• ベストアンサー

親知らずの痛み

親知らずが左一番奥に8か前くらいに生えました。痛くてどうしようもなく、歯医者行ったら小さいので生えるまで待つと言われたのでほっておきました。(それからは痛みはなくなりました)今現在炎症を起こして歯医者に行ったら)数日後に抜く事になりました。ちなみに歯は少し生えてる程度です。 その炎症ですが、初めは痛くなかったのですが日を追うごとに痛くなり現在はつばを飲むと痛い感じです。  で、親知らずは抜くと痛いのでしょうか?もしくは抜く時とか抜いた後・・。人によっては2,3日死ぬほどいたいとか、全然平気という人もいるし・・。以前永久歯を小学生の頃抜いたら(歯医者で)2,3日寝込むほど(幼かったし泣いてました)痛みが取れなかったにがい記憶があるので、親知らずを抜くのが恐ろしいです。抜いた方はやはり痛かったのでしょうか?教えてください。あと、抜くのに時間はどのくらいかかるとか・・。左の奥歯で一番遠くて歯医者さんに「抜けるかなあ・・大きな病院に行ったほうがいいかな?」とか言われましたが一応歯医者でやる模様です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonylama
回答No.4

昨年、親不知を2本抜歯しました。特に一本目の歯は虫歯だったため、ペンチの様な器具で掴んだ時に砕けてしまい、残った残骸を歯茎から取り去るのに2時間位かかりました 麻酔がうまく効くかないので、3回も打ち直しました。やっとのことで歯根部を取り去る瞬間は体験した事の無い痛みで、全身から汗が吹き出ましたね。奥歯の根はアゴの骨に跨る感じで着いているので、抜くと言うよりは、はぎ取る感じで最後にバキバキッと音がしたのが記憶に残っています。 抜いた後の歯茎の穴には薬を入れて縫いました。化膿止めと痛み止めをもらい、痛んだら直ぐに服用するようにと言われました。幸いにも酷い痛みに襲われることはありませんでしたが、私の場合は長時間にわたり抜糸作業をしたので、アゴの骨の痛みが二週間ほど続きました。 ちなみに二本目の抜歯は5分程であっという間でした(斜めに生えており、歯根がアゴの骨に深く着いていなかった為)。 抜歯後に一番大事な事は、ウガイをしない事です。これは抜いたあとに血糊が、かさぶたの役割をして治癒が進むのですが、私は感染や化膿を予防するつもりで、イソジン等で盛んにウガイをしてしまい先生に怒られました。 余談ですが、抜歯直後の歯茎の穴を鏡で見たときは、ザクロの様に裂けた歯茎の奥にアゴの骨が見えていて、一瞬気が遠くなりました・・・ また、数日間は食事の時にゴハン粒が抜歯の跡に入り込むと非常に痛かったです。

plantleaf
質問者

お礼

聞いた瞬間ぎゃーと叫びたくなる内容です・・。話を聞いてるだけで想像を絶する恐ろしさを覚えました。2時間も耐えられないです、きっと・・。あと抜歯したときはあまりうがいをしないほうがいいんですね。知らなかったです。口をぶくぶくすることは多いので、それもいけないんでしょうね。いよいよ明日です、回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7483
noname#7483
回答No.6

少し前に上の親知らず抜いたんですが、全然痛みが出なくて腫れもなく、びっくりしました。 痛み止めも出してくれていましたが、結局1錠ものみませんでした。 ケースバイケースなのかな、と思います。

plantleaf
質問者

お礼

そうですね、人それぞれ、ケースバイケースみたいなのですね。私もfirst-lightさまみたいにうまくいくといいなと思ってます。回答どうもありがとうございました。

• lee0617
回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが・・・ 私も去年右奥歯(上)の親知らずを抜きました。 親知らずを抜くのは痛いと聞いていたのでかなり抜くのを迷いました(^_^; でも先生が「下の親知らずは少し痛いけど上なら全然痛くないよ」っと言われ、勇気を出して抜きに行きましたよ。 もう本当に私は恐がりなので麻酔を打つまでは何度逃げようとしたことか(汗) でも麻酔を打ってしまば私の場合、あっという間に終わってしまいました。麻酔が切れてから痛いのかな~と思いましたけどこれも全然痛くなく済みました。 痛みは人それぞれだと思いますが、私の場合は痛がりの恐がりだけど全然平気だった事をお伝えしました(汗) plantleafさんも頑張ってくださいね。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。下の歯より上の歯のほうが痛くはないと聞いてても怖いんですよね。私もlee0617さまみたいに痛がりの怖がりなので本当考えるだけで恐怖におびえてます。でも人それぞれといいますので、痛くないことを切望してます。では、明日頑張ってきます・・・。ありがたいお言葉ありがとうございました。

• gang
回答No.3

下の親知らずを抜く時が ちょっとばかり大変です 妹は 上の親知らずを抜く時は 近所の歯医者でやりましたが、下の親知らずは大学病院を紹介されてました。どっちにしても 抜く当日と翌日は休みをとってください。 ハムスターかおたふく風邪のようで出勤できる顔ではありません…。通常は下顎の親知らずは、大学病院等が多いようです。痛みは生え方にもよりますが、痛み止めもらって凌げるくらいのようです。1週間くらい 顎に触られると痛いからって満員電車ではなく指定席で通勤してましたが。 あと 大学病院の5月以降は 確かに「研修医の恐怖」があります。私も看護婦さんに励まされながら震える手で注射を打つ研修医に当たったことがあります。(失敗3回までねって励ます看護婦はもっと怖かったです)

plantleaf
質問者

お礼

そうですね、抜く日とその次の日はなにもせずゆっくり休む事にします。下の親知らずのほうが痛いんですね、初耳でした。上の親知らずでよかった・・(ふう)。でも、きっと痛いかも?!っておもいます。しかしハムスター状態が一週間くらい続くというのは恐ろしい以外の何者ではないですね。下ではなく上というので少しは安心かもしれませんが怖いです、どうも回答ありがとうございました。

• nina11
回答No.2

私も左奥歯に親知らずが生えていたので、先週抜いてきました。久しぶりの歯医者だったので、痛いのを覚悟して行ったのですが…私の場合は見える位生えていたのもあってか、痛くなかったです。大体は先生の技術によると思いますが、麻酔の効き具合の確認や抜く前の説明(抜歯時に肩の力を抜いて下さいとか)などをしっかり受けられたのも影響していたと思います。 他の親知らずはレントゲンを見てみたらまだ完全に出てきていないのと、神経に近いのもあって後遺症等のリスクも考えられると私も抜くなら大きな病院の口腔外科を勧められました。 plantleafさんも歯医者さんから良い説明を受けられて不安が解消されるといいですね!!

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。nina11さんは痛くなかったのですね。羨ましいです。先生の技術・・小さい頃からずっと同じ所なのでうまいのかどうなのかが麻痺してる状態です。よい説明を受けて不安解消だといいのですが・・一応こころえみたい中身の紙だけは頂いたんですけれど、でも怖くて怖くてどうしようもないです(涙)

noname#7137
noname#7137
回答No.1

私は、痛かったです。おいおい泣きたいくらい痛かったです。 何故か、研修医にあたってしまい、あきらかに彼は、とまどっていて、抜くのにすごく時間がかかり、一日中痺れがおさまらず、そのあと、何回も病院通いとなりました。 顔がひきずられるような抜き方でした。 私の場合は、あごが小さくて、そのために、親知らずが変な方向に生えていたため、大きな病院で抜きました。 抜きやすい親知らずもあるので、私のような例は、極端なのかもしれません。 素直に抜ける親知らずは、普通の歯の抜歯と同じくらいの痛みで、尾を引くことはないと思います。 抜歯、頑張ってください。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。聞いただけで恐怖を感じます。お、恐ろしい体験談で身の毛もよだつ話です(ガタガタブルブル)。素直に抜ける親知らずも普通の抜歯と同じ位の痛みだなんて・・。やっぱり自分名前の経験同様2,3日痛いんだろうか・・?と怖い日々です。歯医者さんは「全然痛くない」とか言ってたけどそれも怪しく感じてきました。