• 締切済み

話しやすい顔?

数人に対して話をするときに、 基本的にはまんべんなく周りの人たちの顔を見ながら話をするかと思いますが、 特定の人を見る割合が明らかに多いときは、何かその相手に特徴があるのでしょうか? 会社で、隣の席の先輩に冗談っぽく言われたのですが、 休憩中などの雑談で、部長がいつもあなたを見て話をしていて、私とは目をあまり合わせてくれない、と。 確かに思い返してみると、けっこう部長とは話をしている間、目が合っていたように思います。 別に変な意味は決してないですし、 友達同士でも同じように、みんなに話しているつもりなのに、気づくとなぜか特定の相手ばかり見て話していた、 ということが自分でもあるなぁと思いました。 これって、目が合いやすいところにいるから?聞き上手な人を無意識に選んでいる?ずっと目を合わせていても気にならないような相手だから? 素朴な疑問です。

みんなの回答

• pct10968
回答No.2

じじいです。 私は、特に聞いて欲しい方に向かって話してしまう事が多いようです。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

• 535542
回答No.1

あなたが特定の人を見ることがあるのならその時の気持ちを考えて見たらどうでしょうか? 私は気を許しているとか信頼しているとかでは無いかと思います。 結して悪い事では無いような気がします。 例えば男女間だったら好意をもっているからだと言うことがあると思いますが。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆