• 締切済み

札幌ドーム

今年から日本ハムの本拠地になった札幌ドームですが、テレビ中継を見たり、あるニュースの記事を読んだりするとどうやら日本ハムは3塁ベンチらしいということが分かりました。 別にホームチームが1塁側と決まっているわけではない(阪神も鳴尾浜では3塁ベンチ)ので、別にどっちでもいいじゃないかと思っているのですが、去年までに主催試合を行った(と思われる)西武、日本ハム、巨人(、横浜?)は慣例上かもしれないけど1塁ベンチにいなかったっけ?という疑問を持ちました。 質問はもうひとつあって、バックスクリーンにラインナップが表示されてると思うのですが、後攻チームが3塁側だとやはりレフト側に表示されるのかな?ということです。 尼崎に高校野球を見に行ったときは先攻とか後攻ではなく3塁側チームと1塁側チームという感じで出ていたように記憶しています。

• 野球

みんなの回答

回答No.3

NO.2に間違いがありましたので訂正します。 大型スクリーンはライト側です。 これでないと話のつじつまが合いませんm(_ _)m なお、3塁側ホームの実施は今年からです。 また、今年のオープン戦、巨人×日ハム(巨人主催)の札幌ドームは定石通り巨人が1塁側だったと記憶しています。たぶん、日ハム以外のプロ野球は、札幌ドームではホームが一塁側なのでしょうね。

ku0117
質問者

お礼

札幌ドームはテレビ(ほとんどはGAORA) でしか見る機会がないので、スクリーンがセンターじゃないことさえ知りませんでした。 3月にGAORAで日本ハム-巨人戦(主催は日本ハムだったはず)を見た時に何で巨人が1塁ベンチにいるんだ?と思ってました。 この前、日本ハム-近鉄戦を見ていたときに、向かって左にファイターズと、右にバファローズとあったのを確認しました。

回答No.2

新聞で読みましたが、ヒルルマン監督が決めたようです。理由は札幌ドームの大型スクリーン(スコアボード)はレフト側にあります。監督はファンのためにスコアボードが見やすい三塁側をホームしたとのことです。

• runnext
回答No.1

これは参考になりますか?↓

参考URL:
http://www.npb.or.jp/column_mame/20020917.html
ku0117
質問者

お礼

以前に読んだ時には下の数行がなかったので少し新鮮でした。 阪神以外に2軍で3塁側をホームにしているチームがあったのは知ってましたが、日本ハムだったんですね。