• 締切済み

ネイル検定のモデル ポリッシュ時の注意

ネイル検定のモデルを頼まれています。 三級は無事終了しました。 次は二級です。 私はポリッシュの時が一番苦手です。 先に塗り終わった指先をどこにも付かないように広げているんですが、受験者からはそれは辞めてくれと言われます。 受験者の手の甲に置いて、と言われて、私もそうしたいのは山々なのですが、置いていると受験者の手が急に動くので、ポリッシュが付着しそうになります。 塗った指をぶつけて汚れると、怒りはしないですが、空気がかなり悪くなるので、それを恐れています。 なので指を広げている方が安全なのですが、三級の試験中もポリッシュを塗る時に指が緊張しているからと急に手を上下に振られてビックリしました。 緊張をほぐすためにやったようなのですが、私はポリッシュがどこかに付着したらどうしようかと不安で泣きそうになりました。 時間内に余裕をもって終了するならやり直す時間があるのでいいのですが、彼女は時間がギリギリか間に合わないかもしれない状態で試験日を迎えたのでポリッシュを汚したことでやり直しもできず、私のせいで失格になったらと思いました。 他のモデルさんは全然気にしてないで、リラックスしています。 私は毎回怖いです。 ポリッシュの時、先に塗り終わった指先はどうしたらいいでしょうか? あと、リラックスできる方法などありますか?

みんなの回答

noname#187312
noname#187312
回答No.1

オレンジスティックの綿巻きをいつもより数本多く用意。 塗り忘れより 少々はみ出しても綺麗にしあげれば大丈夫だよ。 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネイル検定モデルが協力してくれない

    来月ネイリスト検定を受けるものです。 ネイルケアとカラーリングの70分の試験に、40分の審査で、主人の母に頼むことになりました。(私の親はいません) 元々角質も固く、爪の形以外はモデルに不向きかと思われますが、仲の良い人はみんな爪を伸ばすことが不可能もしくは爪に問題アリでしたので、ケアを頑張ろうと思ってお願いしました。 きちんと頭を下げてお願いし、 ケア用品もそろえて渡し、試験の内容を説明し、爪を少し伸ばしてもらいたいのと、長い時間拘束してしまうので大変な思いをさせてしまいますが、どうぞ宜しくお願いしますと言いました。 快く引き受けて下さったのですが・・ 練習および試験の時にモデルにしてもらいたい最低限のこととして、 練習中は会話ができるが、試験中にはモデルへの指示を含めて私語ができないので、今のうちに手を返したりが必要になってくるところがあるので、私がおかあさんの指を傾けたらわずかにその動きに合わせてほしい、 施術中は私の指や道具と爪や手がぶつかることがないようにお願いしたい 私もプロではなくて練習中の身なので、 なるべく検定練習の時は集中させてほしい とお願いしていました ところが。 実際に練習が始まると・・・ 爪が割れるとのことだったのでジェルを塗布(デザインあり)し、無理矢理にはがしたら爪がむしれてしまうので、浮きが出てきたら必ず連絡してくださいと言っておいたのですが、 練習の為にお宅へうかがったとき、ジェルの外れた爪が見事に二枚爪に・・・ 「取れかけてたからはがしちゃった」 と・・・ 泣く泣くバフでならしましたが、伸ばすのは絶望的に・・・ グルーだけでリペアしたいですが、本数が4本です。さすがに・・・ ジェルオフ中の待ち時間は、肩のマッサージを念入りにさせていただきました。 更に、 「ちょっとスーパーに連れてってくれない?」と頼まれ、30分ほど車で買い物へ。 一時間かけて義母宅まで来ていますが、あまりにも早くいくのも常識的に考えて悪いので、だいたい10時ごろにお伺いしていますが、子供が学校から帰ってくる時間や、先方の昼食の時間もあるので、お買い物にいってしまえばギリギリか、時間がなくなってしまいます。 でも毎回私に「ご飯を食べていきなさい」と食事を出してくださいますので、本当にありがたいのですが そして練習が始まると、ずっとおしゃべりです。 愚痴などは別にお聞きできるし、ネイリストになれば当たり前の光景になりますが、 こちらが「ん?」と考えなきゃいけないような、例えば、これを買おうか迷ってるとか、顔が荒れるんだが何かよい化粧品はないかとかの話を振ってきます。 練習にお付き合い頂いているのだからと頑張って受け答えしますが、集中がブツブツ切れます。 更に 位置的に私はテレビに背を向けているのですが 「ねぇ!見てみて!おいしそう~」「見て~かわいい!」 とテレビを指差し、私にも見るように促してきます・・・ テレビのチャンネルもよく変えるのですが、リモコンがないとモゾモゾ動いたりします 赤ポリッシュ中に施術していない指をどうしたら良いか聞かれたので、「その指は今やってる指と遠いから遊ばせてて良いですよ」と言うと、いたずら心なのか、本当におちゃめに指をチョロチョロ遊ばせてしまい、私の指と塗ったばかりの爪がドッキング・・・ 悪気がないのは分かってるので、怒るに怒れませんが・・・ もちろん、合図で手を返してくださいとお願いしていて、こういう合図をしたら少し指を傾けてという合図にも気付くことはありません。 道具を全て手からはなして、手を包んで優しく傾けても気づきません アームレストの使い方は説明したのですが、アームレストに手首を伸せ、そこに体重をかける形だったり、アームレストに肘をついて体重をかける形だったりして、手首を返すのが不可能なので、指を傾けるようその都度お願いしても、事実上不可能なのです。 ただその為には座りかたを変えさせなければならないので、さすがにそこまでは言えないので、私が頭を左右に振ったり、下から覗き込んだりしてなんとか施術していますが、ポリッシュが鼻っ面についたりするというあり得ないことも起きます。(親指カラーリングの際など) あまりにもこういったことがいつも多いため、もともとそのつもりでしたが、 「私もざっくりとお母さんの好意でのモデルをお願いしたようになってしまってルーズでした。今話をするのは不躾かなと思って後にする予定でしたが、おかあさんには、モデルとしてお仕事してくださるということで、謝礼金をお支払する予定でいます。なのでもう少し一緒に頑張って下さいませんか?」 と、謝礼金の話をし(仲介所で業者、モデルにそれぞれ払う金額を合わせて、少し)、要は「バイトするつもりでちょっと頑張ってほしい」というお願いをしましたが、 「そんな!お金なんて良いから!あなたが合格したら、私があなたをお祝いしたいくらいなのよ」と・・・ いつもとても可愛がっていただいていて、善意でお受けして下さるつもりのようで、お金は受け取らないと・・・ お気持ちは感謝感激で、私には100%勿体ないありがたいお話、これ以上の望みは厚かましいことだと思いますが、金銭の話はお母さんへのモデルとしての意識を変えるきっかけになるかと思ってのことだったので、最後の望みが断たれてしまいました。 それでも帰りはモデルの好きなカラーリングにアートをして・・・ これはすんなりと手を動かしてくれます。 質問は、 試験中に、モデルさんへ手首を返してとかの指示を小声でするのも失格でしょうか? グルーによる簡易リペアだけでも2本以上は失格でしょうか? 試験中に受験生の顔や手や施術道具にポリッシュが付く(リムーバーによるものではなく、施術やモデルとぶつかるなど)のは失格でしょうか? 少しでも本番にじっと座っていてもらいたいので、椅子に敷く座布団や、モデルの手を休めるためのアームレスト以外のクッションを持ち込むのは禁止でしょうか? 覗き込み塗りや私が頭を振って施術することになって目立ってしまうのはこの際諦めることにします・・・ モデルはとても乗り気でいてくれてるので、今からモデルを変えるのも難しいというか不可能ですので、彼女でいくしかありませんし、検定より今後の付き合いの方が長いので、これ以上何か言うこともできません(泣) わがままかも知れませんが、今から無念で仕方ないです。 よろしくお願いします

  • ネイル 手が震える

    美容の専門に通っています。 ネイルの実習で相モデルにニッパーやポリッシュを塗るとき心配されるくらい手が震えます。 ポリッシュなんて全部はみ出ます。 それを指摘されるのでもうどうしたらいいのか・・・ 相手が誰でも必ず「すごく震えてる~」と言われます。 病気なんじゃない?とも言われます・・・ 確かに緊張だけではない気もしてきて・・・ ネイルの実習が嫌になってきます。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • ネイル検定当日の受験者のネイルについて

    10/14(土)にネイリスト検定2級を受ける者です。 当日は受験者のネイルもある程度きちんとしていった方がいいと 聞いたのですが、みなさんどのようなネイルをされて行かれましたか? 私はモデルのカラーオフの時に自分のネイルのカラーも取っちゃって コットンが指先についているということもあるのでできればカラーは さけたい、かといってスカルプしていくかというとギリギリの日まで 自分の左手でも練習したいしスカルプするのにに割く時間がもったいないという 気持ちもあります。 爪を磨いてトップを塗ったようなつやを出していこうかなぁと思っています。 やはり受験者のネイルの状態って審査対象に入るんでしょうか? よっぽど不衛生でない限り大丈夫かなぁと個人的には思っているんですが。。。 みなさんの経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ネイリスト検定のモデルについて悩んでます!

    ネイリスト検定をこれから受けようと勉強中です。 現在は独学で3級取得を目指していますが 最終的には1級まで取る予定です。 試験時のモデルは3~1級共通で 女性でなくてはいけないのでしょうか? 周囲に試験モデルをお願い出来るのが 男性しかいないので、男性モデルで 受験を考えています。 男性モデルだと原点の対象になったり 不利な事があったりするのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • ネイリスト技能検定試験2級

    を受けます。分からない事があるので聞きたいんですが、 まず1・モデルのネイルポリッシュは、試験前日までに両手に塗布しておくこと。とありますが、それも試験前に見られるですか?そしてネイルケアをする際に全部落とすんですか? 2・チップ&ラップの際Cカーブは10%~20%とあるんですが、これはどおゆう意味でしょう?!? 3・ネイルアートの時3Dは使ってはいけないんですよね? 絵の具はいいんですか? 4・自分はスカルプチャをつけてアートなども自由でいいんですよね? 5・ネイルポリッシュはメーカーものではないといけないんでしょうか?OPIなど、 後、注意点などありましたら教えて下さい!

  • 受験の時、リラックスするためには?

    中学3年生の受験生です。 今週、受験があるのですが、緊張してしまうと思います。 その時、どうやったらリラックスできるのでしょうか? いつも通り、リラックスして自分の力を最大限発揮して頑張りたいのです。 ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 手から白い煙のような・・・・

    この前、ぼーっとテレビを見ていてふと足先を見てみたら煙のような、蜃気楼のようなものが指の先から出てたんです。黒いものを背景にするとよりはっきりわかります。温度差でそうなってんのかなと思ったけれど指先は冷たいんです。 もしかして手からも出てるのかなと思って見てみたらやっぱりおなじようなものが出ていました。 いったい何でしょう?ただの気のせいなんですかね? 寝る前とかリラックスしてるときが一番はっきりわかるような気がします。

  • 秘書検定当日の流れについて

     2月5日に秘書検定2級を受験します。 そこで当日の流れについてなんですが、 1)試験問題は持ち帰ることができるのでしょうか? 2)回答終了後、試験終了時間前に退室は出来るのでしょうか? 受験経験のお有りの方、教えてください!

  • Yahooのネット検定で・・・

    ついさっき、Yahooのネット検定でPCコアスキル1級を受けましたが どうしても判定結果に納得がいきません!! はじめる前に説明を読み、時間内に終了した場合 「試験を終了する」ボタンを押して終了して下さいとあり、 時間内に終わったので説明通り、「試験を終了する」ボタンで 終了したのですが、判定の欄に「途中終了」の文字 合否判定ができないらしいのです!! 試しにそのあと、違う試験を受け時間内に終わったので 試験時間が過ぎるまでそのままの状態にしておいたら 合格の判定がでました。 せっかく受験料を払って受けた試験で、説明通りに進めていったのに 判定ができないというのはどうしても納得がいかず 問い合わせができないかと思い、いろいろと探してみたのですが どうしても見つかりませんでした。 この場合、諦めるしかないのでしょうか? なんだかだまされたような気がして腹が立ちます。 何かいい案はありませんか?

  • お客様を案内する時の手の形のわかりやすい言葉か画像

    日本語を勉強中の中国人です。お客様を案内する時の手の形についてネットで探しておりますが、よくわかりません。 たとえば、下記のような文字があたりました。 1.「こちらです」と向かう方向を指で指し示しますが、その時の手の形は、指先をそろえてスプーンの先のような形にするときれいで、丁寧な印象を与えられます。 2.「あちらのエレベーターで」とか「こちらの階段を」というように方向を示すときは、手のひら全体でさすようにし、お客様を気づかいながら進みます。指を揃えて伸ばし、親指を添え、掌(たなごころ)を少しわん曲させるようにすると美しく見えます。 「指先をそろえてスプーンの先のような形」、「指を揃えて伸ばし、親指を添え、掌を少しわん曲させるようにする」などはあまりよく理解できません。「親指を添える」とは親指の形はどのようになっているのでしょうか。よろしければ、わかりやすい言葉か画像で教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。