• 締切済み

隣家の工事で我家の土台に影響が出たとき

現在隣の家が新築中です。現在土台を工事して塀が建ったところです。 土台の工事をした際に、今までよりも土地の高さを低くしてさらに条例の関係で道にとられるとかで少し道路から奥まったところで家を建てるような工事をしています。その関係で、我家の土地との間をだいぶ掘って我家の土台から土が流れ出ている状態です。 間の塀を工事した際にこちら側の土もだいぶなくなってしまったので、それは元通りに戻してほしいと言いました。 先方の家の土台が前より低くなったことにより我家の土台からこぼれている土のの土止めのような作業が必要となるようなのですが、この部分の工事に関しては先方には責任は無くこちら側で実施することになるものでしょうか?

• ronie
  • お礼率77% (58/75)

みんなの回答

• LHS07
回答No.2

このようなことは役所 市区町村にいって報告しておいたほうがいいと思います。

• smoks-gen
回答No.1

近隣の建築工事に起因する建設公害等は、当該の建設業者が補償しなくてはなりません。 一般的には、建設業者は工事保険や損害賠償保険等に加入しているので保険会社が認める 範囲であれば補償をすると思われます。 今回のケースは設計段階である程度推測できるものであるので隣家(質問者さんの家)に 問題が起きないよう配慮した設計をする責任もあるかと思われます。 将来的には、近所付き合いをしなくてはならないので、まず隣家の建て主さんにコンタクト をとって現状を確認してもらったほうがよいかとおもいます。 (施主からも施工会社に言ってもらう) 当面の予防措置としては、日付入りで写真をたくさん取っておいたほうがよいですね。(後 で客観的な資料にもなりますから) 整理しますと、 (1)隣の施主に状況を確認してもらう旨の連絡をする。 (2)建設会社に連絡をし、状況を確認してもらうことと現状復旧を要求する。 とにもかくにも一刻も早く行動に移すことが肝要です。 *どの程度の範囲かわかりませんんが、土台の下部がすけてしまっているのであれば 建物本体の影響も確認する必要があるかと思います。たとえば土台の基礎がひび割れした とか、外壁にひび割れが発生したとか等々。 そういったこともすべて要求することができます。

参考URL:
http://blog.kitabuki-gyousei.biz/index.php?FrontPage