• ベストアンサー

ヤフードームでのドラゴンズの応援席

5/27に福岡に行く事になり、その足で地元ドラゴンズの応援にヤフードームに行く事になり、慌ててチケットを取りました。(3塁側外野席) セ・リーグのように、1塁側がホームグランド、3塁側がビジターグランドだと思い、3塁側外野席を購入しましたが、昨日楽天の試合を見ていたら、楽天がホームグランドなのに、ベンチも応援席も3塁側でした。 セ・リーグとパ・リーグでは、ベンチも応援席も逆側になるのでしょうか? だとすると、私は敵チームの応援席でドラの応援をする事になるのでしょうか?心配になってきました・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。お願いします(^^ゞ

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

12球団で楽天と日本ハムだけは3塁・レフト側をホーム側と設定しています。 ヤフードームであればレフトがビジターなので大丈夫です。 なぜ、3塁側がホームなのか? 札幌の場合には 駅が近いこと、大型ビジョンがレフトの方が見やすい、施設の増設が1塁側では難しいなどが挙げられています。 つまり、3塁側をホームにした方がなにかと都合が多かったわけです。 フルキャストもほぼ同様であると思っていいでしょう。 この2球団以外は1塁側がホームとなります。

niga-uri
質問者

お礼

詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました! 気になって気になって仕方なかったですが、これで安心して、身支度できそうです☆ 心置きなく応援してきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

楽天のフルキャスト宮城と日本ハムの札幌ドームの2つが ホームが3塁側ベンチなので、応援席もレフト・3塁側がメインに なっています。 基本的には本拠地なので、レフト(ライト)の外野席にビジター 応援席などが設けてあることが多いので、それ以外は応援しても 構わないでしょう。 裏を返せば、ビジターの場合レフト(ライト)も全てがビジター 応援席とは限らないので肩身が狭い可能性はありますが(汗)

niga-uri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 という事は、ヤフードームはビジター側は3塁で良さそうですね(^^; 頑張って応援してきます☆