ネイル検定モデルが協力してくれない

このQ&Aのポイント
  • ネイリスト検定のモデルに協力してほしいが、モデルが思うように動いてくれず困っている。
  • 練習中や試験中に意図しない問題が続出し、集中できない状況が続いている。
  • モデルとして要求する条件を伝えているが、理解されず円滑な施術が難しい状況が続いている。
回答を見る
  • 締切済み

ネイル検定モデルが協力してくれない

来月ネイリスト検定を受けるものです。 ネイルケアとカラーリングの70分の試験に、40分の審査で、主人の母に頼むことになりました。(私の親はいません) 元々角質も固く、爪の形以外はモデルに不向きかと思われますが、仲の良い人はみんな爪を伸ばすことが不可能もしくは爪に問題アリでしたので、ケアを頑張ろうと思ってお願いしました。 きちんと頭を下げてお願いし、 ケア用品もそろえて渡し、試験の内容を説明し、爪を少し伸ばしてもらいたいのと、長い時間拘束してしまうので大変な思いをさせてしまいますが、どうぞ宜しくお願いしますと言いました。 快く引き受けて下さったのですが・・ 練習および試験の時にモデルにしてもらいたい最低限のこととして、 練習中は会話ができるが、試験中にはモデルへの指示を含めて私語ができないので、今のうちに手を返したりが必要になってくるところがあるので、私がおかあさんの指を傾けたらわずかにその動きに合わせてほしい、 施術中は私の指や道具と爪や手がぶつかることがないようにお願いしたい 私もプロではなくて練習中の身なので、 なるべく検定練習の時は集中させてほしい とお願いしていました ところが。 実際に練習が始まると・・・ 爪が割れるとのことだったのでジェルを塗布(デザインあり)し、無理矢理にはがしたら爪がむしれてしまうので、浮きが出てきたら必ず連絡してくださいと言っておいたのですが、 練習の為にお宅へうかがったとき、ジェルの外れた爪が見事に二枚爪に・・・ 「取れかけてたからはがしちゃった」 と・・・ 泣く泣くバフでならしましたが、伸ばすのは絶望的に・・・ グルーだけでリペアしたいですが、本数が4本です。さすがに・・・ ジェルオフ中の待ち時間は、肩のマッサージを念入りにさせていただきました。 更に、 「ちょっとスーパーに連れてってくれない?」と頼まれ、30分ほど車で買い物へ。 一時間かけて義母宅まで来ていますが、あまりにも早くいくのも常識的に考えて悪いので、だいたい10時ごろにお伺いしていますが、子供が学校から帰ってくる時間や、先方の昼食の時間もあるので、お買い物にいってしまえばギリギリか、時間がなくなってしまいます。 でも毎回私に「ご飯を食べていきなさい」と食事を出してくださいますので、本当にありがたいのですが そして練習が始まると、ずっとおしゃべりです。 愚痴などは別にお聞きできるし、ネイリストになれば当たり前の光景になりますが、 こちらが「ん?」と考えなきゃいけないような、例えば、これを買おうか迷ってるとか、顔が荒れるんだが何かよい化粧品はないかとかの話を振ってきます。 練習にお付き合い頂いているのだからと頑張って受け答えしますが、集中がブツブツ切れます。 更に 位置的に私はテレビに背を向けているのですが 「ねぇ!見てみて!おいしそう~」「見て~かわいい!」 とテレビを指差し、私にも見るように促してきます・・・ テレビのチャンネルもよく変えるのですが、リモコンがないとモゾモゾ動いたりします 赤ポリッシュ中に施術していない指をどうしたら良いか聞かれたので、「その指は今やってる指と遠いから遊ばせてて良いですよ」と言うと、いたずら心なのか、本当におちゃめに指をチョロチョロ遊ばせてしまい、私の指と塗ったばかりの爪がドッキング・・・ 悪気がないのは分かってるので、怒るに怒れませんが・・・ もちろん、合図で手を返してくださいとお願いしていて、こういう合図をしたら少し指を傾けてという合図にも気付くことはありません。 道具を全て手からはなして、手を包んで優しく傾けても気づきません アームレストの使い方は説明したのですが、アームレストに手首を伸せ、そこに体重をかける形だったり、アームレストに肘をついて体重をかける形だったりして、手首を返すのが不可能なので、指を傾けるようその都度お願いしても、事実上不可能なのです。 ただその為には座りかたを変えさせなければならないので、さすがにそこまでは言えないので、私が頭を左右に振ったり、下から覗き込んだりしてなんとか施術していますが、ポリッシュが鼻っ面についたりするというあり得ないことも起きます。(親指カラーリングの際など) あまりにもこういったことがいつも多いため、もともとそのつもりでしたが、 「私もざっくりとお母さんの好意でのモデルをお願いしたようになってしまってルーズでした。今話をするのは不躾かなと思って後にする予定でしたが、おかあさんには、モデルとしてお仕事してくださるということで、謝礼金をお支払する予定でいます。なのでもう少し一緒に頑張って下さいませんか?」 と、謝礼金の話をし(仲介所で業者、モデルにそれぞれ払う金額を合わせて、少し)、要は「バイトするつもりでちょっと頑張ってほしい」というお願いをしましたが、 「そんな!お金なんて良いから!あなたが合格したら、私があなたをお祝いしたいくらいなのよ」と・・・ いつもとても可愛がっていただいていて、善意でお受けして下さるつもりのようで、お金は受け取らないと・・・ お気持ちは感謝感激で、私には100%勿体ないありがたいお話、これ以上の望みは厚かましいことだと思いますが、金銭の話はお母さんへのモデルとしての意識を変えるきっかけになるかと思ってのことだったので、最後の望みが断たれてしまいました。 それでも帰りはモデルの好きなカラーリングにアートをして・・・ これはすんなりと手を動かしてくれます。 質問は、 試験中に、モデルさんへ手首を返してとかの指示を小声でするのも失格でしょうか? グルーによる簡易リペアだけでも2本以上は失格でしょうか? 試験中に受験生の顔や手や施術道具にポリッシュが付く(リムーバーによるものではなく、施術やモデルとぶつかるなど)のは失格でしょうか? 少しでも本番にじっと座っていてもらいたいので、椅子に敷く座布団や、モデルの手を休めるためのアームレスト以外のクッションを持ち込むのは禁止でしょうか? 覗き込み塗りや私が頭を振って施術することになって目立ってしまうのはこの際諦めることにします・・・ モデルはとても乗り気でいてくれてるので、今からモデルを変えるのも難しいというか不可能ですので、彼女でいくしかありませんし、検定より今後の付き合いの方が長いので、これ以上何か言うこともできません(泣) わがままかも知れませんが、今から無念で仕方ないです。 よろしくお願いします

  • pkimai
  • お礼率92% (172/186)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

#1です。お嬢さん、ちょいと落ち着きなさいな。 質問文を拝見するに、受験するのは3級ですよね?もし2級なら失格の基準がわからないということはないと思うからです。会場の雰囲気というものをご存知のはずですからね、2級なら。 んで、協会のページを見ると、3級の合格率は77%だそうです。これはもうはっきりいって、合格させるための試験みたいなものです。だいたいそういう検定試験は全体の1割くらいは「そんなレベルで受けに来るとは、いい度胸だ」という人が混じっているものですから、合格率が80%近いということは真面目に受けていればだいたい合格するものです。 私が「気負いなさんな」というのはそういうことです。それに、はっきりいって3級というものは英検だろうが簿記検定だろうが持ってても自慢できるものではありません。「基礎的な知識がある」という程度のものです。ネイル検定とて同じでしょう。 そして2級となると合格率が一気に半分以下になるので、2級になると難しいと思います。まあ2級というのはそういうものです。だからネイル検定の意義について力説されるのは結構ですが、そういう話は2級をとってからでも遅くないです。 あなたが今やんなきゃいけないのは、この状況でもとりあえず3級は合格することであります。完璧である必要はありません。仮に合格点が70点だとしたら、70点をとれればいいのです。試験というのはそういうものなのです。試験で90点がとれたからといって現場でも90点の腕を保証されるわけではありません。 何のための検定試験かというと、ひとつはお客さんに対して自分はこういう技術を持っているということを伝えるためであり、もうひとつは自分はこの技術を持っていることが客観的に証明されていると自分に自信をつけるためのものです。検定はあくまで「道具」であって「目的」ではないのですよ。 だけど今のあなたの視点は、日本人によくあるパターンですが「試験に合格すること」が目的となってしまっているんですね。おっちゃんは、あなたが目指すところはもっと先だよといいたいのです。極論、今度の検定試験に不合格でも相応に基礎の腕があれば次は合格するでしょうし検定に合格しないと現場に出てはいけないと決まっているわけでもないでしょう?もちろん、お店(会社)によっては検定に合格しないとお客さんは触らせないというところもあるでしょうけれど、法律で義務付けられているわけではありません。 今のそのテンパり方だと、うっかり検定に不合格になったらもう私ネイリスト失格だくらいまで思い込むんじゃないかと思いますがどうですか。逆にいうと、検定に合格したからといって現場のネイリストとして合格ってわけでもないです。現実問題としては、資格はなくても多くの指名客を抱えている売れっ子さんだって大勢いるでしょう。私はおっさんですが、どちらに自分のお金を払って頼むかといったら、現実の技術レベルが上の人に頼みます。 検定試験は、ネイリストとしての通過点にしか過ぎません。その通過点をゴールにしてしまっているのは間違いだよとおじさんはいいたいのであります。

pkimai
質問者

お礼

それは存じていて、ですが、というところでもあります。 大体にして、3級に合格できなければサロン勤務するにあたり強みにもなってくる2級の受験資格すらありません。 そもそも、最初は自分の技術のみで自宅サロンにて施術することにしようと思っていました。 ですが、周りで無資格施術者によるトラブルが起きているのも事実ですし、最初にサロンを選ぶなり、施術者を気に入って通う指針は、どうしても資格があるなしが関わってくるのではないでしょうか?第一印象ならなおのことだし、深く考え調査することを嫌う女性の市場でもあります。 そのあとの技術向上は自身でもちろんやっていきますし、現場で一から見習いでやるつもりもあります。 それに、受からせるための試験なのは分かっているところでもあります。 それすら怪しいわけで。 実技が終わったらモデルだけ会場に残り、審査を受けます。 その間40分。 モデルがその間にカラーリングした指をぶつけてしまい、5本ぐちゃぐちゃになったり、モデルのおしゃべりで失格や、タイムアウトなどは三級でも普通に起きるトラブルです。 私が希望するサロンは2級保持が必須条件で、上級になるごとに昇給があります。 認定講師として働くこともできます。 仰りたいことはわかりますし、民間資格を軽んじる方が居るのもわかります。 ですが、私は回答者様を施術するためだけのサロンに勤務したいわけでもありませんし、 いろんなタイプのお客さんへの接客の技術を養うことをおろそかにしているわけでもないのです。 ただ今困っているのは、目指す職場に立つための試験にお願いしたモデルが非常に難アリ、ということです。 どんなに優れたデザイナーでも、ショーのモデルがステージで衣装をズタズタに引きちぎり歌いながらランウェイを歩けば、そのデザイナーは日の目をみるチャンスもないのではないですか? 質問の主旨が変わってしまっています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.1

お義母さんは明るくてこまけぇこたぁ気にしない性格でらっしゃるのでしょう。そんな彼女に「じっとしてなさい」というのは、多動性の子にじっとしていろというくらい不可能なのだと思います。元々じっと座っていられない性分なのですよ。 ただ、試験はとにかくとして実践のお客さん相手となるとそういうわがままなお客さんをいかに上手にさばくかというのが求められますので、はっきりいって練習相手としてはいい相手だと思いますよ。 日本人によくあるパターンで、練習では素晴らしい結果を出すのにいざ本番となると練習の半分の力も発揮できないというのがあります。条件が整わないとちゃんとできませんでは半分プロ失格です。 そういう面倒な人を相手に心の中で泣きながら練習を積めばそれだけ自信もついていくことでしょう。 検定試験なんて、こんなことをいったらなんですけれど単なる民間資格にしか過ぎませんからあまり気負わなくていいと思います。「検定資格を持っているから食べられる」ってものではないからです。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろんプロになれば、落ち着きのない方を相手に施術することはあり得ますから、そういう意味での練習としては良いでしょう。 ですがこの検定の趣旨が、基本的な技術を身に付けているかを判断するというものになります。 例えば、料理人で言えば・・・ おっしゃっている、どんなお客にも対応できるプロであるかどうかの審査は、実際に調理見習いとしてお店に入ってからのことになります。 それ以前にたとえば、包丁をきちんと使えるか、衛生管理が行き届いているかなどの、プロとしての基本技術を見るための試験であり、「多動のお客様の相手ができるかどうか」の審査ではないのです。 民間資格というのも、確かに国家資格ではないのでただのお飾り、ともとられる方がいらっしゃるとも存じています。 が、エステティシャンやアロマテラピーなどの、様々な理論の分からない流派が乱立し、ディプロマ祭りになっているものと違い、ネイリスト検定は基本一種だけであり、国家資格でなくとも、お客や雇用において一定の技術をもっていると判断できる材料になるのです。 食べていけるわけでもないとおっしゃいますが、なければその道も開かないということにもなります。 更に現在、個人サロンを含め無資格ネイルサロンが乱立しており、様々なトラブルが起き、問題視されています。 ずさんなジェル施術によるアレルギーや、削りすぎによる怪我。無知識でのファイリングマシンで爪を肉に到達するまで彫ってしまうなど 美容師と違い、みんなが利用することのある施設の資格ではないが、 女性が存在する限りサロンも存在していくでしょう。 こういった無資格施術者が増えれば、いつか大きな問題に発展し、無資格施術者は淘汰されていく時代もくるかも知れません。 受験生は遊び半分で受けているわけではないのです。

関連するQ&A

  • ネイル検定のモデル ポリッシュ時の注意

    ネイル検定のモデルを頼まれています。 三級は無事終了しました。 次は二級です。 私はポリッシュの時が一番苦手です。 先に塗り終わった指先をどこにも付かないように広げているんですが、受験者からはそれは辞めてくれと言われます。 受験者の手の甲に置いて、と言われて、私もそうしたいのは山々なのですが、置いていると受験者の手が急に動くので、ポリッシュが付着しそうになります。 塗った指をぶつけて汚れると、怒りはしないですが、空気がかなり悪くなるので、それを恐れています。 なので指を広げている方が安全なのですが、三級の試験中もポリッシュを塗る時に指が緊張しているからと急に手を上下に振られてビックリしました。 緊張をほぐすためにやったようなのですが、私はポリッシュがどこかに付着したらどうしようかと不安で泣きそうになりました。 時間内に余裕をもって終了するならやり直す時間があるのでいいのですが、彼女は時間がギリギリか間に合わないかもしれない状態で試験日を迎えたのでポリッシュを汚したことでやり直しもできず、私のせいで失格になったらと思いました。 他のモデルさんは全然気にしてないで、リラックスしています。 私は毎回怖いです。 ポリッシュの時、先に塗り終わった指先はどうしたらいいでしょうか? あと、リラックスできる方法などありますか?

  • 急募!2級ネイルモデル

    初めまして(・ω・`) 福岡に住む18歳です 10月にネイル検定2級を受けるんですけど 決まってたモデルさんが無理になってしまって いま切羽つまってモデルさん探してます 春からこっちに来たばっかで知り合いもおらず頼れる人いなくて途方に暮れてます‥ 内容わ甘皮ショリなどのケアをして赤のマニュキアをぬって1本チップをつけて1本アートをして て感じです(^o^)/ 出来上がりわ全く保証できないですけど‥ 深爪や二枚爪やみたかんじボロボロでなければ大丈夫です! 時間が夕方から毎日バイトがあるのでお昼などに練習お付き合いできる方募集しています 時間が合う限りできるだけ練習したいです(>_<) 練習わ博多区比恵の自宅でしています 家が近くて通える方、少しでも興味がある方ほんとにお願いします(´Д`) 質問などあればお気軽にきいてください。

  • ネイルを整えてもたいたいが指と爪が汚く勇気が出ない

    ネイルの専門の人に爪を整えてもらいたいのですが私の手はとても汚いです。 まず指ですが、むかしひどいしもやけをしたせいで指が太く13号の指輪も入りません。 指の画像だけだったらおばあさんに見えると思います。 あとは爪ですが、介護の仕事をしていたので深爪がくせで変な形になってしまっています。 ネイルのお仕事をしている人に嫌がられるかなと思うとお店に入れません。 自分でやってみてますがうまくいきません。 ネイルアーティストやその職を志望している人はそういった指と爪に対して こころよく施術してくれるものなのでしょうか 上記の仕事に就いてる方のお返事をお待ちしております。

  • ネイル(スカルプ)の長さは自分で短くできますか?

    今度、知り合いのネイリストの方のハンドモデルをすることになったのですが、 試験の練習用にお願いされたもので、仕上がりはシンプルなフレンチなんですが、かなり長さがあるものになるみたいなんです。 仕事もありますし、あまり派手な爪は出来ないので短く切りたいんですが スカルプとかって自分で切って短くできるんでしょうか? 短くするにはどうやってすればいいんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • ネイル検定当日の受験者のネイルについて

    10/14(土)にネイリスト検定2級を受ける者です。 当日は受験者のネイルもある程度きちんとしていった方がいいと 聞いたのですが、みなさんどのようなネイルをされて行かれましたか? 私はモデルのカラーオフの時に自分のネイルのカラーも取っちゃって コットンが指先についているということもあるのでできればカラーは さけたい、かといってスカルプしていくかというとギリギリの日まで 自分の左手でも練習したいしスカルプするのにに割く時間がもったいないという 気持ちもあります。 爪を磨いてトップを塗ったようなつやを出していこうかなぁと思っています。 やはり受験者のネイルの状態って審査対象に入るんでしょうか? よっぽど不衛生でない限り大丈夫かなぁと個人的には思っているんですが。。。 みなさんの経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ネイルサロンでの事件、あなたならどうする?

    実体験を基に、プライバシーに配慮しながら状況説明をします。 もしあなたが、当事者(私)だったら、どう感じるか教えて下さい。 事前に予約していたネイルサロンで、ケアとカラーをお願いしました。 (今回まで、一度もネイルサロンに行った事がありません。) 「カラー」とはジェルなどの人工爪ではなく、自分の裸爪の上に ベースコート、ポリッシュ、トップコート、速乾スプレーで仕上げる コースになります。 担当者はJNA保持者、施術時間はケアとカラーで一時間強。 私は自分の手指に似合う色や、甘皮処理の方法も知らず 施術中に色々質問しました。その途中で担当者に 「色を長持ちさせるには、どうしたら良いですか」と聞くと 『今日は入浴しない事、メイク落とし、洗顔は大丈夫、 ただ、寝る前にトップコートをもう一度塗って下さい』と アドバイスされたので、退店時は手袋もしませんでした。 ところが帰宅後、メイク落とし中にマスカラの黒いカスが 爪に付着してしまったので、非常にショックでした。 でも入浴を控え、トップコートは塗らずに就寝。 ちなみにネイルの施術終了から、メイク落としまでは 約4時間経過しています。 翌朝起きて、改めて爪を見ると目立つ傷や擦れが新たに 出来ていたので、施術翌日サロンへ電話をし、事情を 説明しながら、柔らかい口調で「無料でお直しは出来ないで しょうか?」と聞くと、担当者の女性が『当店のポリシー上、 お店を出られた時点で、責任は負いかねます』との事。 『もしお直しが必要でしたら、その傷や汚れの付着した お爪の指本数分の、カラー料金を頂く事になります』と 言われ、もう悲しくて何も返せませんでした。 もし皆さんが、初めてサロンに行く当事者(私)の立場で こういった経験をしたら、どう感じられますか? A:当事者はクレーマー(担当者の言い分が正しい) B:担当者の対応に疑問を感じる(当事者に同感) A、Bのみの回答で結構です。 皆さんはどう感じるか教えて下さい。 もちろん、回答+コメントも歓迎です。 ここまでの長文を読んでくださり、有難うございます。 多くの方からの回答を、お待ちしています。

  • ネイルサロン

    ネイルサロンの甘皮の処理についてです。 通い始めて数回のネイルサロンで、付け替え含めての定額コースをしてもらっているのですが、甘皮処理がとても痛いです。 そこでは、甘皮処理に入っていきますと言われると、鉛筆のような先っぽがピンクの固い物でゴリゴリと削られます。それを爪に行ってもらう分には痛みはないのですが、爪廻りの皮膚の部分にも容赦なくされ、時々血が出てしまうこともあります。 削られるのが終わると、押しますねといい、銀色の物で甘皮?を押され処理は終わります。それも時々痛みを覚えますが、時折「みなさんこれが一番好きって言ってくれるんですよ~」なんて言われることが多いため、痛いと感じる私がおかしいのかなと思い、何も言えずにいます。 過去にも別のサロンへ通っていたことがありましたが、そこではそういった痛みが全くなく、ハサミのようなもので余分な甘皮を切ってくださったり、マシーンのようなもので処理をして下さっていました。 そのサロンが閉店をされたため、今回のサロンに通いだしたのですが、そういった甘皮処理での痛みがあったり、トップコート?の下の色のジェルがトップコートからはみ出ている(説明が下手ですみません)感じで根本ががたがただったり、爪から横にはみ出た部分は最後に削って整えると言われこちらから最後に言わないと忘れられていたり、最終調整の時も甘皮処理で使用した先がピンクのもので指まわりをゴリゴリ削るなど、施術に関して不安に感じることが増えてきました。 施術もオフから完成までを片方づつ行うためか、3時間~4時間はかかります。 施術をして下さる人は、もともとは東京で働いており、地方に引っ越してきたとおっしゃっており、サロンで使用しているものは全て、知り合いから購入しているとおっしゃっていました。( 知り合いは東京のサロンのオーナーでネイルサロンを何店舗も経営をしているところだから安心してくださいと初めに言われました。サイトにはネイルの定期講習済みとあったので、無資格ではないのかなと思い伺ったのですが、実際はネイルのやり方もその知り合いから直々にレクチャーを受けているだけとのことでした。 実際に今はこのようなネイリストさんが主流なのでしょうか? また皆さんはネイルサロンをどのように選んでいますでしょうか?

  • 最近指の関節や手首が痛みますが、一過性でしょうか?

     息子(16歳)が10日ほど前から、入院しています。  ネットで「爪もみ健康法」を知り、毎日見舞いの際に、両足の指を、薬指を除外して、一本の指の爪の生え際の角を、私の親指と人差し指で10秒ずつ押し揉んでいます。    この療法は1日2~3回までが限度である、とネットに書かれてあったので、爪を揉むのは両足の指につき、1回それぞれ2分ずつです。  この爪もみ健康法は、免疫力を高めるというので実行しています。  しかし、ここ1週間ほど前から、「足の裏、土踏まずを刺激すると、より健康に良いのでは?」と思い立ち、爪もみが終わると、息子の両足の裏を私の手の親指で指圧するようになりました。  これは、まったくの自己流です。  親指でぐいぐいと力を入れるには、自然と、26cmの息子の足の甲を、私の人差指から薬指で、ぐっと固定しながら指圧することになってしまいます。  この指圧を、毎日の見舞いの際、1日4~5時間はぶっ通しで行っています。  そのためなのか、どうか分からないのですが、3日ほど前から、家に帰ると、両指の関節や手首、両肘が痛むようになってしまいました。  以前は何とも無かったのですが、台拭きを絞ったり、蛇口の栓を閉めたり、片手でペットボトルを握ったりすると、手の指が曲げにくく、痛みを感じ、手首も肘も痛みます。そこで、力があまり入らないのです。    寝る前、体を横にしたり、起き上がる時、手首を布団についても、手首や肘が「ああ痛い」となってしまいます。  入浴の際も、体を支えるのに、自然と肘や手首に力が入ります。その際も、両手の指、手首、肘が痛むので、困ってしまいます。  こういった痛みは、関節炎の初期でしょうか。  それとも、し慣れないことを急に数日間行ったための、一過性の痛みでしょうか。  一応、痛い箇所にに冷湿布を朝晩貼っていますが、このままで良いでしょうか。  ご参考になるお考えをお持ちの方、ご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • ジェルネイルをもたせるには  リフトについて

    初めまして。リフトについての質問ですが、ただいまネイルの勉強中で、サンシャインベビーの講習済み、カルジェル講習中、2級検定受験予定、バイオ講習予定です。 今は検定練習メインですが、ジェルも知り合いの方に練習させてもらっています(いろんな方に) ベースはバイオ中心で、他はパラジェルで、カラーはスィートサンシャインが多く、トップはサンシャインベビーのクリアかハード(ハードも溶液でオフできます)ベースのバイオは2度塗りすることもあります。 いろんな方にやらせて頂いて、見直す点もいろいろ出てきました。 同じジェルメーカーを使っても、持ちのよい方と悪い方がいます。 リフトしやすいのは、2週間くらいで全本取れる訳でなく1~2本なんですが、主婦では人差し指、中指が多いみたいです。ボンダーも試してみましたが同じです。 あと、ごくわずかですがカラーがはげる方、土いじりする方もいらっしゃって、3週間もったけど爪が伸びて自分でファイリングされて取れた方などいろいろです。 お風呂中や、何かの拍子にぽろっと1本外れた方もいます。 数本というのは、その時の施術のやり方に問題があるのでしょうか? 持つ方は1ヶ月もちます。フットジェルも長持ちするといいますが、今のところリフトは聞きません。 トップはホロやブリオンなどできるだけ厚めにかぶせてます。 せっかく喜んでいただいてるのに、リフトさせてがっかりさせないようにしたいのですが、なにか工夫はありますか。 一応自分の技術以外で、もつようにするには保湿をできたらする、爪きりをしない、トップコートをたまに塗る、など伝えているのと、リフトしたときの爪の注意も伝えています。

  • ぜひとも!ハンドモデルになりたい!

    以前こちらで質問して欠点も承知のうえで 昨日スカルプチュアを付けました。とても満足しています。 ずっと維持していきたいのはやまやまですが 維持費(お直し代)がけっこうかかることを考えると・・・ やっぱり外すときが来るんだろうと今から残念です。 しかし、色々検索していて知ったのですが 世の中にはネイリストの卵たちが沢山居て しかも必ず練習台になってくれるハンドモデルが必要で、 見つけるのがひと苦労・・・とあるではないですか。 私は少々長い爪でも仕事に支障はありませんし それほど多忙ではない(とくに週末は暇w)ですし 自分で言うのもなんですが、手がきれい(指が細い、長い、関節が目立たない)と褒められることが多いですので、是非ともネイリストの卵さんのハンドモデルになってさしあげたい(←偉そうw)ですが・・・ そういう方はどこで見つければいいのでしょうか? サロンに聞いても紹介してくれるとは思えませんし(客を取られるってことですからね) 地方住まいでネットがあまり普及していないんで ネットで探すのは困難です。何より「モデル」ってキーワードで妙な詐欺や勘違いが来るのも怖いですし・・・・w とはいえ私の住む地方都市でも、今年になってからわらわらとサロンやスクールが出来ているんで、需要はきっとあると思っています。 他力本願な質問ですみませんがw よろしくお願いします。