• 締切済み

札幌ドーム

今年から日本ハムの本拠地になった札幌ドームですが、テレビ中継を見たり、あるニュースの記事を読んだりするとどうやら日本ハムは3塁ベンチらしいということが分かりました。 別にホームチームが1塁側と決まっているわけではない(阪神も鳴尾浜では3塁ベンチ)ので、別にどっちでもいいじゃないかと思っているのですが、去年までに主催試合を行った(と思われる)西武、日本ハム、巨人(、横浜?)は慣例上かもしれないけど1塁ベンチにいなかったっけ?という疑問を持ちました。 質問はもうひとつあって、バックスクリーンにラインナップが表示されてると思うのですが、後攻チームが3塁側だとやはりレフト側に表示されるのかな?ということです。 尼崎に高校野球を見に行ったときは先攻とか後攻ではなく3塁側チームと1塁側チームという感じで出ていたように記憶しています。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

NO.2に間違いがありましたので訂正します。 大型スクリーンはライト側です。 これでないと話のつじつまが合いませんm(_ _)m なお、3塁側ホームの実施は今年からです。 また、今年のオープン戦、巨人×日ハム(巨人主催)の札幌ドームは定石通り巨人が1塁側だったと記憶しています。たぶん、日ハム以外のプロ野球は、札幌ドームではホームが一塁側なのでしょうね。

ku0117
質問者

お礼

札幌ドームはテレビ(ほとんどはGAORA) でしか見る機会がないので、スクリーンがセンターじゃないことさえ知りませんでした。 3月にGAORAで日本ハム-巨人戦(主催は日本ハムだったはず)を見た時に何で巨人が1塁ベンチにいるんだ?と思ってました。 この前、日本ハム-近鉄戦を見ていたときに、向かって左にファイターズと、右にバファローズとあったのを確認しました。

回答No.2

新聞で読みましたが、ヒルルマン監督が決めたようです。理由は札幌ドームの大型スクリーン(スコアボード)はレフト側にあります。監督はファンのためにスコアボードが見やすい三塁側をホームしたとのことです。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

これは参考になりますか?↓

参考URL:
http://www.npb.or.jp/column_mame/20020917.html
ku0117
質問者

お礼

以前に読んだ時には下の数行がなかったので少し新鮮でした。 阪神以外に2軍で3塁側をホームにしているチームがあったのは知ってましたが、日本ハムだったんですね。

関連するQ&A

  • 1塁側か3塁側か、どうやって決めるのですか?

    野球のことは何も知らないので、かなり初歩的な質問でが…… 自陣のベンチが1塁側になるか、3塁側になるか、どうやって決めるんですか。 先攻、後攻に関係あるんでしょうか。 それとも、ホームなのかビジターなのかで決まるんでしょうか。

  • ホームチームが3塁側ベンチ?

    札幌ドームでの日本シリーズをテレビで見ていたら、ホームチームの日本ハムのベンチが3塁側にあることに気がつきました。普通、ホームチームは1塁側と思っていたのですが日本ハムはペナントレースでも3塁側だったのでしょうか? それとも日本シリーズの時だけなのでしょうか?なぜ3塁側にホームチームのベンチがあるのか知っている方は教えてください

  • 日本ハムのベンチについて

    今日の日本ハムヤクルト戦で日本ハムのベンチが3塁側なのですが、 どうして3塁側なのでしょうか? 普通、ホームチームは1塁側にいるものですが。 以前、横浜がデーゲームで日差しが差し込むということで 3塁側ベンチを選択していましたが、何か理由があるのでしょうか?

  • 日本ハム対阪神戦でどうして日本ハムが3塁側なの?

    6月2日、3日の交流戦、札幌ドームの日本ハム対阪神戦で、日本ハムが主催チームなのに3塁側で、ビジターチームの阪神が1塁側だったのはどうしてですか?また、札幌ドームは、1塁側と3塁側ベンチで、装備などの違いはないのでしょうか?

  • ホームチームのベンチって1塁側じゃないんですか?

    昨日のダルビッシュは、すごかったですね。 ヒーローインタビューが見られなかったのは、残念でした…。 ところで、昨日の試合で日本ハムが3塁側のベンチだったのはなぜですか?ホームチームって1塁側じゃないんですか? 私の勘違いだったのかしら、どなたか教えてください。

  • 1塁側と3塁側

    先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

  • 交流戦を見てて

    先日より始まった交流戦、阪神vs日本ハムの試合を見ていたら日本ハムのベンチが3塁側だったような・・・ 見間違えかな? 北海道での試合なので日本ハムの主催ゲームのはず なぜだったのかなあ? もし、間違えなかったら知ってる方教えてください。

  • ヤフードームでのドラゴンズの応援席

    5/27に福岡に行く事になり、その足で地元ドラゴンズの応援にヤフードームに行く事になり、慌ててチケットを取りました。(3塁側外野席) セ・リーグのように、1塁側がホームグランド、3塁側がビジターグランドだと思い、3塁側外野席を購入しましたが、昨日楽天の試合を見ていたら、楽天がホームグランドなのに、ベンチも応援席も3塁側でした。 セ・リーグとパ・リーグでは、ベンチも応援席も逆側になるのでしょうか? だとすると、私は敵チームの応援席でドラの応援をする事になるのでしょうか?心配になってきました・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。お願いします(^^ゞ

  • WBCの先攻 or 後攻はドーやって決めてる?

    WBCやってるじゃん。これからオーストラリア戦なのですが、日本は先攻だね。 過去3戦は後攻だったね。 コレ、ドーやって決めてるの?じゃんけん?クジ引き?コイントス? 将棋だったら振り駒だね。囲碁だったら握りだね。 プロ野球だったら、リーグで試合スケジュールを決めて、試合球場のホームチームが後攻だね。

  • プロ野球 楽天イーグルスはホーム球場で3塁側?

    楽天イーグルス以外のチームはホーム球場ではベンチは1塁側なのに 楽天はどうしてベンチが3塁側なのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう