• 締切済み

天皇陛下御在位60年記念(純銀メダルで貨幣でない)

ヤフオクで天皇陛下御在位60年記念のプルーフ純銀(メダル未使用品)を先日落札しました。 これは記念コイン貨幣ではなくて、プルーフ純銀の「記念メダル」です。 口径は約33mmで、 表側は中央に鳳凰の図柄、上部に菊紋、下部に天皇陛下御在位60年記念とあり、裏側は富士山、桜の花びら、日本建築物の図柄があり、下部に1926-1986とあり、純銀の刻印がある。 出品者は同オークションで「未使用品・プルーフ純銀の大変希少性のあるもの」と紹介しています。 さて、質問ですが、 1.発行年月 2.発行枚数 3.発行時の価格 4.本品に対する情報 5.時価相場 など参考になる情報や当該品に関するURL(ホームページ)等を教えてください?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。到底有益な回答とは言えませんが、少々。  昭和60年ですからいまから25年以上前のことになります。インターネットの世界ではまだウィンドウズも発表されたばかりで、インターネットが実験段階のことです。このような過去の一回性の商品情報をわざわざ遡ってウェブに記載しても、それをする価値はほとんどありません。ですからそれに関する情報がウェブで見つかるとはとても思えません。  それよりも図書館に行って当時の新聞の縮刷版の広告を探す方が見つかる可能性はずっと高いでしょう。都内ならば1985年のものを所蔵している館は相当にあるはずです。 http://ufinity51.jp.fujitsu.com/cass/usrshd.do?tenantId=metro&system=1331019062252&login=off http://www.jla.or.jp/link/link/tabid/172/Default.aspx  価値に付いてですが、これは期待しない方が良いでしょう。いくら出品者が 「未使用品・プルーフ純銀の大変希少性のあるもの」と言っても、これは販売時の業者の売り文句そのままです。結局は付加価値はゼロで、地金の価格にしかならないと思う方が良いと思います。  プルーフ加工ではありませんが、類似の品がオークションなどにはごろごろしていて、地金価格にしかなっていないことは調べるとすぐに判ります。プルーフ加工お貨幣セットですら当時の販売価格よりもかなり安くにしかなりません。  もちろんこれにそれなりの付加価値を認めて相応の金額で買ってくれる人がいないとは言いません。ですがそういう人に出会うのはかなりむつかしいでしょう。  結局この程度の内容の回答しか出来ません。

007hide
質問者

お礼

参考になりますご助言ありがとうございました!