• 締切済み

DBの管理について

たびたびお世話になります。 WEBで顧客情報を登録してもらいDBで管理する場合ACCESSなどのPCソフトで管理するのと、MYSQLなどと、PHP等でフォームを作成して管理するのではどちらがスムーズに管理できるのでしょうか?管理したい内容は 1・登録情報の追加、削除等 2・登録情報から条件を指定して抽出 3・抽出した所へメール送信 4・登録情報の一括登録(数千件) などを主に考えています。基本的に、データーはMYSQLのDBに登録されている内容を管理したいと思っています。宜しくお願いします

みんなの回答

• raly-raly
回答No.1

状況としては、 ・既にデータ収集I/FはWebのものがあり、MysqlのDBに集まっている ・それを管理するI/Fはどうしようか? という話でしょうか? 管理者権限のある人たちで収集したデータを利用するのなら、MysqlにODBC接続した(リンクテーブルを作成)Accessから利用するのはスムーズだと思います。Myodbc(この名前でGoogleなどで出てきます)というODBCドライバがあります。Accessなら複雑な抽出や集計を、ユーザがサクサク作れるのがよいところだと思います。 WebフォームのI/Fは、例えばデータの収集など、不特定多数のユーザがアクセスしてきて定型のことをさせたい、というようなときに有用と思います。

logomark
質問者

補足

ご回答有難うございます。 状況としては、おっしゃるとおりです。基本的に管理者権限で使用しますので、Accessなどを利用した方が良いという事ですね。ODBCの事はあまり知らないので早速、調べてみます。