• 締切済み

中国での携帯電話販売について

中国で携帯電話ビジネスを検討しているものです。 わからないことが多いので、ご教授お願いします。 1)中古の携帯電話の買取り、販売の業者は日本には既にありますが、   中国でも同じように、本体のみの買い取り、販売ができるものでしょうか?   古物などの免許制度があるのか、ないのか? 2)China Mobileなどのキャリアの回線販売は、外国企業でもできるか?   もしくは、現地法人設立が必要か? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まずは、現地に行って、御自分で実態を見られてはいかがでしょうか? 何処に行っても中古の携帯電話なんて売って居ますよ。 営業に関しては営業許可を取らなければなりませんが、外国人が営業許可なんてまずとれません。 キャリアの回線販売って、MVNOを作るって話ですか? それなら、中国政府に対して相当なコネが必要でしょうね。 法律を改正しないといけない位の話ですから。 単に契約代行の様なものをやると言う話ですか? これも現地に行ってみればよくわかりますよ。 自分で事業をしようと考えるのなら、まずはどうなって居るのかくらいは自分の目で確かめに行かれた方がいいですよ。 それがもったいないと思える程度ではそもそも事業なんてむずかしい話ですよ。

Nic2013
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 主旨が異なっておりましたので、またの機会お願いいたします。