• ベストアンサー

DB設計

初めてWEBアプリのDB設計を行っています。 あまり時間がなく教育期間がないため、基本的なことがよくわかりません。 疑問 ・WEBページに対してマスタはもつものなのでしょうか。 例) WEBコード 001    WEB画面名称 新規登録    WEBアドレス HTTP:// など・・・ 最低限これを押さえとけなどの参考ページ等ございましたら ご教授願います。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.2

## ちょっと、大変そうですね。。。 >疑問 >・WEBページに対してマスタはもつものなのでしょうか。 目的を書かずに手段の要否を問われても、答えはでてこないです。 要は、WEBページに対してマスタを持って何をするかがまったくかかれていないので いるかいらないか誰も判断をつけれないということになってしまいます。 例えば、 ユーザーのアクセスログを別途取得する★ その際は、アクセスした日時とユーザーIDとWebアドレスを取得している ⇒ユーザーIDとWebアドレスで何をしたかはわかるといえばわかるが  Webアドレスだけではとてもわかりにくい。★ 目的:アクセスログを参照するさいには、わかりやすくWEB画面名称を表示したい ⇒マスタをもって、WebアドレスからWEB画面名称を参照し、 アクセスした日時とユーザーIDとWebアドレスとWEB画面名称を表示する このためにマスタを利用します という話の筋道になります。 ★のところがわからないとマスタの要否がわからないっていう話です。 参考資料については、 例えば、Webページの作り方がまったくわからない人に対してのサイトで http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/first.html とか見つかりましたが、これからスタートだったら、業務で利用できるようになるまでには いったい何年かかることやら。。。(このURLは参考にならないはずです) きつい言い方してすいませんが、 業務要件を聞いて、どういう風に作ってというのをアドバイスしてもらえる人を探してこないと いつまでたっても出来そうにないです。 ・・・質問文を見ると、WebアプリのDB設計を担当ということなので、 Webアプリを作るサイドにそういう人がいるということなら、 その人に要件を聞くことからはじめれば対応できるかもしれません。 (Webアプリを作るサイドにそういう人がいないならもう撃沈するのがオチとしか思えませんが。。)

mimi0106
質問者

お礼

すいません、DB設計ではなくテーブル設計でした。 なんとかER図を作成することができました。 まだまだ勉強すべきことが多いですが、経験になりました。

その他の回答 (1)

• dda167
回答No.1

業務なんでしょうか? 教育期間がなく基本的なことがよくわかっていない人が 最低限のポイントを押さえておけば設計できるほど あまくはないと思いますが http://www.edifist.co.jp/books/DBdesign/index.html

mimi0106
質問者

お礼

業務です。 参考URLありがとうございます。