がございます。 祖父からの頂いた物です。 こちらのサイトにございます下記URLの記念貨幣と 見比べたところ、貨幣のデザイン、枚数は同じものでした。 http://www.rakuten.co.jp/icoins/434464/447093/447098/ ただ、箱の色は異なり、手元の箱の色は、ヒノキのような白い箱が 使用されております。 状態によって価値が左右されるようですが、 昭和六十一年の記念貨幣の相場はおいくら程でしょうか? また、価格を調べる上で参考になるような情報をご存知でしたら、 アドバイスお願いします。

  • 天皇陛下御在位20年記念金貨幣

    先日、造幣局へ抽選当選した「天皇陛下御在位20年金貨幣」が到着しました。 この記念貨幣は、プレミアム貨幣と言う事で一般の流通価格は「一万円」ではありますが、実際の購入価格は八万円でした。 そこで、一般の流通では一万円なのですが、コレクター間(実際の値打ち?)ではどれくらいの価値があるのでしょうか?

  • 天皇陛下即位記念メダル?

    家から、今上天皇・皇后両陛下即位記念メダルというのが出てきました。記念貨幣でもないので、鑑定や売りに出すつもりはないのですが、このメダルがどういうものなのか気になります。 記念メダルの外見的特徴を述べると、次の4つです。 (1)箱は今上天皇と皇后さまの丸写真が載った白い紙箱 (2)透明のプラケースにメダルが2コ入っていて、飾れるようスタンドも付いている (3)メダルは金色をした丸いものと、銅色っぽい色をした四角いものの2つから構成されている (4)メダルの裏には、確か「天皇万歳」「即位万歳」と掘られていた 検索しても、記念貨幣の方しか出てこなくて、このメダルの存在自体が謎に包まれたままです。 このメダルはどういうものなのか、詳しい方教えてください。

  • 先日、掃除をしていたら天皇陛下御誕生八十年記念のメダルを見つけました。

    先日、掃除をしていたら天皇陛下御誕生八十年記念のメダルを見つけました。もし価値があるならお金にしたいと思ったのですが、色々調べてみたものの参考になる物がなく困っています。相場など教えてください。

  • 記念メダルの鑑定に、お詳しいかた

    天皇陛下皇后陛下御訪問記念メダル 発行 プレジデントシャルアートメダルス社 発行年 1975年で純金の鑑定書もついているんですが、この価値ってどれくらいのものなのでしょうか?

  • 天皇陛下ご訪英→記念撮影の位置

    エリザベス女王在位60周年記念で、ご訪英中の天皇陛下の写った記念撮影の写真を見たんですけど、陛下の座っておられる位置は最前列の向かって左端。この位置は妥当なんですか? 正直、僕は日本の天皇陛下がはじっこに座らされてることに違和感を抱きました。僕はこういう問題には全然詳しくないんですけど、イギリスって案外日本を見下してるんでしょうか?

  • 記念メダルの値打ち

    記念メダルが出てきました。 直径3.46cm、厚み0.25cm、重さ21.6gの金色の記念メダルです。 片面には日の丸、二重橋の図柄と「昭和五十九年 日本国」の文字があります。 別の面には菊の御紋と「天皇・皇后 両陛下御成婚六十年」の文字があります。 このメダルの価値はどのくらいなのでしょうか? 金としての価値以上の値打ちは無いのでしょうか? (上記の寸法より体積は2.35立方cmとなり、比重は9.2となる。金の比重は19.3であるので、何との合金かはわからないが多分 18Kではないかと思われる)

  • 記念貨幣の現在での価値

    ・天皇陛下御在位60年記念貨幣62年銘ブルーフ金貨(10万円) ・平成2年議会開設百周年裁判所制度百周年記念貨幣セット(5千円硬貨が2枚) ・平成2年国際花と緑の博覧会記念貨幣セット(5千円硬貨1枚) ・1989年プルーフ貨幣セット(1・5・10・50・100・500円) 上記の記念貨幣の現在での価値がいくらになるのかどなたか教えて下さい!宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう