• 締切済み

沖縄自民党議員が普天間県内移設容認 官房機密費は?

普天間問題で、沖縄自民党議員が県内移設容認したとの報道が 有ります。 沖縄出身者で有ればあり得ない方向に転じたのは、官房機密費でも 石破幹事長が握らせながら説得したのではと、云う人がいますが そんな事って有るのでしょうか。  

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.6
kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。

回答No.5

選挙の前からの戦略だと思います。 選挙前から本部の自民党の公約と沖縄の自民党支部の沖縄県民に対するそれと異なる公約をしてそれぞれのスタンスの有権者の票を獲得したわけです。 ある意味公約違反の状態で進み選挙で勝てば自民党本部公約が認められたということで裏切ったわけです。 騙されたということでしょう。汚い戦略ですがやったもの勝ちです。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 沖縄出身者で有ればあり得ない方向に転じたのは、 普通にあることです。 マスコミがあれだけ沖縄米軍基地問題にネガティブキャンペーンをやっているにも関わらず、実際、直近の参院選でも、基地賛成派の自民党候補の得票率は45%。 当選した基地反対派の得票率は51%ですから、賛否ほぼ同数で拮抗しています。 代議士でも、賛成派と反対派に加え、中間派が拮抗してるんです。 即ち、最近は基地反対が追い風の風潮なので、選挙で当選するだけが目的で「反対!」と言う中間派が多いのですよ。 まして県内移設を考えている自民党の議員なら、反対から賛成に転換するなど、ごく普通に考えられます。 尚、官房機密費は、ほぼ完全にブラックボックスなので、勘繰っても正解は判りませんが、それほどのことでは無いのでは?と思いますよ。

回答No.3

反対しているのは、各地から集まった運動家だけじゃないの? しかも、多くの人は隣国から支援を受けて運動している様です。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

沖縄でも基地容認派は結構沢山いるのですよ 報道があまり取り上げないだけです http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/new_page_91.htm

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇沖縄出身者で有ればあり得ない方向に転じた・・・。 そういうことでもないでしょう。 沖縄県出身者であっても、現実的に考える人であれば、当然、考えることです。 ましてや、お隣の中国の言動が、ますます、キナくさいものになっている昨今の東アジアの情勢からしますと、県内移設を容認することは、ありえますよ。

関連するQ&A

  • 官房機密費の使途について

    官房機密費の使途について 官房機密費に関してどうも納得がいかない点があります。 朝日新聞が、4月30日付けで、野中広務元幹事長のリークを報道しています。 http://www.asahi.com/politics/update/0430/TKY201004300449.html 私は、民主党員でもありませんし、民主党応援者でもありません。むしろ、 ばらまき政策や、普天間問題での民主党内閣のあり方に関して深い憂慮を有しています。 しかし、一方で、上記の官房機密費報道に関して、朝日以外が何ら報道しないことに 対して、日本のマスコミに対し、一種の怖さを感じることがあります。 もしかすると、報道しない新聞、テレビ局の一部に、機密費が流れていたのではないか。 おねだりをしていた場合もあるのではないかという疑問を持つことがあります。 鳩山内閣のあり方は確かに首を傾げることが多々あり、国民として納得いかないものがあり ます。 ただ、民主党は完全にダメだという「誘導」がマスコミでなされているような気がして なりません。少し偏り過ぎなのではないかなぁと思う新聞報道もあります。 結局のところ、日本のマスコミは金で何とでもなるような脆弱な体質を持っている のでしょうか? みなさん、どのようにお考えですか?

  • 民主党になって、官房機密費2億数千万円が使用され、その内の1600億円

    民主党になって、官房機密費2億数千万円が使用され、その内の1600億円(?)が返納されたようにテレビで言っていましたが、何と、先の名護市長選挙の際に辺野古移設容認の立候補者へ、その機密費から出費されたとか。これは本当でしょうか。

  • 沖縄県民の方々は普天間基地の県外・国外移設が実現可能だと思っているので

    沖縄県民の方々は普天間基地の県外・国外移設が実現可能だと思っているのでしょうか? 民主党は野党時代に県外・国外移設を散々唱えておきながら結局辺野古案に戻る事になりました。 社民党は野党時代の民主党のように県外・国外移設案を唱え続けています。 それでは質問です。民主党は、県外・国外移設が可能なのにも関わらず県内移設を唱えているののだと思いますか?それとも、最初からできもしない事をやるやるといってこのあり様なのだと思いますか?鳩山憎しの沖縄県民の皆様は、やろうと思えばできる県外移設をしなかった事で鳩山を憎んでいるのですか?それとも最初っから無理な事をできるできると言って無駄に期待させた事で鳩山を憎んでいるのですか? また、社民党は今でもグアム案を唱えていますが、社民党が与党になれば実際にグアムに基地を移す事が可能だと思いますか? また、普天間基地の県外・国外移設は『実際』に可能だと思いますか?もしやろうと思えばできるとお考えの方は、どのようにすれば県外・国外移設が可能なのか『現実的』なアイデアをお教えください。 こうだったらいいな、ではなくこうすれば可能だ、と言えるようなアイデアをお願いします。 最後に、普天間基地に関するあなたの考えを是非県民としてお答えください。

  • 公明党幹部は官房機密費を貰い、教義を売った・・・

    公明党は平和の党から教義とは程遠い集団的自衛権を認める 方向に舵を切ったように見えます。  学会人にも納得いかない印象が有ります。 まずは自民党に同意して、内部の説明はあとでするなど手順おかしい。  若しかして、教義を捨ててまで集団的自衛権をみとめるのは 〇億円でも官房機密費を貰っているのでないかと思うんですが どう思いますか。

  • 普天間の県外、国外移設

    宜野湾市長選が終わりました、沖縄県知事と同じく県外移設を主張して当選したので、沖縄県内移設は、マスマス難しくなりましたね。 アメリカも切り離して、再編を進める方向ですね。 民主党が悪いとは思いますが、このまま行けば間違いなく固定化する方向のように思えるのですが、県知事も含めて、県外の勝算(可能性)があると踏んで言ってるのでしょうか? いくら 補助金などの交渉カードと言っても、これだけ宣言的に(特に選挙で)言っていては、取り下げできないと思います。 先は考えず、マズは県外・国外と言えば道が開けると考えている? それとも、言わざるを得ない? はたまた、実は 県外の可能性を模索している? それとも交渉次第でいつでも取り下げる? 実際、実態をご存知の方、お願いします。

  • 普天間を県外・国外に移設したいと思っていたのは、鳩山氏だけなのでしょう

    普天間を県外・国外に移設したいと思っていたのは、鳩山氏だけなのでしょうか? 今となっては鳩山氏も県内移設に回帰してしまいましたが、内閣の顔ぶれを見ると、岡田外相、北沢防衛相、平野官房長官等、到底国外を求める人間ではありません。鳩山氏の考えを推進するより、停止させる働きをするでしょう。外務・防衛官僚も、鳩山氏の考えを潰そうと働いたでしょう。鳩山氏の考えを支持して働いた人が政権内にいたのでしょうか?福島氏だけ? 小沢氏は、この問題に関与したくないようだし、菅氏はどんな態度だったんですか? 済みません、鳩山氏の批判は十分聞かせて頂きましたので、それはもう要りません、この質問だけに焦点を当ててお答え下さるようお願い致します。

  • 普天間基地移設問題(2)

    少し前に、 「普天間基地移設問題」 10/01/30 政治カテゴリー http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5636400.html という質問をさせてもらいましたが、 余計わからなくなったので、 再度質問させてください。 つまり、アメリカ側は 沖縄に駐留する米軍を、どうしたいのか? ということです。 ニュースを見てても今イチわかりません。 「在日米軍再編」というWikipedeaも見てみましたが、 よくわかりません。 分散したいのか、 今までのように沖縄に留まり続けたいのか、 実はさっさとグァムに撤退したいのか。 あと、自民党、民主党はそれぞれ 結局どうしたいのか?も、よくわかりません。 もしかして実はアメリカは、はっきり「アメリカはどうしたいのか。」の意向を説明してない? でも、それで優柔不断な民主党に対して、苛立つ資格はないですよねぇ。

  • 普天間基地移設

    政権交代で普天間基地移設問題、新たな辺野古地区への新空港建設が揺れ動いています。以前より疑問に思っていたのは、沖縄県内での議論の中で下地島空港への案が聞こえてこない気が致します。騒音・環境・周辺への治安問題への解決策を論点とするのであれば、手っ取り早く下地島訓練飛行場への妥協案が有ってもおかしくはないのですが・・・。 巨額な費用を投じてまで、自然環境を破壊してまで辺野古基地推進するまでもなく、既に国内有数の巨大滑走路を完備し、既に旅客機の使用は皆無となっているはずです。ただし、民間機訓練用の空港なのですが・・・。 本島以外の県内離島に移設する事は何か不都合でもあるのですか?

  • 普天間基地をグアムやテニアンに移設する事について、米軍は何と言っている

    普天間基地をグアムやテニアンに移設する事について、米軍は何と言っているのでしょうか? 社民党や、民主党内でも川内博史議員がテレビなどで「普天間基地はグアムやテニアンに移設するべき、地元の住民がOKしているのだから ・・・」  こう主張しています。 沖縄と違って地元住民が歓迎するのだから、日本政府が本気で基地移設の交渉をすれば問題は全て解決 ・・・ こう考えているようです。 この主張を聞くたびにいつも感じるのですが、肝心のアメリカ政府や米軍の考えはどうなのでしょうか? 普天間基地って米軍の基地なのに、メディアの解説で一度も聞いた事がありません。 グアムやテニアンへの移設の可能性って当にあるのでしょうか? それとも、「何を馬鹿な、笑止千万!」 と門前払いされるような意見なのでしょうか? 本当の事が知りたいです。

  • 現在 民主党政権で沖縄県の普天間基地の移設問題が連日のように報道番組で

    現在 民主党政権で沖縄県の普天間基地の移設問題が連日のように報道番組で取り上げられていますが 移設先を探すことに無理があるのではないでしょうか 移設先なし 無条件撤去を米国政府と真剣に 交渉することは 民主党政権ではできないのでしょうか 私は現存する米軍基地をひとつぐらいなくしても 日米関係が壊れてしまうとは思えないの「ですが 教えてください