• 締切済み

社会保険とか、国民健康保険とかについて

社会保険とか、国民健康保険とかについて フリーター、女です。20です。 今の収入は、10万ぐらいで今のバイトは、社会保険入ってないんですが、自分で、払うといくらになりますか? あと、国民健康保険もいくらかかるか教えてください。住んでるのは、岐阜県です。

みんなの回答

• Moryouyou
回答No.4

国民年金に加入することになると考えられます。 月々の保険料は、15,040円です(平成25年度)。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763 各種割引制度や収入面で困ることがあれば減免措置などがあります。 国民健康保険はさらに費用がかさみます。 親御さんがサラリーマンなどで健康保険組合の扶養扱いとなっていませんか? 通常だとアルバイト収入がコンスタントに月10万以下ならば、条件には おさまっているので、払わなくて済みます。 そうでなければ、国民健康保険に加入する必要があります。 岐阜市の保険料を参考に例示しますが、他の市町村だと保険料が変わるかも しれません。 http://www.city.gifu.lg.jp/7154.htm によると、 年収 10万×12か月=120万とすると所得は給与所得控除の65万を引いた55万 として、 55万-33万=22万(岐阜市独自方式の所得)が基礎となり 医療給付費     71,290 後期高齢者支援金分 21,100 介護納付金分 16,330 となり、年間合計 108,720 月々9,060となります。 ※もしくは岐阜市独自方式の所得の考え方に誤解があり、申告をすれば、 軽減制度が受けられるかもしれません。 当方での誤解や考慮漏れ、文面からは見えない事情などあって正確な 情報でないかもしれません。ご了承ください。

• ben0514
回答No.3

社会保険と一般に言われるものは、勤務先経由で加入するものであり、加入にも条件があるものです。 したがって、個人でどうこうできるものではありません。 法制度では、国民健康保険や国民年金は、全国民が加入しなければならないものです。任意性はありません。その例外として、社会保険である健康保険や厚生年金に加入している場合に限り、国民健康保険や国民年金保険の加入の除外となるのです。 国民健康保険について勘違いされる方も多いですが、あくまでも、国の求める制度としての法律に従って、詳細な保険制度などは市町村が制度化し、運営しているものなのです。 そして、一般的に、前年の収入に応じて保険料を計算することっとなっており、それも世帯単位(社保加入者以外の世帯員全員の合算)で考えなければなりません。納付の義務者としの通知などは世帯主となります。 岐阜県のどこかわかりませんが、市役所等に確認されることですね。 国民年金は、国の制度ですので、一律のはずです。月額1万5千円を少し超える程度だったように思いますね。

• seble
回答No.2

狭い範囲で言う社会保険とは、健康保険と年金です。働いているところで入っていない場合は自分で入らなければ、いけません。(強制です) 健康保険は、いわゆる国保、国民健康保険になります。市町村役場で手続きして下さい。 バイト先で源泉徴収されていますか?年末まで継続して年末調整を受ければそれで課税関係が終了し、そのデータが市町村へも回ってそれを基準に国保税も決まります。年収で120万なら年間で10万ぐらいになるかなぁ・・・ 年金も市町村役場。国民年金に入ります。こちらは一律なので今年は月、15千円ちょっとです。年収が低くて支払いが苦しい場合は減額等の措置も可能です。加入時に相談して下さい(税金等の申告もきちんとする必要があります)

• maiko0318
回答No.1

社会保険はあなたの会社が加入している(する)健康保険組合が決めます。 国民健康保険はあなたの市区町村が決めます。 いづれにせよ、医者や薬局で3割払った残り7割分を均等に分ける形ですので、 病人の多いところは負担が大きくなります。