徳島(上板町)から北海道への移住者名

このQ&Aのポイント
  • 徳島県上板町から北海道旭川に移住してきた先祖の名前を探しています。
  • 板野郡上板町に当時の移住者名簿などの資料があるかどうか教えてください。
  • 先祖探しのアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先祖探し、徳島(上板町)から北海道への移住者名

私は北海道民ですので先祖がどこから移住してきたのか私のル-ツ探しをはじめました。 父からは先祖の出は四国と聞いておりましたが私の父始め皆が亡くなっており詳しい情報がありませんでした。 除籍謄本をたどっていきますと、ひいおじいちゃん(曽祖父)は明治34年、徳島県の現在の板野郡上板町(旧大山村)から北海道旭川に移住してきたようです。 珍しい名前で徳島県には10件を切るほど(他県から比べると多い)の電話番号が記載されているようです。 しかもほとんどが現在の板野郡上板町のようです。 そこでご指導いただきたいのですが板野郡上板町において、当時の移住者名簿などの資料があるところ、もしくは閲覧方法などなどございましたら宜しくお願い申し上げます。 また、先祖探しのアドバイスなどありましたら宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnya2
回答No.1

上板町役場などに行けば多分資料等はあるのですが 最近は個人情報保護法から閲覧することができなくなっています 方法としてはその珍しい名前をたよりに一軒一軒 事情を話して調べるしかないですね