• 締切済み

さみしい、どうなっていきたいのかわからない

歳の差のある男女に友情ってうまれるのでしょうか? 3ヶ月ほど前、ある男性と知り合いました。 向こうが49、わたしが23歳です。 すごく知的な方で、何度か会ったりメッセージでやりとりしているうちに、彼に惹かれてしまいました。 ただ、年齢の差と、向こうが離婚したてということもあり、全く恋愛の方向に進みそうにありません。 私も、もし今恋愛方向に発展しても年齢的な差もあり、この恋愛には終わりがある予感しかしませんし、それよりかはずっと長くお友達でいたいと思います。 そして、彼自身が仕事が忙しいのか、最初の方は毎日くれていたメッセージもぜんぜん来なくなりました。私が送ると必ずお返事を頂けるのですが、彼からは来る事はありません。 とてもさみしい気持ちになりますが、『さみしい』事を伝えると恋愛っぽくなってしまうような気もしてこちらからも連絡する気になりません。 このままでは、友情に発展せずに自然消滅してしまう気がします。 ちゃんとしたお友達にはなれるのでしょうか??

みんなの回答

• akameg
回答No.7

恋愛ぽくではなく、完全に恋愛ですね。 女性の言う「男女間の友情」は男性の言う「都合が良い関係」と似ていて、自分の思い通りに動いてくれないといけないと考えます。 友情で動いているなら、その男性に彼女がいれば、祝福したり、相談にのってあげたり出来るはずです。 現在貴女は「毎日来ていたメールが来なくなり、不安」と言っている時点で、友情ではなく、恋心になっています。 友情で良いなら、相手を必要以上に求めない事。 駄目なら恋を認めましょう。

• taka-aki
回答No.6

より仲良くなりたければ遊びやイベントに誘うのでしょう。

• blazin
回答No.5

なれると思うよ。 その為には、 貴方自身「が」充実した日々を送っていく必要があるんだよ。 長くお友達でいたい。 そのお友達でいる、という事「が」、 貴方の充実には必要なんだ、では無くて。 貴方自身が充実した日々を過ごしているから「こそ」、 歳の差のある彼との友達関係さえ楽しめるんだ、と。 ドキドキも含めて、 お互いに人生のステージが違う存在として、 心地の良い風を送り合える。 そんな彼との関係も楽しく受け止める事が出来るんだ。 それが、 貴方が彼に対して求めていく(感じていく)ものだよ? 今の貴方は、 自分の充実の欠落を彼との関係で「補おう」としている。 補おう=既に不足感を感じている(寂しさを感じている)から。 確かに、 以前のように毎日~という頻度が無くなって、 随分スカスカした関係になってしまった。 貴方が描く(考える)友達関係は、 ある程度放置し合わない範囲で通電しながら、 お互いを確認し合いながら繋がっていく関係でしょ? そんな貴方目線からすれば、 今の関係性って隙間があり過ぎるんだよ。 貴方は既に、 相手に対して「特別」な感覚を見い出している。 見い出している=どんどん距離(隙間)を埋めたくなっている。 埋めたいのに埋まらない。 恋愛的にも、親友関係的にも。 彼は私に対して、 余り大きなスペースを開いてくれていないようだ。 それでも、 スペースを少しでも用意してくれているだけ有難い。 そう思いたい謙虚な貴方もいるけれど。 貴方はまだ23歳で世界が狭いんだよ。 彼の存在感が貴方の中にはとても「大きく」なっている。 その分だけ、 貴方の中に用意する彼のスペースもまた「大きい」んだよ。 私はこんなに大きく用意しているのに・・・ 齎される彼の姿はとてもコンパクトで貴方の大きさには足りない。 今足りなくても、 ゆっくりと繋がり「続ける」中で存在感は生まれていく。 そう思いたい貴方もいる一方で、 今直ぐ埋めたい、今埋めて満たされたい。 世界の狭い貴方は、 満たされない事に寂しささえ感じてしまっている、という事。 貴方はどう思う? まだ90日なんだよ? 彼に特別なものを感じた事は否定しなくても良い。 どういう関係であれ、 私は彼にとって長く影響を与えてもらえる位置に存在したい。 それが今の貴方の本音。 でも、 貴方は少し彼に(彼との出会いに)囚われ過ぎている。 彼と出会う前の貴方の生活もあるんだよ。 彼との関係を無理なく楽しく共有していきたいから「こそ」、 貴方も貴方としての「軸」をしっかり創らないと。 彼との関係に軸を見つけようとするのではなくて。 彼との関係さえ気長に楽しんでいけるような、 貴方自身が自分の日々の生活をもっと充実させていくんだよ。 友達になれるかどうか? それは分からない。 でも、 なり「たい」気持ちはある。 その気持ちは大事にしよう。 その為にも、 彼との関係にゆとりを持って向き合えるように、 私自身がもっと23歳の今の自分を安定させていこう。 安定=囚われが無くなる。偏らなくなる。 彼との友達関係に優しい気持ちで向き合える位、 私自身が日々を笑顔で過ごしていける事が大事なんだ。 貴方の中の整理整頓は必要なんじゃないの? 彼は何も急いでいないんだよ。 だったら、 貴方も急がない、焦らない、気負わない。 今直ぐ答えを求めない。 貴方は彼よりも沢山の人生時間がある訳だから。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

• jj225
回答No.4

そもそも友情でいたいというのは両方が思って成り立つわけで 相手があなたと友情を結びたいとは思ってないかもしれません 自分も異性との友情は求めてませんし 時間の無駄としか思わないのでまめに連絡を取ったりしません 毎日連絡が欲しいなら恋人にならないと無理でしょう

回答No.3

このままでいけば、つながりが消えるような気がするのなら、ダメ元でなんらかのアクションを取ってみたらよいのでは?同じ結果でも、何もしないでダメになるのと、アクション取ってそれでもダメだったのとでは、のちのちのスッキリ度がちがってくると思います。相手は大人なんだから、あんまりあれこれ考えずにストレートに自分の心をぶつけてみるのが良いように感じます。つまり、相手にとても魅力を感じているということ。そして、恋愛というような関係ではなく、友情というような近いけど距離感もある関係になりたいということ。もし負担でなければ、お友達になれたらとても嬉しい、と。うまくいくといいね。

• ponponten
回答No.2

彼の世代で離婚目前の男性です。 >歳の差のある男女に友情ってうまれるのでしょうか? 私の感覚では可能だと思ってます。 世代ごとの話題になると知らないことだらけだと思いますが、 ひと対ひととしての会話は年齢というより、性格や価値観が重要になり 歳の差のある男女であっても楽しく会話が出来ます。 私にも歳の差のある女の子と楽しく会話をしてます。 彼女は飲食店のバイトをしていた子で、 お店をやめてもたまに連絡を取り合ってます。 恋愛対象と言うより、可愛い妹的存在かもしれません。 >とてもさみしい気持ちになりますが、『さみしい』事を伝えると恋愛っぽくなってしまうよ そうですね! 『さみしい』って言うと誤解されるかもしれません(^^:) eririririririさんからすると彼は憧れの存在ではないでしょうか。 憧れと恋愛は多分違うと思います。 でも憧れから恋愛に発展することもありますね!!

回答No.1

楽しくない言い方で申し訳ないですが 女性の場合(例え実らなくても一緒に時間を共有したい)とか有るのですが男性の場合(それならむしろ合わないほうが良い。それぞれ別の道を歩くのだから一緒に居ないほうが良い)と結論をつけてしまいます。 特に人生の折り返し地点を過ぎた人間はどうしても慎重になります。質問者様もお相手も更に20年くらい年を経て(茶のみ友達)とか受け入れられる年代なら別ですが中途な状態ですと中々困難ですね。 理屈で考えてしまいますから。。 (世間の目とか、質問者様の可能性を邪魔するのでは。 とか責任は? とか日本のような社会はうるさいです)