• ベストアンサー

親知らずの痛み

 親知らずが左一番奥に8か前くらいに生えました。痛くてどうしようもなく、歯医者行ったら小さいので生えるまで待つと言われたのでほっておきました。(それからは痛みはなくなりました)今現在炎症を起こして歯医者に行ったら)数日後に抜く事になりました。ちなみに歯は少し生えてる程度です。 その炎症ですが、初めは痛くなかったのですが日を追うごとに痛くなり現在はつばを飲むと痛い感じです。  で、親知らずは抜くと痛いのでしょうか?もしくは抜く時とか抜いた後・・。人によっては2,3日死ぬほどいたいとか、全然平気という人もいるし・・。以前永久歯を小学生の頃抜いたら(歯医者で)2,3日寝込むほど(幼かったし泣いてました)痛みが取れなかったにがい記憶があるので、親知らずを抜くのが恐ろしいです。抜いた方はやはり痛かったのでしょうか?教えてください。あと、抜くのに時間はどのくらいかかるとか・・。左の奥歯で一番遠くて歯医者さんに「抜けるかなあ・・大きな病院に行ったほうがいいかな?」とか言われましたが一応歯医者でやる模様です。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonylama
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

昨年、親不知を2本抜歯しました。特に一本目の歯は虫歯だったため、ペンチの様な器具で掴んだ時に砕けてしまい、残った残骸を歯茎から取り去るのに2時間位かかりました 麻酔がうまく効くかないので、3回も打ち直しました。やっとのことで歯根部を取り去る瞬間は体験した事の無い痛みで、全身から汗が吹き出ましたね。奥歯の根はアゴの骨に跨る感じで着いているので、抜くと言うよりは、はぎ取る感じで最後にバキバキッと音がしたのが記憶に残っています。 抜いた後の歯茎の穴には薬を入れて縫いました。化膿止めと痛み止めをもらい、痛んだら直ぐに服用するようにと言われました。幸いにも酷い痛みに襲われることはありませんでしたが、私の場合は長時間にわたり抜糸作業をしたので、アゴの骨の痛みが二週間ほど続きました。 ちなみに二本目の抜歯は5分程であっという間でした(斜めに生えており、歯根がアゴの骨に深く着いていなかった為)。 抜歯後に一番大事な事は、ウガイをしない事です。これは抜いたあとに血糊が、かさぶたの役割をして治癒が進むのですが、私は感染や化膿を予防するつもりで、イソジン等で盛んにウガイをしてしまい先生に怒られました。 余談ですが、抜歯直後の歯茎の穴を鏡で見たときは、ザクロの様に裂けた歯茎の奥にアゴの骨が見えていて、一瞬気が遠くなりました・・・ また、数日間は食事の時にゴハン粒が抜歯の跡に入り込むと非常に痛かったです。

plantleaf
質問者

お礼

聞いた瞬間ぎゃーと叫びたくなる内容です・・。話を聞いてるだけで想像を絶する恐ろしさを覚えました。2時間も耐えられないです、きっと・・。あと抜歯したときはあまりうがいをしないほうがいいんですね。知らなかったです。口をぶくぶくすることは多いので、それもいけないんでしょうね。いよいよ明日です、回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7483
noname#7483
回答No.6

少し前に上の親知らず抜いたんですが、全然痛みが出なくて腫れもなく、びっくりしました。 痛み止めも出してくれていましたが、結局1錠ものみませんでした。 ケースバイケースなのかな、と思います。

plantleaf
質問者

お礼

そうですね、人それぞれ、ケースバイケースみたいなのですね。私もfirst-lightさまみたいにうまくいくといいなと思ってます。回答どうもありがとうございました。

  • lee0617
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが・・・ 私も去年右奥歯(上)の親知らずを抜きました。 親知らずを抜くのは痛いと聞いていたのでかなり抜くのを迷いました(^_^; でも先生が「下の親知らずは少し痛いけど上なら全然痛くないよ」っと言われ、勇気を出して抜きに行きましたよ。 もう本当に私は恐がりなので麻酔を打つまでは何度逃げようとしたことか(汗) でも麻酔を打ってしまば私の場合、あっという間に終わってしまいました。麻酔が切れてから痛いのかな~と思いましたけどこれも全然痛くなく済みました。 痛みは人それぞれだと思いますが、私の場合は痛がりの恐がりだけど全然平気だった事をお伝えしました(汗) plantleafさんも頑張ってくださいね。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。下の歯より上の歯のほうが痛くはないと聞いてても怖いんですよね。私もlee0617さまみたいに痛がりの怖がりなので本当考えるだけで恐怖におびえてます。でも人それぞれといいますので、痛くないことを切望してます。では、明日頑張ってきます・・・。ありがたいお言葉ありがとうございました。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

下の親知らずを抜く時が ちょっとばかり大変です 妹は 上の親知らずを抜く時は 近所の歯医者でやりましたが、下の親知らずは大学病院を紹介されてました。どっちにしても 抜く当日と翌日は休みをとってください。 ハムスターかおたふく風邪のようで出勤できる顔ではありません…。通常は下顎の親知らずは、大学病院等が多いようです。痛みは生え方にもよりますが、痛み止めもらって凌げるくらいのようです。1週間くらい 顎に触られると痛いからって満員電車ではなく指定席で通勤してましたが。 あと 大学病院の5月以降は 確かに「研修医の恐怖」があります。私も看護婦さんに励まされながら震える手で注射を打つ研修医に当たったことがあります。(失敗3回までねって励ます看護婦はもっと怖かったです)

plantleaf
質問者

お礼

そうですね、抜く日とその次の日はなにもせずゆっくり休む事にします。下の親知らずのほうが痛いんですね、初耳でした。上の親知らずでよかった・・(ふう)。でも、きっと痛いかも?!っておもいます。しかしハムスター状態が一週間くらい続くというのは恐ろしい以外の何者ではないですね。下ではなく上というので少しは安心かもしれませんが怖いです、どうも回答ありがとうございました。

  • nina11
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私も左奥歯に親知らずが生えていたので、先週抜いてきました。久しぶりの歯医者だったので、痛いのを覚悟して行ったのですが…私の場合は見える位生えていたのもあってか、痛くなかったです。大体は先生の技術によると思いますが、麻酔の効き具合の確認や抜く前の説明(抜歯時に肩の力を抜いて下さいとか)などをしっかり受けられたのも影響していたと思います。 他の親知らずはレントゲンを見てみたらまだ完全に出てきていないのと、神経に近いのもあって後遺症等のリスクも考えられると私も抜くなら大きな病院の口腔外科を勧められました。 plantleafさんも歯医者さんから良い説明を受けられて不安が解消されるといいですね!!

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。nina11さんは痛くなかったのですね。羨ましいです。先生の技術・・小さい頃からずっと同じ所なのでうまいのかどうなのかが麻痺してる状態です。よい説明を受けて不安解消だといいのですが・・一応こころえみたい中身の紙だけは頂いたんですけれど、でも怖くて怖くてどうしようもないです(涙)

noname#7137
noname#7137
回答No.1

私は、痛かったです。おいおい泣きたいくらい痛かったです。 何故か、研修医にあたってしまい、あきらかに彼は、とまどっていて、抜くのにすごく時間がかかり、一日中痺れがおさまらず、そのあと、何回も病院通いとなりました。 顔がひきずられるような抜き方でした。 私の場合は、あごが小さくて、そのために、親知らずが変な方向に生えていたため、大きな病院で抜きました。 抜きやすい親知らずもあるので、私のような例は、極端なのかもしれません。 素直に抜ける親知らずは、普通の歯の抜歯と同じくらいの痛みで、尾を引くことはないと思います。 抜歯、頑張ってください。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。聞いただけで恐怖を感じます。お、恐ろしい体験談で身の毛もよだつ話です(ガタガタブルブル)。素直に抜ける親知らずも普通の抜歯と同じ位の痛みだなんて・・。やっぱり自分名前の経験同様2,3日痛いんだろうか・・?と怖い日々です。歯医者さんは「全然痛くない」とか言ってたけどそれも怪しく感じてきました。

関連するQ&A

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか

    悩んでいます。親しらずが腫れて痛みます。口が奥まで空けられないほどです。 炎症を起こしているといわれ、炎症を抑える薬と痛み止めを今日、歯医者でもらってきました。 歯医者では、抜歯したほうがよいといわれました。 下の右の奥歯ですが、正直なところ、抜歯は怖いし、前歯1本抜いているので、懲りています。 子供がまだ2歳なため、抜歯して体調が悪くなることもさけたいし、子供の世話もあり今現在 寝込んだりはできません。 痛みがおさまってきたら、抜歯しましょうと歯医者さんはいうのですが、悩んでいます。 親知らずを、このまま抜歯したほうがいいでしょうか。 それとも、さきに伸ばしたほうがいいでしょうか。 それとも、ずっと抜かなくてもいいのでしょうか。 親知らずを抜くメリット、デメリットはなんでしょうか。教えてください。

  • 親知らず

    左の上の親知らずを抜こうか迷っています。 親知らず自体はとくに問題ありません。親知らずとその手前の歯との間に食べカスが詰まりやすく 、細菌のためか時々歯茎に軽い炎症が起きます。 個人的にはそれが嫌で、歯を抜いてすっきりしたいと思っています。 歯医者にお願いすれば、なにも問題ない親知らずを抜いてくれるものなのでしょうか?

  • 横向きに生えた親知らずによる奥歯の抜歯

    先日、左奥歯が痛み、歯医者に行ったところ、親知らずが横向きに 生えてきて(歯茎に埋まった状態です)奥歯の神経を圧迫し (レントゲンでは親知らず側の茎1本をかなり押している感じでした) 炎症をおこしていて、根っこが駄目になるので奥歯を抜歯したほうがいいと言われ、 なんともない奥歯を削られてしまいました。 その後いろいろなサイトで調べて見ると、奥歯でなく親知らずのほうを抜歯してる人の ほうが多いようで、この診断が正しかったのか、いまさらながら不安に思うようになりました。 同じ経験をお持ちの方、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずが痛むとは?

    自分にも親知らずがあり、徐々に顔を出して来るので抜く事を視野に入れて軽く検索をかけてみました。そこで「親知らずが痛む」という記述をよく見たのですが、よくわかりません。私は歯の痛みに鈍いらしく、以前大きな穴を治療していただいた時も歯医者さんの方が不思議がった位、痛みも無く放置していました。 今回出て来た親知らずは横倒しの奥歯なのですが、外側側面が徐々に露出してきてます。歯肉が炎症っぽい感じはするものの、奥歯自体の違和感は特に感じず、炎症も痛いんだろうけど、もう慣れてしまってます。最初は痛かったような気がする程度です。 歯医者に行には恥ずかしながら勇気が要るので、これが「痛い」なら、他のサイトさんで言われているように「行くべき」なのになぁ・・・と、何とも優柔不断な理由で相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 親知らずが横に生えて奥歯を押していて痛い状態です。

    上の右の親知らずが真横に生えていて横の奥歯を押していて痛い状態です。 親知らずは完全に歯茎に埋まっています。 今日歯医者に行ってきましたが、親知らずが奥歯にちょっと食い込んでいる?ので このまま親知らずを抜くと奥歯も動いてだめになる可能性があるので、奥歯を抜いたほうが良いといわれました。 とりあえず歯茎が腫れているので炎症を抑える処置をしてもらいました。 そこで疑問ですが先生は奥歯を抜いたあと親知らずが出てくるから大丈夫といっていましたが横に生えている親知らずが普通に生えるとも思えずどういう状態になってしまうのか不安です。 私としては奥歯を抜くことに抵抗があり、迷っています。 別の歯医者に行くことも考えていますがもっと大きい専門のところへ行くべきなのか別の普通の歯医者に行くべきなのかが良くわかりません。 どなたか詳しい方・経験者の方いらっしゃいましたら助言お願いします。 住まいは横浜なので参考になる歯医者さんのサイトなど教えていただれると幸いです。 以上つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず これは炎症の痛みなの?

    初めまして、今とても困っているので皆様のお力を貸していただければと思います。 約一週間前から左奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで耐えていましたが遂に耐えられなくなり4日前くらいに歯医者に行きました。 レントゲンで見てみると左下の親知らずが生えてこようとしている段階で、「親知らずが奥歯を押しているから痛んでいるんです」と言われました。 「抜歯してもらえますか?」と尋ねたところ「今は生えてこようとしている段階だから薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ化膿止めと鎮痛剤を貰って帰りました。 ですが化膿止めを飲んでも鎮痛剤を飲んでも痛みは引かず、仕事にも行けない状態です。 先ほど痛みに耐えられず診てもらった歯医者に電話をして「痛みが増すばかりなので抜歯していただけませんか?」と聞いたら「痛みがある内は麻酔が効かないので抜歯出来ません」と言われ、どうしていいのか分かりません。。。 そこで質問なんですが、奥歯を押している痛み=炎症が起きている、と言うことなのでしょうか? また抜歯した方はどの段階で抜歯をしたのでしょうか?(痛みが治まった時、痛んでいる時) このままでは痛くて噛めない→ご飯が食べられない→空腹だと胃を荒らして薬が飲めない→炎症が治まらないと悪循環です。 皆様がどの順序で親知らずの治療をしたか教えていただけると有り難いです。 分かり辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 親知らず、はえ終わるまでにどのくらい?

    右下奥の親知らずに悩まされてます。まっすぐ生えてきてはいるようですが、歯茎から顔を覗かせて炎症をおこし、手前の奥歯も圧迫してるのか痛くて食事もろくにできません。過去の質問を見ても皆様、抜歯には色々な経験談や主観をお持ちのようですが・・私は歯医者さんから「生えきるのは難しい。歯茎を切って抜いた方がよい。ただ貴方の歯のことだから、自分で抜くかどうかは決めてよい」と言われ悩んでます。抜くのは怖い、しかし抜かずとも痛い。丁度一年前、同じ状況で歯医者で消毒してもらい痛み止めの薬をもらいました。もう少し生えてきたら抜こうという話でしたが、一向に生えあがってくる気配はなく、しばらく痛みがなくてほうっていたら、またここ1週間でひどく痛み出しました。きっとこの繰り返しなのでしょう。出来れば抜きたくないのです。 前置きが長くなりましたが、親知らずを抜かずに生やしてた方、どのくらいで生え終わりましたか?個人差はあると思いますし、へんな質問ですが。その状況や抜歯を選ばなかった理由や今となって派の感想など、お聞かせください。 やっぱり下の親知らずは痛いですよね(><)

  • おそらく親知らず・・・?

    左の一番奥に親知らずかと思われる歯が生えて きました。痛いというか、歯がひっぱられてる 感じがして・・・。上の歯とかみ合わせる と痛いです。これって、やばいですか?? 歯医者は明後日に予約しました。どうにも こうにも歯医者が嫌で・・・。やっと行こうと いう決心がつきました。麻酔が嫌で・・。 緊張で眠れなくなりそうです・・。

  • 親知らずかも・・・?

    昨日あたりから少々(ほとんど気にならない程度)痛みがあり、 右下奥歯あたりを鏡で見たところ、 一番奥の歯(第三大臼歯?)の直ぐ後ろが左に比べてほんの少し腫れているのが分かりました。 そこを触ってみると、何か左とは違う硬いような感覚?があるのです。 前に歯医者に行ったときに、上に説明した部分が 「親知らずが生えてくるかもしれない」と言われたことがあります。 ここで質問です。 1)ひどくなる前に歯医者にいった方がいいのでしょうか? それとも 2)症状(?)が出てきてから行ったほうがいいのでしょうか? 今海外在住で、保険は一応あるのですが、 歯関係は保険の対象外ときいたことがあるので 心配になってきました。 ↑保険の関係で、(緊急時以外は)なるべく歯医者に行くのは避けたいのです… 違ったら、いいのですが。

専門家に質問してみよう