• ベストアンサー

記念メダルの鑑定に、お詳しいかた

天皇陛下皇后陛下御訪問記念メダル 発行 プレジデントシャルアートメダルス社 発行年 1975年で純金の鑑定書もついているんですが、この価値ってどれくらいのものなのでしょうか?

noname#30527
noname#30527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sopike12
回答No.1

この手の記念メダルは政府発行の公式メダルではなく、会社が勝手に作っているものですので、金の重さ以上には価値がありません。 ご存知のように金の価値は、地金での価格が最も高く、加工品ほど低くなります。よってメダルの重さを測り、地金相場に0.7くらいをかけたものがその値段です。 通常はメダルを買った価格に比べると「捨て値」になります。 まあ、皇室ファンの方以外の資産目的で買った方は、大きな意味で「だまされた」ようなものですね。