• 締切済み

愛猫が嘔吐を繰り返しています

noname#207138の回答

noname#207138
noname#207138
回答No.3

大変ですね。 質問文からすごく心配そうな気持ちが伝わって来ます。 何事もないと良いですね。 本当に心配で仕方なければ精密検査しか無いと思いますが。。。 西洋医学の薬というのは対症療法であり、吐き気→吐き気を抑える&その原因になっているかもしれない異物を排泄する作用のある薬位しかできません。 異物であればXrayなどの各種画像診断が最も有効ですがお金がかかります。 単なる胃腸不調であれば漢方も良いです。 基本哺乳類であれば漢方は応用できますから、お近くの漢方屋さんに行って相談するのも良いかもしれません。 異物が原因か、普段の生活が原因かはわかりませんが、ストレス状態にあるのは間違いないようです。 ストレス状態になると胃腸不調に繋がり、吐いたり食欲不振に繋がり得ます。 金銭的に大丈夫であれば画像診断をお勧めします。 それで問題なさそうなら漢方でストレス発散(自律神経調律)と胃腸機能向上を希望しながら処方してもらうと良いと思います。 画像診断で問題なく、異物で無さそうなら西洋医学よりも漢方の方がこういうケースには効く確率が高いと思います。