• 締切済み

沖縄自民党議員が普天間県内移設容認 官房機密費は?

普天間問題で、沖縄自民党議員が県内移設容認したとの報道が 有ります。 沖縄出身者で有ればあり得ない方向に転じたのは、官房機密費でも 石破幹事長が握らせながら説得したのではと、云う人がいますが そんな事って有るのでしょうか。  

みんなの回答

• kofusano
回答No.6
kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。

回答No.5

選挙の前からの戦略だと思います。 選挙前から本部の自民党の公約と沖縄の自民党支部の沖縄県民に対するそれと異なる公約をしてそれぞれのスタンスの有権者の票を獲得したわけです。 ある意味公約違反の状態で進み選挙で勝てば自民党本部公約が認められたということで裏切ったわけです。 騙されたということでしょう。汚い戦略ですがやったもの勝ちです。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。

• key00001
回答No.4

> 沖縄出身者で有ればあり得ない方向に転じたのは、 普通にあることです。 マスコミがあれだけ沖縄米軍基地問題にネガティブキャンペーンをやっているにも関わらず、実際、直近の参院選でも、基地賛成派の自民党候補の得票率は45%。 当選した基地反対派の得票率は51%ですから、賛否ほぼ同数で拮抗しています。 代議士でも、賛成派と反対派に加え、中間派が拮抗してるんです。 即ち、最近は基地反対が追い風の風潮なので、選挙で当選するだけが目的で「反対!」と言う中間派が多いのですよ。 まして県内移設を考えている自民党の議員なら、反対から賛成に転換するなど、ごく普通に考えられます。 尚、官房機密費は、ほぼ完全にブラックボックスなので、勘繰っても正解は判りませんが、それほどのことでは無いのでは?と思いますよ。

回答No.3

反対しているのは、各地から集まった運動家だけじゃないの? しかも、多くの人は隣国から支援を受けて運動している様です。

• kofusano
回答No.2

沖縄でも基地容認派は結構沢山いるのですよ 報道があまり取り上げないだけです http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/new_page_91.htm

• heisenberg
回答No.1

>>◇沖縄出身者で有ればあり得ない方向に転じた・・・。 そういうことでもないでしょう。 沖縄県出身者であっても、現実的に考える人であれば、当然、考えることです。 ましてや、お隣の中国の言動が、ますます、キナくさいものになっている昨今の東アジアの情勢からしますと、県内移設を容認することは、ありえますよ。